見出し画像

Aruのよもやまつれづれ日記

新年おめでとうございます

すでに明けて経ちますが、新年おめでとうございます。

昨年はコロナで初の緊急事態宣言もありリモートワークの試みも業種によっては定着が進んだように思えます。

とはいえ、その場に人がいないとダメな職種も多数、店舗に、医療、行政、現場を抱える職種はリモートは厳しい。

ただ、海外に目を向けると店舗で行けばAmazonGoもありますし、遠隔医療も一部では始まっています。

国内でもKINOKUNIYA、JRやローソンの実験店舗等、少しずつ出てきていますしお掃除ロボを始め省人化は進んできています。

しかし、こうした技術は大量のセンサーやカメラがデータを収集しそれを処理するのが通例ですので、無人店舗には、

顔認証や大量のカメラが設置されます。正直個人的には好みではありません。

既存のコンビニでも大量のカメラがありますが、街中や電車、タクシー、バス含め最近のカメラの数には閉口します。

どの程度保管されるのか、どういうときに使われるのか、何と紐づけているのか、以前であれば個人情報関連でかなり

丁寧な対応がなされていたと思いますが、最近の増加ぶりを見るとなし崩し的に進行しているようにも思えます。

スマホを持ち歩いている時点でまぁアウトですし、コロナ感染防止のアプリにしても情報が吸い上げられていますし

どうにも、この流れは止まらなさそうですね。電子決済も併せてトラッキングは容易になっていくのが趨勢ですし

何とも嫌な時代になったものです。悪いことしてなければ気にすることないでしょ?便利だし!というのが

一般的な声なのかもしれませんし、何も変えなければ海外のIT企業に置いて行かれるだけなのかもしれませんが、

管理社会まっしぐらに思えてなりません。

さて、なんとなく暗い感じでのスタートになってしまいましたが、新年恒例のお節写真です。

年末にJAで手に入ったカツオ菜入り、癖が少しありますがとても美味しい。

年末にスーパーを覗くと霜降りの国産牛ブロックが出ていましたがスルー、普通の赤身モモブロックで、

サーモンは二晩香辛料に付け込んで、半日風に当てて乾燥し2時間ほどサクラとくるみ、ピートで香りづけしました。

今回は寒さもありましたが燻製庫の中の温度は終始20度前後だったのでちゃんと生です。

そして元旦はお屠蘇もいただきましたので初詣は翌日に、

メジャーな神社ではないので人出は少ないです。

今年のおみくじは大吉

最初はヒヤッとすることがあるが、まぁ大丈夫。とのこと。。。

今年あたりから物騒になるというのが、いくつかの占いで出ていますが、、

大事にならずに過ごせるとありがたい。。。

では本年もよろしくお願いします。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「家族」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事