【体験談】エネオス×楽天Car車検がお得過ぎる理由3個【洗車無料】
当ページの商品リンクにはプロモーションが含まれます
楽天車検で出てくるENEOSでの車検に興味があるけど、品質や価格に不安がある。実際にENEOSで車検を受けた人の経験が聞きたいよう…。

 
こんな悩みを解決します。

本記事の内容

 
本記事の信頼性

この記事を書いている私は、楽天Car車検の常連です。約6年(3回分)を楽天車検経由のオートバックスで受けていましたが、今回、エネオスでの車検に初挑戦しました。

 
今回は、エネオスでの車検に初挑戦する際に知っておくと安心する情報や体験談を解説します。

エネオスの車検に初めて挑戦する人は「安かろう悪かろうではないか?」と悩む人も多いと思いますが、実は安い、シンプル、早いの超穴場スポットだったのです。

実際に僕は、この記事で紹介する項目に不安を持っていましたが、車検を終えた今では満足度高い余韻に浸っています。

この記事を読み終えると、「あ、エネオスで車検受けてみようかな」って前向きになれると思います。

3分で読めるので、エネオスで車検を受けてみたい方は最後まで読んでください。

 
前置きはこの辺にして、早速はじめていきましょう。

【費用】各種割引を使って作業費用が約10,800円

エネオスでの車検はぶっちゃけ安いです。

理由は店舗独自に割引キャンペーンをやっているからです。

具体的には車検には大きく分けて3つの費用があります。

①【割引不可】法定費用(自賠責保険含む)
②【割引可能】作業費用
③【店舗によっては割引可能】オプション費用

 
僕の場合は②の部分を、入庫日即決割引2,000円引き、口コミレビューで2,000円引き、代車無しで1,000円引きの恩恵を受け、作業費用は10,800円で済みました。

割引内容は店舗によってまちまちですが、さくっと調べて並べたところ以下がありました。

・【初回新車車検割引】新車購入後、初めて車検を実施される方
・【即決割引】見積と同時に成約・ご予約を頂ける方
・【代車なし割引】車検実施の際、代車を必要としない方
・【前日入庫割引】車検実施日の前日に入庫できる方

 
ガソリンスタンドによって割引内容が異なるので、楽天Car車検でチェックするのが一番早いです。

» 楽天Car車検

ちなみに、こう書くと人件費を削っているので品質が落ちるんでは無いか?って不安に思う人もいると思います。

 
確かに100%無いとは言い切れないと思います。

ただ、少なくとも私が受けたガソリンスタンドでは応対品質・作業品質ともに問題無いと感じました。

私は自分の手で愛車を整備するほうなのですが、車検が終わった後にオプションで依頼した冷却水などを確認しましたが、特段雑な部分はなかったです。

» Voxy整備カテゴリ

むしろ、ガソリンスタンドならではで無料洗車+車内の窓拭きもやってくれていました。

ぶっちゃけ、この無料サービスが個人的に一番嬉しかったです。

無料洗車が付いていることは認識していましたが、翌朝の通勤中に「フロントガラスとサイドミラーが綺麗になっている!」と感激したのを今でも鮮明に覚えています。

ということで、勝手にネガティブな印象をもっていたエネオス車検は、価格面でお得だと思います。

【品質】本当に必要な作業だけを依頼できる

エネオスでの車検はマストな項目だけに絞って依頼しやすいです。

理由はシンプルで、車に近いところで説明を受けるからです。

量販店だと車が置いてある駐車場まで離れているので、長い明細書を見ながらの説明にとどまりますが、ガソリンスタンドでの車検は目と鼻の先に愛車があるので、実物を見ながら納得行くまで説明を受けることが出来ます。

またガソリンスタンドの見積もり明細はシンプルな「ブレーキオイル」などの表記なので、一般消費者でも分かりやすいです。

ちなみに私は、車の走行に直結するこの2点だけ車検タイミングで必ず交換するようにしています。

・冷却水(クーラント)
・ブレーキオイル

 
ということで、自分が必要性を理解できるものを依頼するという面でメリットがあります。

【早さ】待ち時間0分。応対が超シンプル

エネオスでの車検は待ち時間が無いです。

理由は、来店時にスタッフ全員がつきっきりになっていることが少ないからです。

ガソリンスタンドの応対は給油に関するものがメインなので、もしスタッフ全員が出払っていてもすぐに声をかけられる状態になります。

私の経験ですが、車でエネオスの事務所前に車を停めるとスタッフがすぐに来てくれました。

また、「あ、エネオスの車検ってココが良いな!」って思ったのが見積や車検の際の手続き時間が非常に短いことです。

一般的なカー用品店だと見積作業1時間+説明1時間って形でだいたい2時間かかることが当たり前でしたが、エネオスでは30分スピード終了でした。

車検当日の入庫時と受取時も鍵を預けて料金を支払ったらおしまい!鍵と新しい車検証を受け取ったらおしまい!って感じでスタッフとのやりとりが超シンプルだったことが印象的です。

こう書くと「私はゆっくり説明を聞きたい派なんだけど…」と不安に思うかも知れません。

 
大丈夫です。

前述の通り、分からないことは気軽にスタッフに相談できるので、必要な応対が抜け落ちることはありません。

ちなみに、私のエネオス店舗の選び方のコツはコレです。

①口コミが多いこと
→口コミを増やしたい良質な店舗がやっていることが多い。

②スタッフの応対についてレビューされていること
→文字そのままですね。自分が車検を頼んだ時のイメージをふくらませることが出来ます。

③家から近い場所であること
→意外に大事です。車検当日の出発時間に限ってお腹が痛くなったり急用が入りそうだったりするものです。私は車で1分の場所にあるエネオスを利用しました。

 
という感じで、エネオス車検を実際に受けて分かるメリットとして、顧客1人1人にかける比重が高いので応対が早いです。

よくある質問

エネオスで車検を受ける際に疑問に思ったことを載せておきます。

Q:クレジットカード払いはできる?

→出来るところが多いですが、店舗によりけりです。

楽天Car車検の検索結果にクレジットカード利用可否が書いてあるので、チェックしてみてください。

» 楽天Car車検

注意事項は、クレジットカードは利用できても「法定点検分は5%プラス」みたいなこともあったりするので、見積の際に確認しましょう。

Q:次の日に車が必要なので、1日で車検終わるの?

→可能なところが多いです。

私の場合は朝9時に預けて、15時に車検終わり、仕事の都合で20時に受け取りにいきました。

ガソリンスタンドによって22時まで営業していたりと、カー用品店ではありえない時間に車を受け取れるのも嬉しいポイントです。

更にお得に車検を受けるコツ

ここまでの解説で、エネオスでの車検が穴場だと分かってきたかと思います。

最後にもう一歩お得に車検を受ける方法を解説してから記事を終わりたいと思います。

楽天Car車検で見積もり申し込みする前に、キャンペーンにエントリーしたほうが良いです。

なぜなら、2,000円〜3,000円分の楽天ポイントが貰えるからです。

楽天Car車検のトップページに分かりやすく掲載されています。

スマホ表示でも分かりやすい位置にキャンペーン画像があります。

時期によってポイント数が上下するので今時点のキャンペーンを確認&エントリーしておくと更にお得をゲットできると思います。

 » 楽天Car車検のキャンペーン

こんな感じで僕の初めてのエネオス車検の解説を終わりたいと思います。

何事も経験が大事なので、一度お試しあれ〜!

記事の投稿通知を受け取る!