上司との共通体験 | ビジネスマン・ビジネスウーマンの生き抜く技術

ビジネスマン・ビジネスウーマンの生き抜く技術

あなたのキャリアアップをバックアップする!

エリート社員に打ち勝つ! あなただけの出世術

 

「上司との関係を輝かせる共通体験」から

 

 

ビジネス書やビジネスマナーの本には、上司に対する報連相の励行、上司が部下に期待することなどが細々と書かれている。
 

それらは上司から信頼を得るには欠かせない。

 

 

ただ、上司と信頼関係ができれば、関係が深まるかといえば、そうでもない。

 

 

多くのサラリーマンは「自分は上司の期待に応えていると思うが、上司との関係は冷え切っている。上司は自分のことを嫌っているのだろうか?」と悩むのだ。

 

このことが会社に行くのを憂鬱にさせている。

 

 

 

 

上司が求めるものを、報連相や仕事の量や質と捉えると、上司との関係はかなり窮屈なものになる。

 

そこには明るいものが何一つない。

 

上司も人であり、仕事の喜びも求めている。

その主たるものは部下との共通体験だ。

 

 

いままで上司に同行や依頼を躊躇していたなら、頭をスイッチする必要がある。上司はそれらの依頼を求めていることが多いのだ。

 

 

仕事を上司との共通体験の場と考えると、上司との関係がギクシャクすることはなくなり、仕事も楽しくなる。

 

 

 

 

共通体験の作り方はこちらを参考にしてください。

 

 

 

 

 

 

 

本の目次

スマホで読む方法

 

 

 

ビジネスマナーランキング 

 

にほんブログ村 経営ブログ ビジネスマナーへ
にほんブログ村

 

 

 

◆新百合ヶ丘総合研究所のキャリアアップを実現する本のシリーズ

 

 

 

 

 

※「出世しぐさ」は商標登録されました

 

 

 

情報セキュリティ時代のビジネスマナー

 

 

なぜ「できる社員」はビジネスマナーを守らないのか

 

 

企業で働く 営業女子が輝く35のヒント

 

 

印象アップに踏み切れない人が、ある日突然注目を浴びるハンコの押し方

 

 

 

◆メルマガ「出世塾」の情報(まずは発刊内容をご欄ください) https://shinyuri-souken.com/?p=28756     


◆キャリア理論の本紹介 
https://shinyuri-souken.com/?page_id=41933