見下す人って、どんな人? | ビジネスマン・ビジネスウーマンの生き抜く技術

ビジネスマン・ビジネスウーマンの生き抜く技術

あなたのキャリアアップをバックアップする!

あなたの周りに、

 

人の知人の話は否定するが、自分の知人の話は100%正しいという前提で話す人いませんか?

 

私は、こんな人が、人を見下している人だと思うのです。

 

 

 

 

その人は、きっと、こう言いたいのでしょう。

 

「自分の知人は、みな活躍している人ばかりだ。あなたにはそういう人いる?」

 

つまり、「自分はあなたとは違う人物なんだよ」と言いたいのです。

 

 

じつは、この問題はけっこう奥深いのです。

 

それは、知人というものは、自分を取り巻く環境だからです。

 

すなわち、自分を取り巻く人の話を否定されるということは、自分を否定されることに等しいのです。

 

人を見下す人の狙いはここにあります。

 

相手の知人の話を否定することにより、遠回しにその人を否定したいのです。

 

本当に嫌ですね!

 

 

人を見下す人については、思うことは尽きませんが、社会のルールとして、相手の話、相手の知人の話を否定することはマナー違反だと思います。

 

その行為は相手を否定することと同じだからです。

 

そんな人は、会社や組織で、最も嫌われます。

 

 

 

記事の詳細はこちらをご覧ください

 

 

 

見下す人の話なんか、聞きたくないですよね

 

 

 

ビジネスマナーランキング 

 

にほんブログ村 経営ブログ ビジネスマナーへ
にほんブログ村

 

 

 

◆新百合ヶ丘総合研究所のキャリアアップを実現する本のシリーズ

 

 

 

 

 

※「出世しぐさ」は商標登録されました

 

 

 

 

 

 

 

情報セキュリティ時代のビジネスマナー

 

 

なぜ「できる社員」はビジネスマナーを守らないのか

 

 

企業で働く 営業女子が輝く35のヒント

 

 

印象アップに踏み切れない人が、ある日突然注目を浴びるハンコの押し方

 

 

 

◆メルマガ「出世塾」の情報(まずは発刊内容をご覧ください) https://shinyuri-souken.com/?p=28756     


◆キャリア理論の本紹介 
https://shinyuri-souken.com/?page_id=41933