デ某の「ひょっこりポンポン山」

腎がんのメモリー(術後10年クリアーし"卒がん")、海外旅行記、 吾輩も猫である、人生の棚卸しなど。

2/10. 出遭いのなかでも…

2022-07-06 23:16:30 | LAST 10
 様々な出遭い、出会い、出逢い。巡り遭いたくなかった病ながら 人生に於いて "かけがえのない" 出遭いとなった腎がん友の方々。SORAさん himikoさん Rarudoさん リーのママさん mokaさん norikoさん simcoさん sachiさん 遊花人さん…。空に旅立たれたmintさん kumaさん makotoさん shiro-ouさん…。たくさんの方々と心を通いあい学びあい励ましあえたことに 改めて心からお礼と感謝を申し上げます。

     
          拙庭に一輪だけ咲いた浜木綿 。もう枯れてしまいましたけど 名残りをこめて…。

 十数cmという大きな腎がんを切除されながら既に十数年を無事クリアーされ “卒がん” を宣言されたSORAさん。手術前にも術後にも、いったいどれだけCTを撮られ、その結果を告げられるドキドキ!の診察を受けられたことでしょう。勿論!それと同じぐらいに大きな安堵感と歓びがそこにはあります。

    
         ウクライナの惨状に触れるたびにQPのこの絵が浮かびます、平和ヘの希いのように…。

 再発・転移を告げられ厳しい治療に臨まれている方には... 新たな闘病に向き合われる胸の裡に思いを馳せ 心が苦しくなります。そして旅立れた方への思いは一入(ひとしお)で mintさんの闘病の日々について ご自身が公開された範囲で綴らせていただきましたが、しばしば読み返してはこころ塞がれます。

    
             こころからこころへ 暗闇から明るみへと静かに迫りくるQPの絵。 

 大相撲とラグビーが好きだったkumaさんは 夏の終わりの突然の旅立ちでした。makotoさんとは mokaさんとともに初めての腎がんオフ会で出会いました。やがて関西の腎がん友の要として活躍されました。 shiro-ouさん、今お空の彼方で虫を追い駆けてはりますか? … しのびてもしのびきれぬに虫がなく。

    
           幻想的でありながらどこまでもリアルなQPの絵を こころすずしくして…

 サバイバーズ‐ギルト(survivor's guilt) …生き残った者の罪悪感。がんの術後検診で「転移を認めず」と告げられる瞬間の曰く言いがたい安堵。しかし転移を告げられた方を思うとそれは後ろめたさに変わります。逆の逆に 転移と闘う方は 無事クリアーされた方のその結果を我がこと!と嬉しく思うのに…。

  
            QPのPC画の中でも油絵風のピエロを様々にアレンジしてUPしました。

 がんの難しさを象徴する "転移" 。腎がんを切除し再発しなくても 肺にがんが出来れば 多くは "肺がん" ではなく 腎臓を原発!とする "腎がんの肺転移" です。なぜ?どのように?他の臓器に転移するのか… 未だ十分解明されていません。がんの "完治" の難しさは メカニズムの未解明そのものでもあります。

 様々な出遭いがあれば 突然!交流が途絶えることもあります。aimacoさんは たぶん医療関係の方で 検索では得られない知見を頂きました。ブログは持っておられずコメント欄の交流でしたが、容易ならざるご自身の病状が窺われました。ぷつりと音信が途絶え…「生きていてください」と希うばかりです。

    

 がんは二人に一人。なるほどご近所の大抵のお家で一人はがんに罹られています。久しぶりに会うと『がんの手術で入院していました。先日 退院したところです』 。『暫く娘のところに行きます』と仰った方は 戻られて『実は がんだったの』。思えば 私自身の11年前も そのようなものだったかな?

 公園でジョギングされていた方から『今日でお別れです。明日 入院します』と。暫くして公園に来られて『お蔭様で無事!生還しました』と仰られ握手しました。それから既に長く!お目にかかっていません。この時代の悲しみと言いますか… お互いに名も住所も伝えあわぬまま!ではあります。

       ♫ がんで亡くなられた本田美奈子さん「アメイジンググレイス」絶唱。ピアノは井上鑑さん。
    

  ※書いては消し 消しては書き… 膨大なブログ記となったため エイヤァ!と削りに削り1/10ぐらいに縮めました。
   UPして… 逆に これでは思いが伝わらないなぁ と思いましたが、敢えて書きかえることはいたしません。
   ものを書くということ 記すということの難しさと空しさを 遅まきながら改めて痛感いたしました。


 

過去ログ目次一覧】
吾輩も猫である~40 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/58089c94db4126a1a491cd041749d5d4
吾輩も猫である~80 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/dce7073c79b759aa9bc0707e4cf68e12
吾輩も猫である81~140 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/f9672339825ecefa5d005066d046646f
吾輩も猫である141~ http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/b7b2d192a4131e73906057aa293895ef
人生の棚卸し http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/ddab58eb8da23a114e2001749326f1f1
人生の棚卸し(2) https://blog.goo.ne.jp/00003193/e/22b3ffae8d0b390afee667c0e9ed92ed
かんわきゅうだい(57~) http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/20297d22fcd28bacdddc1cf81778d34b
かんわきゅうだい(~56) http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/a0b140d3616d89f2b5ea42346a7d80f0
閑話休題 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/c859a3480d132510c809d930cb326dfb
腎がんのメモリー http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/bee90bf51656b2d38e95ee9c0a8dd9d2
旅行記 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/23d5db550b4853853d7e1a59dbea4b8e
新聞・TV・映画etc. http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/a7126ea61f3deb897e01ced6b3955ace
ごあいさつ http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/7de1dfba556d627571b3a76d739e5d8c

名残の季節 https://blog.goo.ne.jp/00003193/e/ce82e1c580f64c8ab8d43e2c674a481d
LAST10  https://blog.goo.ne.jp/00003193/e/3e9ca3a9dcf3a5c54737ace66e4e9a8e


14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (デン)
2022-07-07 03:19:21
既読から詮索すると 5月のまま。一から デ某で検索。 なんと1/10 のスタート❗️❗️❗️
困った 困った 大変だ〜
それにしても がんつながりというのも悲しいものですね。 沢山のお名前があって 喜びも 深〜い悲しみも。
友人から借りて読んだ 「ライオンのおやつ」 そして 母のいたホスピスでの情景。
 
で某さんの繋がりが あと10分の❓というのも 悲しいものです❗️
2/10 (徒然)
2022-07-07 09:17:22
お早うございます
癌同胞の方々のお名前がズラリ
今回は何も書けません
軽々に書けないのです

まとめられたデ某さんの作業に お疲れ様でした
白い浜木綿が添えていらっしゃるのが
この回にふさわしい高尚です 失礼致します
Re : デンさん (デ某)
2022-07-07 09:21:32
デンさん
お早うございます。早速のコメント ありがとうございました
ロンドンとの時差8時間が寧ろ 程よいタイミングだったのでしょうか?(笑)

> 困った 困った 大変だ〜
5月のまま...でいらっしゃったのですから お困りではナイル川かと(笑)

> がんつながりというのも悲しいものですね。 
> 沢山のお名前があって 喜びも 深〜い悲しみも。

病による出会いですが 繋がりは悲しみではなく寧ろ歓びであり励ましであり...。
別れは 悲しみの極みとして 出会いと同じ数だけ別れは避けがたし。
偶々の出遭いながら 人生の貴重な糧として今あります。

> 「ライオンのおやつ」 そして 母のいたホスピスでの情景。

"余命" というものはほんとうにわかりませんね。
そのわからなさゆえ 生きる希望は 生きているかぎり喪われません。
 
> デ某さんの繋がりが あと10分の❓というのも 悲しいものです
でも デンさんとのもう一つの繋がりは まだまだつづきま~す

ところで UPした You tube のピアノ伴奏の井上鑑さん。
あの!井上頼豊さんのご子息でいらっしゃいます。

♫ 井上頼豊さんのチェロで「鳥の歌」を。
 https://www.youtube.com/watch?v=JIeon0QXTGw
Re : 徒然さん「2/10」 (デ某)
2022-07-07 09:39:23
徒然さん
1/10から連続のコメント ありがとうございます

> 同胞の方々のお名前がズラリ 今回は何も書けません 軽々に書けないのです
そうした思いは 或る意味 ここに記しました「サバイバーズ・ギルト」かもしれませんね。
"何も書けない" も一つのメッセージかと存じます。

> まとめられたデ某さんの作業に...
"まとめる" というより "ふり返る" でしょうか。
コメントの一つ一つを改めて反芻し 自分書いた文章をさえ つい!読み耽ります。
そして誰もいなくなる!前に 収拾がつかなくなり ばさばさと...

> 白い浜木綿が添えていらっしゃるのがこの回にふさわしい高尚です

浜木綿。
玄関のすぐ横に咲いているのに 或るとき 突然!気がつきました。
これも一つの弁証法の止揚!でありましょうか(笑)
そんな経緯で 名残りと言い訳しつつ 脈絡なく挿入した一葉... ご高笑!くださいまし。
デ某さまへ (くりまんじゅう)
2022-07-07 16:52:23
blog友ふきさんへの デさまのコメントのセンスに魅かれ 私からフォローさせていただきましたが
デさまファンの皆様と比べると 私はお知り合いになってからの歴史が浅く こんなに多くのがんを経験された人や
がんが元で見送られた方がいることを 今改めて知りました。
デさまからすると 見送られた人たち それぞれの方たちの思い出がありますね。

デさまの腎がん手術から11年が経ち 定期的に受ける検査にも異常がなく
その都度本人はもちろん 奥様も胸をなでおろしておられると思います。

そうでしたか 肺がんの多くは腎臓を原発としている。腎がんの肺転移が多いのですね。
3年前 2度目の肺がん手術をした夫は 今は4ヵ月に一度 脳のMRIと肺のCTスキャンを受けています。

執刀した先生によると 肺がんから次に飛ぶのは脳らしくて 脳を気を付けてくれています。
そして将来 肺にがんができても もう切れません。2度の手術により今では
健常者の半分の肺しかありませんから。

本田美奈子さんは ずいぶん若く亡くなりましたね。私はこの歳になるまで 東京へ行ったことが
10回ほどしかないですが
数十年前に行ったとき 帝国劇場で本田美奈子さん主演の『ミス・サイゴン』を観ました。
田舎者が都会の立派な劇場で ミュージカルを観たことの興奮もあり
今もなお 美奈子さんの澄んだ声が思い出されます。

デさまがblogを卒業されると聞いてからは なにか寂しくてなりません。
今年は秋が早く来そうです。
Re : くりさん (デ某)
2022-07-07 18:37:27
くりさん
コメントありがとうございました。しみじみ... 読ませていただきました

> ふきさんへの... コメントから... フォローさせていただきました

そうでしたか... 経緯はすっかり忘れていました。
ふきさんは、彼女がブログを始めた当時に知りました。
欧州をボヘミアンされた思い出、石神井公園で野良の猫ちゃんを抱くふきさんetc.
京都の「ト一(トイチ)」という食堂をご紹介して歓ばれたりも...。
いつの頃からか疎遠になり最近は殆どやりとりがなくなっていました。
ふきさんについても何処かでふりかえりたいと思っていたところでした。
この場でふりかえりが出来て幸いでした。

> こんなに多くのがんを経験された人や...見送られた方がいることを 今改めて知りました。

ブログを始めて9年... 腎がんにかかわるブログ界もその短い間に様変わりしました。
時代と社会と人の変貌に 少なからずたじろぎます。
でも 変わらないもの 変わらない心があることを 歓んでもいます。

> 手術から11年... 異常がなく 本人はもちろん 奥様も胸をなでおろしておられると思います

腎がんの手術後、胆嚢全摘、黄斑上膜(眼)と手術がつづきましたが
そうした手術の日より 術後検査の結果をきく日の方がはるかに不安で緊張します。
今 シマジロウが通院のたびにそんな不安にかられていると思うと不憫です。

> そうでしたか 肺がんの多くは腎臓を原発... 腎がんの肺転移が多いのですね。

がんで最も大きな問題は「原発は何か?」。
原発不明のがんは、がんがあることがわかっても 治療・手術ができません。
分子レベルで検査ができるようになった医療の進歩と それゆえの壁でもあります。
なお 腎がんを原発に転移が多いのは肺と骨です。

> 3年前 2度目の肺がん手術をした夫は 
> 今は4ヵ月に一度 脳のMRIと肺のCTスキャンを受けています。

ご苦労されましたね、おつれあいもくりさんも。
がんの術後は "一生もの" ですし がん細胞も元はと言えば自分の健康な細胞が変異したもの。
仲良くつきあうことが メンタルヘルスとしても大切だと思っています。

> 数十年前... 帝国劇場で本田美奈子さん主演『ミス・サイゴン』を観ました。
> 今もなお 美奈子さんの澄んだ声が思い出されます。

それはほんとうに貴重なお時間でしたね。
彼女が旅立たれる数日前に歌われた生の声を聴いたことがあります。
こころが震え暫く止まりませんでした、生きていらっしゃれば...と。

> デさまがblogを卒業されると聞いてからは なにか寂しくてなりません。
> 今年は秋が早く来そうです。

卒業か中退か自主退学か...わかりませんが(笑) 一つの区切りではあります。
梅雨が短く終わり 駆け足で真夏がやってきましたから 秋も早いかもしれませんね。
ともあれ くりさん おつれあいともども 
くれぐれもお身体たいせつにお過ごしくださいね
ありがとうございました
10/2 (SORA)
2022-07-07 20:20:52
デ某さんにはじめてブログコメントを頂戴してから、長いお付き合いになりました。
互いに色んな出会いと別れがありましたね。
デ某さんの投稿を頷きながら読ませていただきました。

癌が発覚して不安を抱えネット検索する中で私のブログを見つけ何百人の人が私のブログにコメントを残されたことでしょう・・・。
不安の中にいる方にどれだけ「大丈夫」と声をかけたことでしょう・・・。
「大丈夫」と声をかけた方の病状が悪化される度に苦しかった・・。
私の「転移なし」の報告にどれだけ多くの方が一緒に喜んで下さったことでしょう・・。
とても「感謝」の言葉だけでは足らず言葉ではあらわせません。

間もなく虹の橋を渡るとわかってらっしゃる方から、「私は一足先にあちらに行きますがSORA4さんは、出来るだけゆつくり来てくださいね。」とコメント頂いた時の言葉ではあらわしきれない心の内。腎がん発覚からこれまで生き長らえた罪悪感・・・
闘病ブログとは、嬉しいことより辛いことの方が多かったような気がします。

そんな中、これまで共に歩んでくださったデ某さん。本当にいつも寄り添ってくださってありがとうございます。

え!?
ブログ10/2ですか?
10/3は数カ月後にお願いできますか!
自分が腎がんブログを卒業しておきながら言うのもあれですが、元気を発信し続けてくださいな(笑)

何だか伝えたいことの10/2もお伝え出来ていないコメントになりました。
>ものを書くということ 記すということの難しさと空しさを 遅まきながら改めて痛感いたしました。
はい、私も同感です。

お互いこの夏を元気に過ごしましょうね
Re : SORAさん「2/10」 (デ某)
2022-07-07 22:58:36
SORAさん
"1/10" につづいてコメントくださり ありがとうございます
このブログの "歴史" と言えばオーバーでしょうか。
9年間 いつも励ましていただき ありがとうございました。
腎がんのことに限らず... 大恩人でいらっしゃいます。
様々な出会いと別れ ... ともに寄り添えたことを思い胸がいっぱいになります。

> 「大丈夫」と声をかけた方の病状が悪化される度に苦しかった...
> 私の「転移なし」の報告にどれだけ多くの方が一緒に喜んで下さったことでしょう...

記されたことに大きく頷きながら様々なことを思いました。
「私は一足先にあちらに...」と仰った方はもしかして瞳さんかなぁ と思いつつ
どなたであれ 心がいっぱいになって 言葉では表し得ないと...。
「私はいますか どこにいますか 笑っていますか...」のことばが今も心に迫ります。

"Last10" はプログラムがあるわけではありません。
大まかに 9月18日をめざし 自分自身を励ますために "Last10" としました。
その頃は厳しい夏も峠をこえる頃でしょうか...。
お互いに元気!元気!に夏を過ごし健やかに秋を迎えましょうね

山本潤子さん「卒業写真」を 小田和正さんのエレクトーン伴奏で!
https://www.youtube.com/watch?v=a0a189SqMok
Unknown (chorus-kazeアッコ)
2022-07-08 14:46:28
今朝の「羽鳥のモーニングショー」
ご覧になったかもしれませんが
「オートファジー」という人間の細胞の仕組みについてでした。

ギリシャ語で「オートauto・自分自身」と
「ファージーphagy・たべること」という意味だそうで
人間は元々自分の細胞を食べながら生きていて
悪性の細胞も食べるので
悪性のがん化を抑制する仕組みがあると
解説していました。
そういう状態の体にするには、規則正しい睡眠と
睡眠時間の長さや、食事の回数。適度な有酸素運動。
1日2回ぐらいがベストで夜遅くの食事はダメ。
丁度ダイエットで実行しているような
食事の仕方みたいでした。

がん細胞をうまく食べてしまってくれて
がんに罹患しないのは現代では奇跡のようですが
能天気にいきていて中国ドラマのイケメンに癒されて
ぐーたらな生活している私ですが
ここ数年は、食事については
自分なりに気をつけるようになりました。

がんを克服されて10年を過ぎられたデ某さんと
ブログで偶然お知り合いになってまだ日が浅いです。
この秋にはお終いにされるとか。
面白い、ちょっと控えめに発するオヤジギャグ。
見られなくなるのはさみしいことですね、、、。
ブログの出会い (ひねくれくうみん)
2022-07-08 15:39:40
ブログの出会いと言うのは、昔なら全く考えられないような出会いです。
年齢も、住んでいる場所も全く異なっているのに、瞬時に出会うことができる。自分の考えや状況が似ているとか、逆に全く違うから興味を持った、なんてこともあるでしょう。
デ某さんとの縁は、ブログ村でしょうかね?
音楽にはあまり興味のない私ですが、デ某様のおかげで、結構ユーチューブなどで聞くことが多くなりました。ワイン片手に熱唱も…
ま~、まだお別れには間がありますので、その間楽しみましょ。

コメントを投稿