いやぁ、、、昔、研究室や会社のHPは作らせてもらっていたけども。

その程度の知識じゃ全然足りなくて。

もっといろんなことができるように。と勉強し始めると…

 

JavascriptもPHPも覚えること多いわよね…(当たり前や)

 

ほんと、研究でプログラミングやっておけて良かったわ…

言語は違えど、1つまともに出来るのがあると、分かりやすいっちゃあ、分かりやすい。

 

プログラミング初心者だったら、こんなのすぐに理解できんのじゃないかねぇ…(^^;;

 

しかしながら、プログラミングやったのも4年前が最後なだけあって、頭になかなか付いてこない今日この頃…(いや、歳のせいかな…( ̄▽ ̄;))


HTMLとCSSの知識だけでもできる仕事もあるのかもしれないけど…

とりあえず、一回は大まかにさらってから、ポートフォリオ作ってコーディングの練習してから受注作業したい…

 

あと1か月くらいでそこまで到達できるのかしら…

到達しないと貯金もなくなっちゃって学費が払えなくなっちゃうから、できるのか?じゃなくて、しなきゃいけないんだけども。

 

そう。

今年中に別居したいので、あと1か月でいくばくかでも稼げるようになっていないと年末までに経済的な自立が完了してるって状況にまで持っていくのは難しいよね。

 

うん、頑張ろう。

 

 

昨日は、カウンセリングがあって、旦那は仕事になっちゃったから、私一人で受けに行ったんだけども。

 


旦那と子供、似てる特性もあって、子供に細かく教えるのはいいのだけれど、振り返ると旦那も同じように出来てなくて「お前もか!!」ってガックリくるし、面倒見ることが2倍になってしまって、すごく負担に感じるって話をしたら、

 

「ご主人の面倒をみる。ってことはしなくていいよ。

その責任があるのは、自分の子供に対してだけで、夫も教育しなきゃいけないかっていったら、その必要はないと思うよ。」

 

と心理士にも言われ、そうですよねー!と、より意思固まるw

なんとか変わりたいって努力する訳でもない奴の面倒なんか見る必要ないわよね。

 

いろんな、発達障害人とうまく暮らしていくために…って動画を見るとね。

その人が理解できるところまで、細かく砕いて説明、指示を出すって言われてるのよね。

まったくその通りだと思う。

 

普通、そんなの言われなくても、当然わかるよね?ってことが、本当に分からないようだし。

 

例えば…

 

「ここを綺麗にしてください。」

 

これがね、「綺麗にするってどうやって?」ってなっちゃうのよね…

 

ここをこれで拭いて、この汚れを除いてください。って、使う用具ややり方諸々を指示しないと、「は?何やってんの?」ってこともしかねないし…笑



ってかね、そもそも「ここを綺麗にしろ」という指示をして貰わないと、自分が汚していることにも気付かず、仮に気付いていたとしても放置…

もう、その時点で、大人として有り得ないんだけどね。

次に使う人のこと考えないわけ?

それを片付ける人のことを考えないわけ?

自分が良ければそれでいいの?



別に私は潔癖でもないし、家の中がいつも綺麗かって言ったら、違うのよ。

結構、部屋は散らかってるし、汚いとこも多い( ̄▽ ̄;)

あー、あそこ掃除しなきゃなぁ…がいっぱいあるの。

でも、子供のケアして面倒みて、いつもの家事やって、今はさらに勉強もある。その中で、やっと時間作ってチャチャっと気になってたところを掃除した直後に旦那が汚すわけ。


自分は掃除しないくせに、綺麗にしてあると使いたがるのって、なんなんだろ…(--;)まったく




可能なら、どう行動するべきかを毎回、細かに指示して、身に付けられるまで、何度も繰り返し繰り返し、伝えていくのが良い方法なんですけどね。



もう、そういうことしてあげたくないんですよね…


ここまで嫌いになっちゃう前に、もっと、この事実に早く気付いていれば、子供の面倒みるのと一緒に並行して旦那の教育も頑張ったのかもしれないけど。



もう、私は旦那を助けてあげたくない。



でも、それで良いんだ。


自分を殺してまで旦那を助けなきゃいけない義務は私にはないんだ。


助け合えるなら頑張るかなとも思うけど。




心の中で思ってるだけじゃなく、声に出して誰かに言ってみると、より決意固くなるわ。




これからは旦那と離れるため、死にものぐるいで頑張る!www

その意思が、より固まった今回のカウンセリングでありましたとさ。