世界一周の二年間で低下した能力 の巻 | うさぽんかめぽん世界一周へ

うさぽんかめぽん世界一周へ

2014年3月3日からツレと世界一周の旅に出ました。
一日一日、大切な日々、メモ魔の本領
記録を書き綴ります。世界一周人間の脳内ダダ漏れ
経験や失敗の記録が誰かの役に立てば嬉しいです。

2014年三月より二年間62ヵ国回ってきまして
無事帰国し、アッと驚くほど低下した能力が二つあります。
一つ目はお料理力
もとよりお料理は大好きでマクロビの先生もドンとこい
な、お料理好き
帰国して八年前から約束してた通り、
ツレ実家である広島の里山にて生活をする事となりまして
その時ツレハハから課せられた仕事が
家族四人のお料理作り
ああ、そんなのお手の物と、やり始めたんですが、あ?
あれ?あれれ?
というほど拙い手際の悪さとなり、
生まれて初めてCOOKPADを利用しました。ショック!
でもこれは、ボケと突っ込み同様、反射神経なので
今は普通にサクサク作ることができます。
料理作りのニューロンとシナプス復活!
さて、もう一つ
視力!
これは旅して一年半ほどたったベトナムの辺りで、ふと気づいた。
視力の低下!!
いつもiPadミニで旅先の情報だの、
電子化して納めてた本だの読んでいたのですが
それって、指先でニュニューッと大きくできるから気付くのが遅かったのかも
薬膳のクラスでは、大体三か月前の食生活が今の健康状態につながると言うので
つらつら三か月前を思い出しましたら、
うーん、インド
インドに三か月いました。
あそこでは痩せました。ストレスと、時には高山病、そして日常の食などでお腹壊しっぱなし。その上暑いので、汗をかく。
汗だの胃液、膵液、唾液全般人間の組織液の事を津液(シンエキ)と言いますが
それと血液が、人間の健康な生活には欠かせません。
血と津液が減ると様々な場所に支障が出てきまして、髪の毛が細くなる、爪に縦線が走るなど、
そして『むき出しの内臓』と言われる目は特に血や津液を消耗します。
血や津液が少なくなった場合、ダメージを受けるのが、そう、目なんですよ!
インドのせいにはしてましたが、実は老化という原因もあるんですけどね!
どうやら老眼みたいなの。
ツレも同じころにガッツリ視力を落としました。
だから、やはりインドがその原因の一端を大いに担っていると思うな!
生まれて初めて眼鏡を購入しました。
この能力ばかりは復活不可能だ!嗚呼!インド!!油断したなぁ!