人生の岐路 うつ病と自分


うつ病認定現在進行中デザイナーのどうでもいい独り言


東日本大震災と自分

どうも。

東日本大震災から早8年半。
ちょっと思う事があったので思い出していました。
その頃私はどうだったか。

私が鬱病と診断されたのがここから約1年弱後。
あの震災が自分に関係あるのかどうか。

以下の文章は、東日本大震災で被災された方、或いは関係者にとってはとても不快になると思われますので、そのような方々は読まない方がいいかと思われます。
























東日本大震災、日本でも最悪の自然災害となりました。
今でこそ、私もお悔やみを出来るようになりました。
そう、今でこそ。

あの頃のは私は、鬱病の手前か、もうなっていたか。
その頃の心境は結構覚えています。
「もうどうなってもいい、世界なんかどうにでもなれ、日本なんか壊れてしまえ」
そう、破滅的でした。

既にその頃には、私は長時間労働が当たり前になっていて、徹夜なんて当たり前、ほぼ仕事の為に生きていて、自分はなんの為に生きているのか分からない、そんな状況でした。
基本給よりも深夜一時間働いたら千円と言う金額での残業代で、基本給を超えていました。
でも、働いてもお金を稼いでも、使う時間が無い。
何かに無駄に浪費してたような気もします。

もう、生きる意味が見いだせない状態でした。
夜中にバイクで一般道をあり得ない速度で走ったり、(帰宅時間がそもそも夜中だったりしたから)いつ事故で死んでも良いような感覚だったのは覚えています。

そんな嵐のような日々の中で、あの大震災が起きました。
初めに知ったのは会社です。
オフィスで作業中に、地震が起きました。
その頃私が居た会社は、幸か不幸か震源地からはそれなりに離れていたので、大きな地震だった、程度でした。でもまぁ揺れたけど、特に仕事に支障はないね、くらい。
で、そのしばらく後に地震の事を調べた同僚から、震源地と津波の動画を見せられました。
初めはどこかの録画か何かとも思いましたが、客先の東京の人たちが避難して連絡がつかない事を知らされました。
ちょうど私の客先も東京の方だったので、私の客先にも連絡が取れず、かといって納期自体は迫っていた為、何度か電話をした記憶があります。

で、結局は連絡はまた後日と言う事になって、その日は珍しく早く仕事が終わった(と言っても夜の21時くらい)だったと記憶しています。
その日はそのまま帰って寝たような、またはニュースを見たかどうかはもう覚えていません。
ただ、次の日のニュースだったか、どうだったか。
惨状のニュースを見ることになりました。

その時私が思ったことが、被災者にはとても不快でしょう。

「なんでここで起きなかったんだ、なんで東京直下じゃないんだ、全部潰れてしまえばいいのに。自分はいつ死んだっていいんだから、羨ましいな」

そんな事を思った記憶があります。

最悪です。

今思えばこの思考は最悪です。
でも、あの頃はそうでなかった。
破滅的な思考回路になっていました。

それから、東京の方がしばらく動けない、或いはその先の会社とも連絡がつかない、と言う事で、一週間ほどの間は早めに帰宅出来てたと記憶しています。
でも、すぐその後にはまた深夜までの残業続きの日々になりました。

ある日、東京に打ち合わせに行くことになりました。
その時行った東京駅は暗く、人がまばらだったような気がします。
そこでようやく、「ああ、本当に日本で起きてる災害なんだな」と思いました。
が、そこまでです。
結局は自分の仕事、そして震災の影響下で動くに動けなかった案件を間に合わせる為に、逆に前以上に仕事だらけの日々になった気もします。
だからか、これまた最悪な思考回路の状態です。
どこか、その震災を楽しんでいた自分が居ました。

「次はここで起きないかな、次は東京直下で起きないかな、もう日本なんて世界なんて滅茶苦茶になってくれればいいのに、津波でここら一帯も流されてしまえよ、自分も流されて良いのに、もう死にたいんだから」

そんな事を思いつつ、震災のニュースを見ていたような気がします。
被災された方々にとっては、思い出したくもない出来事かもしれません。
今でこそ、少しずつ痛ましい震災だと思えるようになってきた気もします。
私にとっては、最低な人生の途中だったから、思い出すのも面倒、とあまり直面してこなかった事実でもあります。

ただ、その後に、更に仕事のプレッシャーやら短納期やらが増えていき、最終的に病院送りになりましたけど。
あの震災を、それを自分の辛さを紛らわす為に、面白がって見ていた罰が当たったのかもしれないと思う今日この頃。

あの震災で自分は直接何かをした訳ではなく、募金もしたはしたんですが、思考的には最低な事を考えていた。
ある意味での贖罪です。
こんな事を書いても恨まれるだけかもしれませんが。

先述しましたが、ちょっと考える機会があった為、今ここで書かせて頂きました。

とても遅くなりましたが、被災された方、亡くなられた方々に哀悼の意を表します。

韓国好きな日本人が好きではない

どうも。

時事ネタになります。
日韓関係。
悪化しているようですねぇ。
自分は韓国や韓国人との繋がりは無いに等しいので、実感としてはありません。
ただメディアが騒いでる、ネットが騒いでる、ってなのを傍観している訳ですが。
韓国が好きか嫌いか、なんてのもあるみたいです。
いや、そんな事言われても知らんがな。ってのが本音。
歴史問題? それで自分の生活が良くなったり、自分の鬱病やらが治ったりするんでしょうか?
少なくとも、自分にとってはそんな事より自分の事をまずしっかりする方が大事だし、自分の親の事とかもありますし、仕事が変わるわけでもない。

まぁ、それでも一つだけ言わせてもらえるならば、自分は『韓国が好きと言っている日本人が好きではない』ですかね。

何故か?
それは自分の人生経験からです。
学生の頃は、韓国と言う国がある、と言うくらいの認識でした。
中国より近い国だよね、くらいな。
中国は、高校の修学旅行だったり、友人に中国人が居たりとしたり、個人的にジャッキーチェンやらが好きだったり、中国の歴史が好きだったりと、まぁそんな感じで自分に関りがあります。
まぁ、正直修学旅行はあんまり楽しくなかったけど……。
空気がー、喉痛いー、トイレがー、詰まったー、とか。
でも万里の長城を含め、行った所はそれなりに楽しかったかな。
食事はちと口に合わず。残念。
マスクを常備して、トイレと水に気を付ければ楽しめるかなぁとか思ってたり。
逸れました。
韓国ですね。

行った事無いですし、知り合いも居りません。あ、一人居たっけかな? 忘れた。
まぁそんな程度です。
それが何故『韓国好きな日本人が好きではない』になるのか。
簡単に言えば、自分がネットやメディア以外で韓国を知るソースとなるのが、『韓国好きな日本人』になる訳ですが、そんな人たちに不満がある訳です。

それは昔アルバイトをしていた時です。
韓流ブームがありましたね。
私、その頃はまだ学生でしたけど、とあるレンタルショップで店員をしていました。ゲームや漫画も取り扱っていたので、漫画好き、ゲーム好きな私には、それなりに合ったバイトでした。
で、接客やってると必ずと言っていいほど、クーレム対応、ってのが出てきます。
まぁ自分がやらかしちゃった物なら申し訳ないと心から思えるんですが、自分がやったわけでは無いクレーム対応って、一介のアルバイト店員がやらんといかんの?
なんて思います。
もっと腹立つのが、イチャモンクレームです。
レンタルしたDVDが観れなかった、どうしてくれるんやー! とかで、いざこっちで確認すると、いや、見れますけど? ってなやつとか。
あんたんとこの再生デッキがおかしいんちゃうか? って思います。
で、実際そうだったりします。
最悪の時は、呼び出されたこともあります。(ていうか、コレ、アルバイトがする仕事か?)
観れん! 再生できん! 家まで来てどうにかしろやああああ!
そんな時の為に、何枚か別のDVDを持っていきました。
いざ他のDVDで再生テストしてみてもダメだったり、面白かったのが、単純に電源コードが反刺しだったり(そりゃ動かんわ)。
再生デッキの問題やら、客側の単純なヒューマンエラーだったとか。ほぼそれでした。
で、相手。
そのほとんどが、韓流ドラマを借りてった人……。
これですわ。
自分がバイトしてた時は、クレーム入れる半分くらいが韓流DVD関連。
それは一緒にバイトしてた友人達も同じでした。
なんだかんだと文句をつける、その半分くらいが韓流関連。
売り上げとしてはほとんど無いに等しいのに、何故レンタルに入れたのか、とか言っちゃってました。
で、たいてい中年の女性の方でしたので、口悪いですがバイト仲間みんなで『韓流BBA』と呼んでいました。
「また来たよ、韓流BBAだ。総員、要警戒!」
みたいな。
だもんで、ここで一つ韓国好きな人がマイナス1。
次。
BTSファン。
BTS自体には別に良くも悪くもあまり関心が無いです。
でもアレです。駅のゴミ問題とか。
あと、押し付けてくるな、ってやつです。
ちょっと聞いたけど、いや、あんまり……と言うのを押し付けてくるBTSファンが居ました。
いや、グッズ買えって、他に欲しいのがあるし……。
まぁ、なんだかんだで、自分が接したBTSファンは、あんまりモラルが良くなかったです。マナーも。そんなわけで、ここでも韓国好きな人マイナス1。
次。
韓国メシ。
いや、良い悪いではないんです。
単に自分の口に合わなかっただけです。
辛い物が苦手な人に辛い物を進める的な……。
一回行って、もういいや、と思ったのが正直な所。(そのあとも何か所か連れて行かれましたが)
でもそこに行こうとする人、止めやしません、好きならば。
ただ、巻きこまないで……。
いや、自分はあんまり、って言ってるのにー。
で、結局そこの店潰れたっぽいけど。
そんなわけでここでもマイナス1。

まぁ、なんですか。
たまたまなのかもしれませんが、自分が合った『韓国好きな人』がモラルやマナーがあんまりにもあんまりだったので……。
でもやっぱ根っこにあるのは『韓流BBA』ですかね。
モラル無さすぎる。
金払えば何でもやって良いとでも思ってるのだろうか、と疑ってしまいます。

それに拍車をかけるように起きたのは、サッカー。
これ、説明しなくてもいいと思います。
韓国サッカー事件(?)。
楽しみに観てたのに、ナンデスカ? テコンサッカー? ッテ? ナンデスカ?
自分の好きなサッカー選手たちが次々と酷評をして、こいつで韓国のサッカーはダメだ、と思いました。これは今もダメですね。韓国応援してた人達……。私ダメです。

あとは時事ネタで色々すったもんだありますが、まぁなんだろ。
韓国好きって言っている日本人が信用できない……。
主に『韓流BBA』の悪夢で。
だから、韓国好きって言っている日本人が、日韓関係で日本が悪いとか言われても、信用できない……。

ここまで書いてなんですが、わかりますでしょうか?
私自身は、韓国と繋がりはほぼありません。
韓国のなにやらを好きな日本人を見て、ああ、なんか信用できないな、ってなってるんです。
好きな韓国人ユーチューバーが居るので、韓国人の人達が嫌いな訳でない。(そもそも繋がりが無い)
私の目線の元のソースになっている韓国好きな日本人が好きでないんです。
そんな人たちから、韓国を好きになって、と言われても、信じられないんですね。
主に『韓流BBA』のクレーム地獄で。

ていうか、本当にあの人たちって、なんであんななんだろう?
お金払えばなんでもOKみたいに思ってるのかなぁ?
これ、私がたまたまなんですかね?
くじ運悪かった的な?
いや、でももう地獄受けましたし。

まぁ、最近の事ではないんですけど、そんな訳で、私は『韓国好きな日本人が好きではない』のです。
あと、前にも書きましたけど、勝手に人を「売国奴」呼ばわりする人も好きではない、ていうか嫌い。

総括!
別に韓国に良くも悪くもあんまり印象無かったのが、おかげであまり好きではありませんよ、ってなるのかな。主に『韓流BBA』のおかげで(これマイナス100くらいでもいいかも)。

まぁ、自分には繋がり無いし、別にどうでもいい事なんでしょうけど。

京都アニメーションと私の大好きな「氷菓」

『氷菓』聖地巡礼、舞台となった場所を地図を交えて紹介-790x480


 どうも。
時間が経つにつれ、悲しみが増しているように思えます。
何度祈ってもやり足りないですが、犠牲者への心からのご冥福と、被害を受けた全ての方々、ご遺族の皆様に謹んでお祈り申し上げます。

一つ釈明させて頂きたいですが、このブログではほぼ収益は考えていないブログになります。
一応広告等は入っていますが、このブログでの私の収益は三年でもゼロです。
なので、ここに記載することや見てもらうことで、何か私に収益がある訳ではありません。
もしあれば、京アニさんへ何かの支援をしたいですが、ここからの収益はまず無いと思っております。
なので私の本業で得た資金で何かの協力をしていきたいです。

前置きはこれくらいで。

今回の事件、正直に言えば初めにニュースを知った時、ここまで私がショックを受けるとは自身、思っていませんでした。
ニュースを聞くにつれ、事の大きさを知っていき、そして京アニと言えば私にとって何だったのか、と考えると、本当に色々なモノを与えて下さっていたアニメ会社のだと改めて自覚した次第です。

私にとっての京アニとは何なのか。
まず私が京アニの存在を知ったのは、『フルメタルパニック ふもっふ?』からでした。
元々この作品が好きで見ていましたが、ふもっふになってから急に作画が変わりました。
それは良い意味で元のイメージを守りつつ、良い意味ではっちゃけて、全てのクオリティが上がった事を実感しました。
何故かと同じく見ていた知り合いに聞いてみたら、京アニになったからだと聞かされました。

そして様々な作品を手掛けられてこられましたが、私が一番嵌ったのは『氷菓』でした。
人によって好きな作品は色々だと思いますが、私は『氷菓』が大好きです。
原作が素晴らしいのはありますが、このようなほんわかミステリー物を、ここまで魅力的に昇華することができるのか、と衝撃を受けました。
本当に素晴らしい作品だし、いろんな影響を受けました。
それまでブルーレイを予約してまで買うなんてことはほとんど無かったですが、この作品ではそれをした思い出もあります。
『氷菓』を通して、改めて飛騨に行ったり、グッズを購入したりして、そしてまたアニメを見て楽しむ。
とても良い思い出をたくさん頂いた作品です。
そんな良い思い出があったから、自分が塞ぎ込んだ時にも飛騨に行って癒されたり、そしてアニメをまた見て癒されたり。

私は鬱病患者です。
もしも『氷菓』を含めて京アニさんの作品が無かったら。
鬱病になっても癒されたアニメでした。
ある意味では人生を助けてくれたアニメだとも言えます。
あと、『境界の彼方』もそうでした。
鬱状態の私を助けてくれました、励ましてくれました。

他にも京アニさんの作品で影響を受けた作品は多いですが、多すぎるので割愛します。

だから、そんないろんなものを与えてくれた京アニさんには感謝しかありません。
そんな感謝しかない京アニさんが、こんな惨事になってしまって悲しくて悲しくて……。

でも、そんな悲しい状態の私を今もまたアニメを通して救ってくれるのが京アニさんの作品だという皮肉。
もう貰ってばかりで申し訳なく思ってしまいます。
アニメイトで募金をしているので、せめてお金で解決できる事だけでもと行ってきました。
またお金が出来た時に募金を続けていたら行きます。
こんな僅かなお金じゃ返しきれない恩があると思っていますが、他に出来る事が少ないので……。

作成されていたクリエイターの方々は、いろんな人が幸せになるように作成されていたんだと思います。
数々の作品がそのような作品だらけなのが証明しています。

貰ってばかりで本当に申し訳ないですが、京アニさんの作品で心を癒しつつ進んでいきます。


※では、以下そんな『氷菓』の聖地巡礼の時の写真を前々回に続き。
 聖地じゃない写真も入っていますが、こんな雰囲気だったという事で。

P4290129
P4300319
P4300421
P4300429
P4290046
P4290064

『京都アニメーション』多くの人を魅了し、幸せを運んでくれた人たち

 air-003-1280-1024



 どうも。

あれから一日が経とうとしています。
京都アニメーション放火事件。
あまりにも衝撃的な事件となっています。
私自身、あまりの衝撃と悲しみで、未だに仕事が手につきません。
改めて、被害に遭われた方々に一刻も早い回復を祈ると共に、犠牲になられた方への心からのご冥福をお祈り申し上げます。

京アニが生み出した作品の数々は、多くの人を魅了し、愛され、そして幸せを運んでくれていました。
私もその幸せを運んでもらった一人です。
数々の文化財とも言える原画等も火災でほとんどが無くなってしまっているようです。
そして世界に誇るクリエイターの方々は、1人1人が世界の宝です。
今回は1人の人間によって、33人もの命が奪われてしまいました。
※訂正
 悲しいことに、またお一人の方が亡くなられました。
 ご冥福をお祈りいたします。
 34名に上ってしまいました。
近くは川崎殺傷事件、アメリカの銃乱射事件、相模原連続殺傷事件、秋葉原通り魔事件……。
他人の命を奪うなどあってはならない。
それがたった一人の人間の思い込みで、多数の命を奪うなど本当にあってはならない。

私自身、精神疾患であり、自身の命に関してはあまり重く感じて無かったので、命は尊いなどとはあまり言えた口ではないのですが、それでも他人の命は尊い。
それが人を幸せにしてくれる人の命ならなおさらです。
子供たちの命を大切にするのは当たり前の事。
他人の命を尊ぶ事も当たり前の事。
自分の命も大切にするのは当たり前なんでしょうが、ここに関してだけは私も自死を考えたことがあるからあんまり言えない。
でも、人の命を奪うとかは考えられない。
だから尚の事、何故他人の命を奪うのか、人にそんな権利はないと思う。

本当は、犯人の事などは世に知らしめる事などなく、唯のテロリストであり、名前を語る必要もなく、ただ被害に遭われた方々の事を言うべきなんでしょうが、それでも今後こんな事が出来るだけ無くなるように対策はしないといけません。

犯人は精神疾患があり、過去犯罪歴もあったとの情報が流れています。
でも、精神疾患だからとこんな事を起していいわけではない。
同じ精神疾患の私が言います。
精神疾患だからと、犯罪をしていいわけでは無い。
ましてや人を殺すなどもっての外。
そしてそれを許す必要もない。
しかも精神疾患だとの情報は流れてはいるものの、犯行自体は衝動的というよりは計画的です。
そんなもの示談で済みますか?
小説をパクられたとかの証言も出ているようですが、本物のクリエイターなら簡単に真似られないはずです。
本当にパクられたなら証拠を提示し著作権侵害を訴えれば良いだけの事です。
一流ならパクられても新しい物を生み出します。

犯人はどんな事であれ、厳罰に処すべきです。
それだけの事をやったのです。
個人的な怒りも入っていますが、犯人には絶望するまで生かして、その後、処刑するのを望みます。
更生させる必要などありません。
死刑は二度の恐怖を味わうと聞きますが、二度程度では足りません。
百回くらい恐怖を味あわせてほしいです。

怒りはこれくらいにしておきます。

なので、京アニさん達への感謝を。
フルメタのふもっふ再度見ますね。もう何回目かわからないけど。
境界の彼方を購入申請したから、届いたらじっくり楽しまさせてもらいます。
氷菓もまた見ようかな。
他のアニメも検討してます。
結構売り切れになってるけど。
出来れば自分もアニメイトに行って募金したいんだけど、ちょっと遠くて今行けそうにないから……。

では以下、アニメ京アニさんと原作Keyさんの傑作、AIRの聖地巡礼。
楽しい旅をありがとう!
※聖地巡礼は、現地の人に迷惑が掛からないよう配慮して楽しみましょう。


P7230616
P7130048
P7130109
P7140131
P7140150
P7140154
P7130114

↑聖地のすぐそばで、本当に笑えるおかしな自動販売機を発見(今もあるかは分かりません)。
 買って飲んだらおいしかったけど。ドロドロw

京都アニメーションへ感謝と祈りと哀悼を

20170128011458
 

どうも…………。
とても気が重いです。
京都アニメーション。
日本が世界に誇れる、世界の財産とも言える、世界でも最高峰のアニメ会社。
そこであってはならない事件が起きました。
事件ですし、もうテロです。
これまで数々の素晴らしい作品を世に送り出してくれたクリエイターや関係者の方々に心からの哀悼の意と、感謝と、祈りを捧げたいと思います。

私が京アニを知ったのは『フルメタル・パニック』から、ほぼ初期からです。
その時点から遥かに次元の違う作品を送り出されておりました。
『フルメタル・パニック?ふもっふ』は今でも見返したりする作品です。
これが今から15年以上も前の事。
あれからずっと素晴らしい作品を世に出されて、人々を魅了し感動を与えてきました。

最近は仕事の関係や諸事情からあまり見れてはいなかったのですが、私の一番のお気に入りは『氷菓』です。
リアルタイムで見て、ブルーレイは予約からして買いましたし、漫画も買い続けています。
『氷菓』があったから、私は飛騨に何度も足を運びました。
その頃、飛騨では『氷菓マップ』もありました。
今でもそれらは大事に持っています。
とても良い作品で何度も見返して、その上とても良い旅までさせてくれました。
アニメから原作小説にも入りました。
原作のイメージも守りつつ、アニメとしても最高峰の作品に昇華した芸術とも思える作品です。

他にも好きな作品は多々あります。
本当にどれも素晴らしい作品です。
アニメの次元を変えた会社の一つだと断言できます。

そんな素晴らしい作品を生んでこられた方々に、またこれからも生んでいくはずだった方々に、とても人の所業とは思えないテロを仕掛け、多くのスペシャリスト達を殺されないといけないのでしょうか。
たった一人の思いで、今世界中を巻き込んで、億を超える人たちを悲しませる。
こんな不幸があっていいのか。
絶対にあってはならない。
このような事は世の中から無くさないといけません。

前回奇しくも、民度の事を書きました。
この犯行を実行した者ほど、民度が無い者はいないんじゃないかと思うくらい身勝手です。
私も怒りや憤りから民度を落としてしまいそうです。
しかし、ここは、警察や裁判に譲ります。
ただ、死刑では生ぬるいとすら思ってしまいます。
そんな事が交錯しています。

犯人への恨み節より、このような理不尽な形で亡くなられたり負傷したりした方々に、感謝と祈りと哀悼の意を捧げるとともに、少しでもそれを形にすべく、リアルタイムでアニメを見てから大好きになった、『境界の彼方』のブルーレイを購入いたしました。
こちらは購入していませんでしたので。
調べたら、昨年コンパクトパッケージが出ておりましたので、そちらを新品で購入しました。

又、京アニさんのショップでは大変だろうかと思い、別箇所からの購入になります。
と言うか、京アニさんのショップはもうほぼ売り切れ状態でした。
大変な時だと思うので、ゆっくり送ってもらってもいいと思います。
ファンはきっと理解を示すはずです。

手元に届くのはまだ先になりそうですが、届いたら感謝と共にじっくりと見たいと思います。
そして、見終わったらその時には思いっきり泣くかもしれません。
その際にはまた感謝と祈りと哀悼を捧げたいと思います。


※以下
 氷菓の聖地巡礼の写真をいくつか追加しておきます。
 楽しい旅をありがとう!

P4300136
P4300295
P4300305
P4300433
P4300453
P4300455
プロフィール
112monokuro


現在うつ病再発中
ブログ放置歴8年くらいの中の人
通院はずっと続けてたけど
再度酷い状態になり
休職をきっかけにブログ復活
画像は昔の私の作品

治療しながら現在は在宅で
デザインやムービー作成等々をやっています。
2012年の6月にうつ病発覚

使用中の薬
レクサプロ錠10mg×1
レメロン錠15mg×3
フルニトラゼパム錠 2mg「アメル」×1
ジアゼパム錠5mg×1
ソラナックス0.4mg錠
アモバン錠7.5 7.5mg
メッセージ
楽天市場