釣行 アジ 113 [ 東京湾 ] バチコンアジングでギガ鯵@こうゆう丸

今回はお初の新安浦・こうゆう丸さんのショートのアジ船にお邪魔してバチコンアジング!



久々のバチコンで上手くいくかドキドキでしたが、うまくパターンにはめられて後半は入れ食いでした!

マルちゃんありがとうございました。

当日の状況


【2022/09/04 07:15-13:00 猿島周辺】

■状況
天候 曇→晴
気温 26度→29度
表水温 ?度
潮汐  小潮 83cm→125cm
風 北北東3m→北東2m

プラン


マルちゃんとサンスイの林さんから情報を得て色々と準備しました。 先ずはタックルは2セット、ベイトのソアレディープアジングとスピニングはティップランロッドで代用。

メインラインは0.4号で…
ジグヘッド、ワームはもちろんテトラワークス中心で…

で、肝心の仕掛けですが、回転ビーズを使用したダウンショットに。

リグからオモリまではとりあえず1mジャストで、エダスは20cm位から始めてみるつもり。

バッドスタート


現地でマルちゃんと合流して受付済ませ乗船。

釣り座は右舷トモ。

予定通り07:15に出船し猿島周り水深20ちょいちょいラインに。

開始後、餌の人達は早速ポツポツですが、バチコンチーム全くアタリなし。

単発でいろんな魚種が混じりながら…




うーん中々厳しいw

パターンを掴む


五里霧中の状況でしたが、マルちゃんがいち早くフォールのパターンを掴み…それに倣ってオモリにラインを足して1.5mに変更し、落とし込んで誘いを掛けるといい感じにバイトが出始め…


写真あまり撮ってないですが、尺クラスも釣れようやくそれなりにの数に。




この時間帯は25㎝前後の魚が多くtetraworks Pipinが好調でした!

ギガ登場!!


11時くらいなり場所を移動すると、大きい魚のたまり場のようでいきなりのバイトラッシュ!この場所は餌よりもワームに分ありでした。


いきなりの良型!

掛かればほぼ尺上!


サイズが良いのでアピール強めのtetraworks UberとLサイズのフックに変更。

するとギガもキタ――(゚∀゚)――!!


ゲロ痩せだけどまぁええやろw

とにかくUberが絶好調!

念のため2本鉤にしてPipinとUberどちらがいいか比較しましたが、食ってくるのはすべてUberの方、上下の位置を入れ替えても同じ結果でした。

圧倒的じゃないかUberさん!

更にUberとtetraworks Deliyに付け替えると今度はDeliyのみバクバクでした。


圧倒的じゃないかDeliyさん!

特に潮どまり前はバクバクでめちゃくちゃ楽しかったです。

釣れ方のパターンとしては主に二通りでした。



というわけで後半は好調で大型アジ連発し…


大満足の釣行でございました。

色々教えてくれたマルちゃん、同船の皆さん、こうゆう丸ありがとうございました。

使用したタックル、他


2.5号、2.0号、1.75号を使用 0.3g、0.5gを使用 0.3g、0.5gを使用
釣行 アジ 113 [ 東京湾 ] バチコンアジングでギガ鯵@こうゆう丸 釣行 アジ 113 [ 東京湾 ] バチコンアジングでギガ鯵@こうゆう丸 Reviewed by TJA_11 on 9/11/2022 Rating: 5

0 件のコメント:

Powered by Blogger.