かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

ブログにYoutubeが貼り付けられん。

どういうことだ?

毎日やっている「今日の一曲」がアップ出来ないではないか。

毎日、今日の曲は何にしよう…と考えるの、意外と嫌いじゃないのに。

 

衆院補選の島根1区が最近よくニュースに出ております。

故・細田元官房長の後を、地盤を引き継いだ新人の錦織氏と、立憲民主の亀井亜紀子氏の一騎打ち。

島根1区といえば、島根では絶対に自民党がとっていた枠でした。

島根の東部の出雲地方は、竹下氏をはじめ、青木氏、桜内氏、細田氏と有力が議員が次々と出てきていました。

わしも子供の頃に松江・出雲と住んでおったが、子供なので選挙権など無かったが、子供心に「自民党以外に入れる人なんているの?」と思うくらいに、自民党が圧倒的な地域でした。

その地域で、亀井亜紀子氏が錦織氏相手に攻勢に出てるというではないか。

島根1区が自民じゃなくなる日が見られるかもしれない、と思うと感慨深いものもあります。

たぶん、この偉業は島根以外の方に伝わるか分からんが、少し前までは考えられない事でした。

 

亀井氏ももともとは津和野の亀井久興氏の娘さん。

島根の西側の石見地区の選挙区の方でした。

ちょうど小泉政権の郵政選挙の時、わしは石見地区で働いておったもので、ちょうどその選挙戦も戦ってました。

わしの職場は民主党をもともと推しておったが、石見地区は民主党の政策に納得できずに見限り、国民新党を推して、比例で亀井氏を当選させた覚えがあります。

島根で自民党以外が議席をとる事がほぼ無かった世界線だったから、亀井氏の勝利は大変な事でした。

それがまた、今度は絶対に揺らぐことが無いと思われた島根1区の牙城を崩す時がくるのかもしれん。

北海道から、島根1区の行方を見守りたいものじゃのぉ

 

 

 

 

通勤途中の桜。
今日は久々に晴天に恵まれ、通勤途中の桜もご覧の通り。
これは桜の見ごろじゃないか。
仕事なんてしてる場合じゃないわ
 
ということで、今日は仕事を早めに上がって、桜をもう一度撮りに来ました。
ううむ、夕方よりやはり早朝の方が映えるのぉ
雰囲気的には夕方の桜もキレイだったのだが。
せっかく早くあがったので、農試公園にも立ち寄りました。
夕方で桜が映えなかったが、いい感じで咲いています。
一番キレイに咲いてるところにカップルが陣取ってました。
あれは、撮って欲しいということだろうか。
わしと相方、わしと娘とは来た事あるのだが、家族3人で来たことが無いというレアな公園。
今度、家族で来てみるかのぉ
 
 
~今日の一曲~
 
 
 
 

昨日の夜の話になりますが、ようやく車が帰ってきました。

金曜からの3連休。

その前日の木曜の夜に不調が出て、金曜朝にディーラーに持って行ってからまる3日。

代車をありがたく使わせてもらっておったが、やはりもともとの愛車の方がいいのぉ。

今の車は10年前のCX5。

今回借りたのは最新のCX30。

車のランクは愛車の方が上だけれど、最新の車とあって代車の色んな機能は楽しかった。

ナビも最新だし、やはり座席暖房は神だわ。

しかし、どんなに便利なところが欠けてても、愛車の方が馴染むのぉ。

 

今回の不調についてはちゃんとした説明が無かったが、リコールの出ていたものらしい。

リコールが出てるなら、車検とかの時に直してもらえればと思ったが、症状が出ないと直せないものとのこと。

…そんな症状があるのか?

その症状で事故ったりしたら、どうなるんだ?

正直、今回は症状が出た時にディーラーに問い合わせ、最寄のマツダに行くか、そもそも運転していいのかと悩んだものだが、当店まで持ってきて欲しいとの事だったが、ここで無理に運転させて事故ったり車に無理がかかったらどうなるんだろうか。

ちょっとそういう意味では不信感を抱かざるを得ない事案だったのぉ。

 

とりあえず、これで向こうしばらくは今の愛車を乗って行けそう。

色んな機能の車は出ておるが、今の愛車を超えるほど欲しいと思える車は出ておらんから、まだまだ頑張ってもらわねばなりません。

…光岡のオロチは別だがのぉ

 
 

こんなやつ。宝くじが当たったら北海道仕様にして買いたいものよのぉ

 

 

~今日の一曲~

 

 

花冷列車 / 三月のパンタシア

 

 

 

 

 

車の故障で函館への桜見物計画が頓挫した今週のかものはし。

せめて桜を見に行きたいものよ…と、早朝から札幌で桜を探すドライブをしてきました。

…代車でガソリンが驚くほど減ってる気がするが、ディーラーに気付かれるだろうか。

 

まず向かったのは街中

札幌シャンテの前の桜が満開と聞いて行ってきました。

なるほど、ここだけ満開なのは、建物がガラス張りだからか?

2丁目の狸小路の入り口の桜。

曇り空のせいで燻んで見えるのが残念

札幌市資料館の桜。

この建物の周りは早咲きの桜が多いみたい

円山の住宅街の桜。

円山の南4条の桜も綺麗なのだが、そこはまだ咲いておらんかった。

娘が小さい頃、よく遊んでいた南円山の公園。

娘も連れて行ったのだがさすがに覚えておらんかった。

娘がよく遊んだ公園2。

滑り台の階段を登っては、滑らず階段を下りていく…という所業を繰り返していた公園。

娘にリベンジを促したが、断った。さすが中学生にもプライドがあったようだ

マルヤマクラスの正面の道。ここも桜が咲くとキレイなのだが、ちょっと早かったみたい。

北海道神宮の裏参道からの桜。ここは満開。

ついでに北海道神宮で参拝。

早朝の参拝は気分がいいのぉ。

さて、来週からGW。そこではもう一度、札幌の桜巡りをしようかのぉ

 

 

~今日の一曲~

 

さくら / ケツメイシ

 

本当は今日、函館に桜を見に行く予定だったのだが、如何せん車が故障し代車のため旅行は断念。

今日は本当なら昨日行くはずだった美容室に朝から行ってきました。

 

いつもの江別の美容室。

予約ができず来店順のため、開店前から並んでます。

今日は開店20分前に着いたのに、今までにない行列が出来てました。

昨日なら平日だったからここまで混むことも無かったろうに、つくづく車の故障が残念だわ。

 

さて、江別の行き帰りに代車を運転して来てる訳だが、色んな新しい機能がついてます。

その中で我が家で絶賛なのが、座席暖房

イメージとしては、トイレの座る所の暖房と同じで、座ってるとおしりがほのかに温かい

今日は風が強く気温も下がった札幌。

寒空の下を歩いて車に乗り込み、座席が温かい時の至福感といったらどうだ。

車の外に出たくなくなります。

一度、トイレのウォッシュレットを使ったら、二度とウォッシュレット無しでは生きられない感覚に似てます。

…代車を返して、座席暖房のない車に戻れるのだろうか…。

他の機能はいいとして、この機能だけは追加オプションて付けてもいいレベルで欲しいわ。冬までには。

 

さて、その車の修理状況は昼に連絡がありました。

どうやらリコールと出てる症状だったようで、無料で直して貰えるらしい。

え?こういうのってリコールが出た時か、車検の際とかに直してくれてるんじゃないの?

何のためにマツダに車検をお願いしてるか分からんではないか。

 

修理終了は明日らしい。これでこの連休中の函館旅行は断念せざるを得なくなりました。

コナンとゴールデンカムイに便乗して函館に桜を見に行きたかったんだがのぉ。

 

 

〜今日の一曲〜

 

 

髪を切る日 / 槇原敬之

 

 

昨日、給油をした直後から車の調子がおかしくなりました。
エラー表示のフルコース
何だ、どうした?軽油なのにガソリンが入ったとかか?
幸い、今日は休みだったので、いつものマツダで見てもらうことになりました。
調べるのに時間がかかりそうということで、代車を借りることに。
 
代車はCX-30
おお、いつものデミオじゃないぞ。
しかもなかなか最新装備が揃っています。
前から思ってました。代車を貸すなら最新の車を貸して「これなら新しいの買ってもいいかも」って思わせる方が得じゃないか?と。
ようやくマツダも分かってきたようじゃのぉ。
とりあえず乗って、軽くドライブしながら帰ります。
運転しながら、色んな機能を体感しなから運転していたのだが…まず、車の座席を下げるのは、どうしたらいいだろうか
そこから分からん。
椅子を倒したり、座席を上げたりするのは分かった。
何なら、座席やハンドルが暖かくなる機能もついておった。それはそれでありがたい。
あと、自動運転もついておる。
レンタカーで体験して以来、これはあると便利と思う機能のひとつである。
そして、スピードメーターがフロントガラスに投影されるのも、使ってると楽しいのぉ。
更にナビが親切。細かなところまで教えてくれる。
うちのナビ子なんて、最近はろくに口をきいてくれません
もう8年目にもなると倦怠期というやつだろうか。
最近はたまに「カーブです」って言うくらい。それ、見ればわかるし。
 
思ったより重症なのか、夕方に状況を聞いたら時間がかかりそうだったので、必要なものを再度車に取りに行ってきました。
この土日は出かけようと思っておったが、慣れない車であまり遠出はダメだろうか。
いや、自動運転の機能のある車で出かけた方がいいだろうか
 
 
~今日の一曲~
 

泥中に咲く / ウォルピスカーター

 

部屋に片付けてあった堀北真希のカレンダーを久しぶりに出して、壁に貼っておった…

 

そんな夢を見ておった時でした

 

 

ファンファンファンファンファン

 

 

うおぉ、何事?

けたたましく鳴り出したスマホ。

見てみると緊急地震速報ではないか。

…緊急地震速報ってこんな音だっけ?

わしはもう寝ておったが、相方はまだ一階だ。

大丈夫だろうか

 

…と思ったが、相方から特に慌てる様子が無い。

見てみると、実家のある宮崎の緊急地震速報ではないか。

実家は震度4.

 

…震度4か。まぁ大丈夫かな。

時間は11時15分。電話をしていいかどうか迷うレベルと震度じゃのぉ。

弟のいる広島も震度4。津波さえ来なければ大丈夫な震度である。

 

しかし、震度6弱を記録した愛媛、高知は心配じゃ。

愛媛も宇和島の方、高知も宿毛の方なので、テレビで大分市や松山や高知市の映像を見せられても実態が分からない。

正月の能登地震もそうだった。

テレビ局が行けずに能登の情報がしばらく分からず、分かった頃には大変なことになっておった。

とにかく被災地域の方は余震があるので気を付けてください。

夜中なのに寝るにも寝付けないことになっているでしょうが。

 

 

春ですなぁ。

くしゃみが止まりません

 

……

 

………

 

…………

 

花粉症じゃないからね

 

島根にいた頃は、2月から4月にかけてスギ花粉の花粉症に苦しんでいたかものはし。

寝ても覚めても鼻水が止まらず寝る事も出来ず、ようやく眠りに付けたとおもったら、朝起きたら目ヤニで目が開かない

コンタクトもつけられず、腫れた目で毎日仕事をしてました。

あの頃は、毎年この時期は死んだ方が楽じゃないかって思うくらい苦しんでました。

 

その悪夢が蘇るかものはし。

北海道にしたら、ちょうどこのくらいの時期が本州でスギ花粉が飛ぶくらいの気温である。

たぶん、体が覚えておるんでしょう。

このくらいの気温の時に粉塵を感じると、花粉と体が過敏に反応してる…と思ってます。

全てが鈍感なのに、どうしてここだけ敏感なんだ?

冬の間、圧雪だった雪が溶けて道路が粉塵にまみれるこの季節。

花粉じゃなくて、それに反応してるんだろう…と、ずっと信じてます。

だって、北海道にスギは無いはずだもの。

円山公園にはあるけれど、それほどないはずだもの。

北海道移住の頃から、この季節はくしゃみが出るけれど、だんだん悪化してる気がします。

スギはないけど、この季節の花粉症になる花粉もあるらしい。

本州の頃に比べれば遥かにマシな症状ではあるけれど、わしは花粉から逃れられない運命なのか?

コロナ対策からインフルエンザ対策でずっとマスクをしておったが、今や花粉症対策でマスクが手放せません。

もうこれ、一年中マスクすることになるんじゃないか?

もうロビンマスクのマスクでもして暮らしていった方がかっこいい人生を送れるんじゃなかろうか。

 

~今日の一曲~

 

さよーならまたいつか / 米津玄師

 

 

 

筒香嘉智選手、横浜DeNAベイスターズ復帰決定!!

 

おかえり、ツッツ!!

良かった。本当に良かった。

巨人に決定みたいな報道があって、覚悟をしていたのだが、そこから逆転復帰。

19年以来、空き番号となっていた背番号25が帰って来る!

 

実際、ファースト、サード、レフトにはオースティン、宮崎、佐野と主力級が並んでおるので、レギュラー確約ではないのだが、それでも来てくれた筒香。

筒香に関しては、ただの四番じゃないんだよ。

ドラ1で入団して、なかなかレギュラーになれない中でも腐らず成長をしていって、日本代表の四番にまで上り詰めた横浜の魂なんだよ。

筒香の打撃も魅力だけど、誰もが認める人間性こそ筒香の魅力。

これでチームも盛り上がってくれるに違いない。

 

…最近、ちょっと負けが込んできてるけれど。

 

3年契約ということで、向こう3年は安心していられるのぉ。

出来れば筒香にレギュラーを取って欲しいが、高いレベルの競争で優勝目指してレベルアップしてくれたらいいのぉ。

 

とりあえず、つつごう体操でもしておこうかな

 

 

~今日の一曲~

 

忘レナ唄 / マカロニえんぴつ

 

 

今日もとっぷりと残業だったかものはし。

疲れた体をひきずって家に帰ったところ、出迎えてくれた娘

 

「今日は学校、どうだった?」

 

「私は、神になった」

 

…なるほど、これが俗にいう「中二病」というヤツか。

入学式からまだ一週間も経っておらんのに、中二病ってこんな即効性のある病気だったのか。

小学生の頃からそんな傾向はみられたが、中学に進学して堂々と発症したようじゃのぉ

どれ、いいお医者さんでも探そうか

 

どうやら小学六年生の時に、一年生から「神」と呼ばれておったらしい。

…一体何をしたら、そんな渾名が付くんだろう

小学校での行いは悪くないと聞いておるんだが、まさか新興宗教を立てあげておろうとは

お布施を全部、ガチャとゲーセンに使ってしまう教祖様だが、宗徒のみなさんはそれでいいのか?

 

とりあえず、わしのチョコをお布施としてちょっとあげておきました。

これで、わしにいい事あるだろうか。

出来る事ならば、早く人間になっていただきたいものである。

人間というか、真人間に…

 

 

~今日の一曲~

 

神様はじめました / ハナエ