2023年大河「どうする家康」決定 | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

2023年大河ドラマ「どうする家康」決定。

主演は松本潤!

 

風間俊介が物憂げな家康を演じておる今、ここで徳川家康か。

大丈夫か?松潤。

ここ数年で阿部サダヲ、内野聖陽、寺尾聡、西田敏行、津川雅彦などなど多様な顔ぶれと多様な家康が現れたが、そんな二枚目に狸親父が務まるのか?

何しろ主演である。

かの顔ぶれに負けない家康を演じねばなりません。

内野家康の伊賀越えを越えらえるのか?

寺尾家康の腹黒さを越えられるのか?

西田家康の腹芸を越えられるのか?

三方ヶ原の戦いはどうするんだ?

城に逃げ込む際のアレは、ジャニーズに演じさせていいものなのか?

 

嵐の活動を終えて、どうするんだろう。と思った矢先の、大河主演。

これもう、嵐の他の4人も出たらいいんじゃないか。

その場合は、秀吉あたりが二宮和也か?

それじゃ信長を桜井くんにして、三成あたりを相葉くんにして。

大野くん?天海和尚とかどうかのぉ。

…うむ、この大河はわしは見ないのぉ

 

ジャニーズ主演の時は正直あまり期待してないのだが、意外とハマってたのが「軍師官兵衛」の岡田准一。

見た目の良くない官兵衛をジャニーズがやるということで、「キャラ違うじゃん」ということで好意的には捉えておらんかったのだが、この時の岡田准一の演技は凄かった。

あれからちょっと見直したんだよな。

「新選組!」の香取くんや「琉球の風」のヒガシは並みだったが…。

「義経」?タッキー?あれはノーコメントだわ

 

時を戻そう

「どうする家康」、

なんだかもう「どうする松潤」的な感じがしなくもないが、でも大丈夫。脚本が古沢良太。

代表作が「ALWAYS~三丁目の夕日~」「外事警察」「探偵はBARにいる」

どれちもわしの大好物。

特に外事警察。あれはめっちゃ良かった。

あのテイストで家康も作ってくれたら、わしは週に三度は大河見るぞ。

その点だけでもわしは期待大である。

それに輪をかけて松潤がステキな演技をしてくれるのを期待するとしよう。

奥方役は井上真央でいいからさ。

…いや、それだと築山殿か。どうする?家康。