誰か職場からわしを連れ出して | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

今月、残業が自己最多ペースのかものはし。

月間の上限は決まっております。

今月最終日は休みの予定なので、どうにか上限には行かないと思うのだが、ちょっとヤバいペース。

家でほとんど休んでる気がしません。

ううむ、これは病気になるパターンじゃなかろうか。

まぁ、人生ずっと鬱のようなものなので、今更ならないとは思うが。

 

今日こそは早く帰ろう…と仕事をしておったのだが、会議が入るわ用事が入るわ、序盤からあきらめムードが漂っておりました。

明日の会議の資料も作らねばならん。最低でもそこまではしなければならん。

わしの拙いEXCELの技術を駆使して作っておったら

 

わしにピボットテーブルが火を噴いた。

 

メモリが不足しています、というメッセージが出たと思うと、動かなくなったではないか。

うおぅ、慣れないピボットなど使うのではなかった。

何をしても動かん。

あれ?わしは最後にいつ保存したっけ?

セーブを忘れてプレイして全滅したRPGのような絶望感が漂います。

やむを得ず強制終了をして、再度立ち上げ直す。

すると、よく分からんメッセージが表示され、しかも最終更新が2時間前になっておる。

更に、よく分からんメッセージはどうやら、わしの計算式が使えなくなっておるようである。

そこから全部作り直すのか?

0からどころか、マイナスからのスタートではないか

 

ということで、帰る事を諦めて仕事をしてきました。

途中で悟りを開きました

全国的に梅雨が明けたというのに大雨に見舞われている札幌。

もうこのまま帰らずに、ここで夜明けを迎えてもいいかのぉ…くらいには。

 

 

~かものはしの音楽365日(179/365)~

 

どうせなら雨が良かった / DADARAY

 

雨で思いついた曲。梅雨が早々に明けて、水不足の心配も出てるようである。

今のところ水不足の心配のない北海道的にはどうせなら晴が良かったがのぉ。