排雪が先か大雪が先か | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

2月になりました。1月、あっという間だったのぉ。
 
さて、今日と明日は町内の排雪が入ります。
たまりにたまった道路の雪を業者さんが持って行ってくれるというので、みんなこぞって道路に雪を出して、お蔭で道路の見通しが悪い悪い。
なので、我が家はそれほど道路に雪を出してません。
しかし、今日の夜から明日の昼にかけて大雪が予報される北海道。
札幌でも場所によっては50cmの積雪予報。
場所によって?そんなのあいの里しかあるまい
まぁ、せっかく排雪が入るのである。
今日降った分を家の前に一日だけ出させてもらって、排雪してもらえばいいか。
 
…と思っておったが、まさかの今日の午前中に排雪が入ったらしい
何をそんなに急ぐ?業者さん。
南北に分かれるうちの町内会。うちらのエリアは後って話だったじゃないか。
あれか?反対のエリアは地元の有力者が多いから忖度したか?
それとも明日は排雪の仕事をしたくない業者さん、2日分の仕事をマッハで終わらせる寸法か?
どのみち、こう言っちゃ何だが、ありがた迷惑じゃ
 
雪は夕方前から降り始め、JRは早々に20時以降は列車を走らせないと発表。
JRも運行を諦めたんじゃ。わしも今日は残業は諦めて早々に帰宅。
なるほど、雪は細かいが深々と降り続いておる。
そして、我が家の排雪が終わっておる。
反対のエリアも含めてキレイさっぱり。頑張っちゃったのぉ、業者さん…
そして雪は着実に降り続いております。
明日は幸か不幸かお休みのかものはし。
きっと明日は、雪かきに追われる一日になるのであろう。雪はちゃんと裏庭まで持って行って…。
 
 
~今日の一曲~
 

ラストシーン / 布袋寅泰

 

今日は布袋さんの誕生日らしい。布袋さんで好きな曲はこれ。