暴風雪の中、休んですみません | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

昨日から続く暴風雪で、昨日の20時に最終電車を迎えたJR学園都市線は、今日は始発が11時。

仕事に行かせる気は毛頭ありません。

まぁ、わしは休みですがね。

 

風は強いが雪のおさまった朝6時に雪かき。

さて、どれほど降り積もったろう…と恐る恐る家を出て見ると、家の前はそれほど雪は無い。

が、道路に近づくにつれて積雪が多くなっておる。

まるで遠浅の海のよう。そういう吹き溜まり方もあるのか。

結局、雪かきの雪の量はいつも通りあった。

昨日で排雪が終わってしまったのが惜しまれます。一日ずれてくれてよかったのに…。

 

天気が悪ければ休校の可能性もあった娘だが、無情にも通常登校の連絡があったようで、雪かきを終えて家に入ると登校準備をしてる娘の姿。

おぉ、見るからにやる気がないわ

先生方もJR通勤の方もおるだろうに、気の毒にも思えるわ。いち社会人として。

まぁ、わしだって今日が出勤だったとしても、バスか車で通勤しろ…ってことにありそうだが。

会社も臨時休社を検討くらいしてくれんかのぉ。

 

晴れ間を見て、今日は相方とコストコへ買い物。

さすがにこの暴風雪。そして平日。

お客さんが少なかった。こんなに少ないコストコは初めてだわ。

逆にこんな暴風雪の中を来る勇者がこれほどおるとは。

そんな勇者を歓迎するためか、お客さんが少ないせいか、試食も結構出てました。

早くもメロンの試食もあったのでいただきました。

北海道に住んでなければ買いだが、夕張メロンや富良野メロンに食べ慣れるとまだまだよのぉ。

あと、コストコで謎の腹痛を起こして、初めてコストコのトイレに行ったが、手を乾燥させるやつがダイソンだった。

あと、トイレにウォッシュレット機能は無かった。…そこくらい日本文化と迎合してもいいんだよ。

 

そして帰りに、緑苑台イオンへ。

先週借りたマンガを返しに行ったのだが

イオンの向こうの方が既に見えません。

まさか駐車場でホワイトアウトしようとは。

言っておくが霧じゃありません。

住宅街から少し外れて、吹きさらしのところを走るとあちこちでホワイトアウトが発生します。

店舗から車に移動する間に遭難する可能性もあります

緑苑台イオンは広大な平面駐車場と平屋のイオンという贅沢な土地の使い方をしておるが、いつか遭難者が出かねないぞ。

 

あとは、家で大人しく過ごしてました。

今日の癒しポイントは、昼食に立ち寄ったコストコでネコの配膳ロボットが来てくれたことかのぉ。

初めてではないが久々だったので、あれは癒されるわ。

スシローとかでテロってるバカッターが話題になっておるが、ネコの配膳ロボに何かした輩が現れたら、そんな血も涙もないやつは前世からやり直した方がいい。

 

 

~今日の一曲~

 

恋 / 星野源

 

今日は「夫婦の日」ということで、夫婦を超えていく曲をば。