達ちゃんの下町グルメレポート

主に浅草を主とした下町で飲み歩いている達ちゃんです。行きつけのお店はもちろん、気になるお店をどんどん紹介していきます。

再びの深夜海鮮 - 福島市栄町/海鮮酒場 さとう -

2024年04月17日 21時43分31秒 | グルメ - 居酒屋
今回の記事は、2024/3/19(火)の夜(深夜)に伺った、福島市栄町の「海鮮酒場 さとう」さん。
メンツは、Ay、LBさん、自分の3名。

この日も置賜町のスナックりぶれで、常連のLBさんが中のいい友達連中を連れてきて大盛り上がり。
自分もLBさんの友達の何人かとは、すっかり仲良くなっている。

そして、この日もりぶれ後に飲むことになり、最近の定番になりつつあるかも知れない「海鮮酒場 さとう」にお邪魔することになったのです。

      
海鮮酒場さとうは、栄町の「あづま会館ビル」の中にある。
りぶれからは福島駅の方向に向かって歩いて5分くらいだろうか。

      
この日は3月だというのに、まだ寒かったけれど5分程度であればどうにか。
とは言え寒かったですが。

「あづま会館ビル」は、深夜でも看板の灯りが煌々と輝いてる。
殆どはスナック系?なのかな?

      
ビルの二階までは階段で上がり、通路の奥の方に海鮮酒場さとうがある。

      
今宵も店内からは賑やかそうな声が聞こえてくるね。

      
そんじゃ暖簾を潜りましょうか。

この日は、Ay、LBさん、自分の3名でカウンターに着席。

この日も結構酔った状態で深夜の二次会ということで、結構記憶は飛んでます。
それでも記事にするのがブロガー魂!(*^^)v

      
まず頼んだのは刺身盛り合わせ。
この日は豪華5点盛り。

      
やっぱりどう見ても鮮度がいい。
深夜でも、これだけハイクオリティな刺身を頂ける店は、中々見当たらないだろう。

      
鯵とか鰤、カンパチ系だけだったのは、致し方ないでしょう。

      
それを差し引いても、十分満足できるお刺身。
これでまた飲みたくなってしまう。

      
それから生牡蠣。
これもハイクオリティ。

      
最初、2つ?に見えたけど、右下の小さな丸い小皿に一人前用意されてました。
サイズ感は丁度いいサイズだし、プリっプリで大満足な生牡蠣でした。

      
出汁巻き玉子も頼みました。
二日酔い防止...目的もあったけど、散々飲んだ挙句の深夜ですからね。
今回は流石に、それほどの効果はなかったような気もします。

      
それでも出汁もしっかり出ていたし、美味しい出汁巻き堪能できました。

      
最後にAyが頼んだニンニク揚げ。
皮ごと揚げるのではなく、皮はむかれて揚げられてます。

      
味付けがよく、一つ食べたら止められない止まらない...

今回の再訪では、この店の評価がまた高くなった気がする。
深夜に美味しい海鮮頂けるんだから、ゴールデンタイムならばもっと美味しいヤツが頂けるに違いない!

いつかリベンジするゼ(^^♪

お店(福島市栄町/海鮮酒場 さとう)の情報はこちらです↓
海鮮酒場 さとう - 福島/居酒屋 (食べログ)

〒960-8031
福島県福島市栄町12-9 あづま会館ビル 2F
海鮮酒場 さとう
営業時間
 -
定休日
 -

024-573-9928

★新生活には欠かせないフライパンセットは是非Amazonで(^^♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)


★焼肉もたこパにも便利なアイリスオーヤマのホットプレートは是非Amazonで(^^♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)


★食器用洗剤のまとめ買いもAmazonが便利ですよ(^^♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大人の遊び場 - 築地/スナックララバイ -

2024年04月14日 17時56分05秒 | 夜遊び
今回の記事は、3/16(土)の夜に伺った、築地の「スナックララバイ」さん。

この日の本来の目的は、スナックララバイへの再訪。
特に2月末にララバイのマスターTAKさん、ママKAOさん、そして常連JOEさんで浅草のスナックこうづきまで来てくれたってことから始まっていた。
えぇっとスナックこうづきは、決して自分が経営してる店とかじゃないけれど、何だかとっても嬉しかった記憶がまだ新しい。

これがキッカケとなりママSuちゃんの一声で、AKをはじめ、こうづきの常連客グループでララバイ訪問ツアー組むってことになった。
結構いろいろ声かけてもらって、結局参加メンバーはSyちゃん、AK、ISMちゃん、MCKちゃん、自分の5名。

一次会は同じく築地の「ふく竹」さんで明太三昧。
「ふく竹」さんの記事は、こちらを参照してください↓
築地で明太子にまみれます - 築地/ふく竹 -

ふく竹を出た後は、仕事で中央区が強いというSyちゃんの案内で、徒歩でララバイへ移動。
流石はSyちゃん、すんなりララバイに到着できました(*^^)v

      
この紫の看板が目印だ!

      
看板の横にある、細い階段を登ればララバイだ。

      
歓談を登り店に入るなりマスターTAKさんが威勢よくお出迎えしてくれた。
そしてこの日はマスターTAKさんの同級生もお客さんとして参戦。
みんな結構ノリノリでした。

      
我々は予約して確保してもらっていたソファー席に陣取り、もう乗っけから飲めや歌えの大騒ぎ。
この日が初ララバイとなったAK、ISMちゃん、MCKちゃんもノリノリでした。

      
さてララバイと言えば、昭和な雰囲気が漂うレイアウトや、ネオン、ポスターを始めとしたオブジェだろう。
まず目が奪われるのは、こうこうと輝くララバイのネオン。
カラーは紫。
この紫というチョイスも中々のものだろう。

      
ミラーボールは昭和の象徴でしょ。
ディスコには必ず設置されていたのが何処か懐かしい。

前もそうだったけど、この店に来ると酒に酔うというよりは、雰囲気に酔ってしまう。
それは自分一人じゃない、他のメンバーもそうだったはず。

      
この日、店は大勢のお客さんで盛り上がり、最後の方はカラオケの順番も中々回ってこなくなってた。
けど、そんなことは全然きにならない。
とにかく楽しい、この一言に尽きるだろう。

      
楽しすぎて撮れ高が少なくなったのは残念だけど、撮れ高はまた次の課題と言うことで...

      
ララバイのマスターTAKさん、ママKAOさん、楽しい夜をありがとうございました!
そしてJOEさん、地方言っても頑張って下さい~

お店(築地/スナックララバイ)のインスタグラムはこちら↓
スナックララバイ - インスタグラム

この記事に関連した連続記事(前記事)はこちらです↓
築地で明太子にまみれます - 築地/ふく竹 -

自分が書いた「スナックララバイ」の過去記事はこちらです↓
ララバイワールドへようこそ - 築地/スナックララバイ - (2023/5/6)

〒104-0045
東京都中央区築地2丁目8-2 2F
スナックララバイ
営業時間(通常)
 火~土 20:30(頃)~
定休日
 日曜、月曜、祝日

-

★ベッツワンのペットフード、Amazonで売ってます♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)


★ペットプロ ナチュラル&ヘルシーガム 棒ガム 35本(^^♪お求めはAmazonで♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)


★ペットフードもAmazonで買えちゃいます♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

築地で明太子にまみれます - 築地/ふく竹 -

2024年04月07日 17時16分08秒 | グルメ - 和食
今回の記事は、3/16(土)の夜に伺った、築地の「ふく竹」さん。

      
この日は築地で大きなイベントがあった日。
そのイベントとは、最近浅草のスナックこうづきにも顔を出してくれたりで、何かと当ブログへの登場回数が多くなっている築地のスナックララバイへ浅草メンツで繰り出すイベント(^^♪
メンツは、Syちゃん、AK、ISMちゃん、MCKちゃん、自分の5名。

メインイベントはララバイだったが、その前に腹ごしらえの店を築地の「ふく竹」っていう店に予約してました。
全員現地集合と思いきや、電車に乗るのが不安と言うAKが錦糸町までバスで来るというので、待ち合わせて電車で築地へ移動。
早めに築地入りしてゼロ次会という話もしていたので、16時過ぎには錦糸町を後にしました。

      
錦糸町からだと半蔵門線で清澄白河まで行って、都営大江戸線に乗り換えて築地市場で降りるっつう方法が一番いいと思って築地市場で下車。
しかしいざ地上へ上がってみると、辺りは閑散としていて飲み屋の「の」の字も見当たらず。

しかたがないので、まずは一次会「ふく竹」の近くまで行こうと思ったが、「弘法も筆の誤り」で自分が道に迷ってしまう。

      
迷いながらもナビを頼りに目的地に到着。
しかし、周りには店はなく...

      
仕方が無いので、先にふく竹に入ってコース前にアラカルト頼んでゼロ次会ってことになりました(^^;

時刻は17時30分。
全員揃うまでに未だ一時間もある。

      
でも幸いなことに店は開いているようだ。
階段を下りて店内に入り店員さんに、コース時間前のオーダーは別料金で入りたい旨を相談すると、OKの返事を頂けました。
少しドタバタしましたが、後になると笑い話にもなるしヨシとしよう。

      
驚いたことに店内は超満員。
ふく竹さんに周辺にはお店がないから、皆ふく竹目的で来てる客だろうなと思いました。

      
それだけ、明太子好きは多いってことでしょう。

      
メニューを見ると、物の見事に明太子だらけ。
明太子が入ってないフードメニューがあるのか?ってほどに明太子づくし。
皆が揃うまでの間に頂きたいアテを何品かチョイスして店員さんにオーダーしました。

      
で乾杯は生ビール。
明太子に乾杯(^^♪

      
それでは、ゼロ次会仕様な軽いアテを紹介させていただきましょう。
まずは、いか明太子。

      
これが、ふく竹の初明太子料理。
いか明太子とか、普通にスーパーとかでも売っているけれど、この店のヤツはやっぱり違った。
イカが新鮮ってことと、明太子のプチプチ感のたまらない食感がいい。

それでいて、決して味が濃すぎることがないが、物足りなさもない。
これ重要。
ふく竹が人気なのが最初から分かった気がする。

      
さつま揚げ。
中に明太子が入ったオリジナルな練りもの系。

      
明太子が中に入っているけど、明太子が入ってなくても美味しいさつま揚げ。

      
外はカリっと上がっていて、中身がふんわり。
熱々でフーフー言いながら頂いたのが、また美味しさを引き立ててくれたのかもしれない。

      
明太からし高菜。
こちらは明太子は控えめ。

      
高菜そのものの味が強いからでしょうか。
それでも明太子と和えるあたりは、徹底した拘りでなのしょう。

      
明太ソーセージ。
どんな風に明太子とコラボしているのかAKと話してたけど、想定通り明太子はソーセージの肉の中に混ざってる。

      
オリジナルなソーセージってことですね。
ここまでやるかって感じでド肝抜かれました。
ソーセージと明太子のコラボ、それに加えてチーズもかかってますからね、美味しくない訳がないですわ☆彡

時計の針が18時30に差し掛かるころ、ISMちゃん、MCKちゃん、Syちゃんも店に入ってきてメンツが揃った。
ISMちゃん達、実は自分達よりも少し遅いくらいに店に到着したけど、コースの時間になるまで店の前で待っていたらしい。
「LINEくれれば早く合流できたのにー」と言ったら、そこまで考えつかなかったらしく...

まぁ何はともあれメンツが揃ったところで、この日のコース料理がスタート。
ちなみにこの日選んだコースは「明太づくし2時間5500円コース」です。
さぁ、どんな料理が登場するのやらテンション上がりまくりですゎ☆彡

      
コース料理で最初に運ばれてきたのは、前菜3点盛。
一番左が、昆布の明太和え、真ん中がポテトサラダ、一番右は明太子。

      
この店の料理の殆どは、明太子は脇役だけど、この前菜は明太子そのものを単品で頂けた。
素直に美味しいって思いました(*^^)v

      
コース料理二品目は、野菜サラダの明太ドレッシングがけ。
コースにサラダが入っているのはありがたいです。

      
サラダの野菜は、ピーマン、レタス、青菜、ミニトマト、玉ねぎ、ミツ葉といったところでしょうか。
明太子はドレッシングとして登場。
このドレッシングは、明太子の存在感が強い。
塩気は控えめで、体にいいネ(^^♪

      
コース料理三品目は、だし巻き明太子。

      
明太子は出汁巻き玉子に巻かれてます。
しかも結構ぎっしり。
明太子率高い料理。

      
コース料理四品目は、揚げ明太しゅうまい。

      
これも明太子は焼売の具として中に入ってた。
周りの細いやつが何者なのか判りませんでしたが、パリっパリの食感で美味しかった。

      
コース料理五品目は、明太子の天ぷら。
揚げ物が続いたけれど、一人一個なので全然大丈夫。

      
明太子の周りに何か巻いて、それを丸ごと天婦羅にしたヤツ。
しかし、これだけ明太子料理が続くと、ちょっと体の方が不安になってくる。
この日のメンツ全員若くはないですから(*^^)v

      
コース料理六品目は、揚げ鶏の明太マヨネーズがけ。

      
主役は揚げ鶏で、明太子は脇役。
枠役でも存在感があるのが明太子ですわ☆彡
酒のアテにはいいので酒が進みましたわ☆彡

      
そしてそして、コース料理の主役ともいっていい憎いヤツが登場。
それは明太もつ鍋。

      
もつ鍋の上に皮なし明太子が丸ごと五本乗ってます。
皮がないので明太子は潰して鍋の具材と一緒に煮るってスタイル。

      
明太子は味噌のスープによく絡んで、いい味になる。

      
メインはもつ鍋だけど、辛さとコクが増した感じと表現すればわかりやすいでしょうか。

      
シンプルだけど、素直に美味しい。

      
〆はもちろんご飯を投入しておじやで頂きました。

鍋を煮る様子は、きっと動画の方が伝わりやすいんだろうなと思い、インスタグラムでは動画も公開しますよー☆彡

達ちゃんのインスタグラムはこちらです↓
達ちゃんのインスタ@tonystark0505

      
最後のデザートは、豆腐みたいだけど豆腐じゃないプニプニのヤツだった。

さて、ララバイのマスターがオープンの21時よりも少し早めに店を開けてくれると連絡が入った。
皆でふく竹を後に、いざララバイへ。

記事はララバイに続きます。

「築地ふく竹」の情報はこちらです↓
築地ふく竹 本店 (ふくたけ) - 築地市場/居酒屋 (食べログ)

〒104-0045
東京都中央区築地4-2-7 フェニックス東銀座 B1F
築地ふく竹 本店(ふくたけ)
営業時間
 月・火・水・木・金・土 17:00 - 22:30
 L.O. 料理21:30 ドリンク22:00

定休日
 日・祝日

営業時間
※直売店は16:00~22:30

050-5869-0618

★ベッツワンのペットフード、Amazonで売ってます♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)


★ペットプロ ナチュラル&ヘルシーガム 棒ガム 35本(^^♪お求めはAmazonで♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)


★ペットフードもAmazonで買えちゃいます♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ゾノりましょう - 浅草/呑匠 ZONO -

2024年04月03日 21時14分28秒 | グルメ - 居酒屋
今回の記事は、3/9(土)の夜に伺った、浅草5丁目の「呑匠 ZONO」さん。

浅草RAFTの常連さんのMティーは、飲み歩きが好きな今時の女子。
そのMティー、いつも浅草(特に観音裏)の良さげな話をしてくれる。
お店は沢山あるのだけれど、中でもZONOの話を前から聞かされていて、自分もいつか行ってみたいなんて思うようになってました。

この土曜日は、寒かったけど晴れていたってこともあり、お出かけ日和でした。(って夕方になってましたが)
こんな日は飲みに出たいななんて考えていたら、ZONOのことを思い出しMティーにLINEを入れてみるとOKの返事が返ってきた。

一度RAFTに顔を出してMティーと落ち合い、そこからZONEへ歩いて移動。

      
店の場所は、浅草5丁目でRAFTからは少し遠く感じたけれど店に到着。
暖簾は店の内側にあるように見えたけど、店はやってるらしい。
ってんことで、めでたく初ZONOとなりました。

      
店内(一階)はL字型のカウンターのみで、カウンターの内側に大将がいるっていうスタイル。

丁度入ったときには、一人の常連客。
Mティーのことも知っているようで、直ぐに常連同士の会話が始まる。
お客さん通りが会話しやすい雰囲気があるのは下町あるある。

      
さて、本題に入りましょう。
まずは生ビールをいただく。
泡の割合が丁度いい感じじゃないか。

      
頂いた料理を紹介させていただきましょう。
まずは、Mティーも絶賛していた胡麻サバは、博多料理のスタイル。

      
一口頂いて新鮮さが伝わる旨いゴマサバ。
醤油ダレも味がいいし、たっぷりの刻みネギと振りかけられた胡麻いいし、中央の刻み海苔もいいし。
いいこと尽くめだ。
大将に美味しいって言うと、「僕の力じゃないですよ、ゴマサバが旨いんです」なんて洒落た言葉を返してくれた。
この大将、見た目はファンキーだけど、なかなかいい人だと思いました。

      
お次は辛子レンコン。
こちらも九州の料理だ。

      
サックサクのレンコンの食感と、程よい辛さのマッチングがいい。
いい酒のアテですよね。

      
メニューに天婦羅があったので、盛り合わせを頼んで観ることにした。
実はこの店の大将、何を隠そうZONOの前は天ぷら屋出身なんだそうで。
段取りよく天婦羅盛り合わせを二皿作ってくれました。
まずは野菜天。
茄子、アスパラガス、そして蓮根。

      
衣がサックサク。
お世辞抜きで、こんな美味しい天ぷらを頂いたのは、久しぶりじゃないかって思った。

浅草で天婦羅といえば、「ならさか」が思い浮かぶが、甲乙つけがたい美味しさ。

      
もう一皿は、九州ならではな明太子と鶏天がメイン。
明太子の天婦羅は明太子の周りを海苔で巻いて、それを揚げている。

      
サクサクの衣と海苔の食感の中からにじみ出てくる美味しい明太子。
これは酒が飲みたくなる。

      
ってことで日本酒「麒麟」いただきました。
旨い料理と、いい店の雰囲気に酔いしれていく。

      
Mティーはもっぱら焼酎を飲んでた。
それにしても最近の焼酎の瓶、洒落乙っすよねー(^^♪

      
大将がサービスで出してくれた酒のアテ。
この辺から記憶がなく、何だったのか確実なことはかけないが、ルイベ的なヤツだったんじゃないかと思う。

      
Mティー、結構な勢いで焼酎飲んでます。
今度は小鶴って銘柄の焼酎。
バナナのイラストが可愛い女子受けしそうなヤツ。
ネットで調べてみたら「芋焼酎の芋臭さから脱却した、小鶴 the Bananaは、ソーダ割りではバナナのような果実香を爽やかに楽しんで頂ける」と出てきました。

やっぱ女子受け狙ってますよね(^^;

      
自分は気づいたらまたビールに戻ってた。
だって、サッポロラガー赤星置いてるから。
これ見つけたら頼まないと...ね!

      
最後に皿うどん。
野菜と肉がたっぷり使われたあんかけのうどん。

      
ボリューミーだけど美味しくて、サクっと平らげてしまう。

いつしか、カウンターの隣には、何処か他の店で会ったお客さんと遭遇。
そのお客さんが、ファンキーなカラオケ歌ってたのを思い出し、いつしか音楽の話で盛り上がっていたような。

こんな雰囲気が浅草あるある。
雰囲気もいいが、美味しい九州料理も堪能できるZONOさん。
また機会見てゆっくり伺わせて頂きます。

「呑匠 ZONO」のインスタグラムはこちらです↓
呑匠 ZONO (@dontaku.zono)

その他、「呑匠 ZONO」の情報はこちらです↓
呑匠 ZONO - 三ノ輪/居酒屋 (食べログ)

〒111-0032
東京都台東区浅草5-66-5
呑匠 ZONO
営業時間
 木・金 17:00 - 00:00
 土・日 12:00 - 00:00

定休日
 月・火・水

03-3289-1146

★ベッツワンのペットフード、Amazonで売ってます♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)


★ペットプロ ナチュラル&ヘルシーガム 棒ガム 35本(^^♪お求めはAmazonで♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)


★ペットフードもAmazonで買えちゃいます♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

怪獣アフターは町中華 - 新橋/香港屋 -

2024年03月31日 17時13分11秒 | グルメ - 中華
今回の記事は、3/8(金)の夜に伺った、新橋の「香港屋」さん。

10年以上も前に同じ職場で共に働いた仲間、Gっさん、KNKさん、キレキャラTさん達と新橋の怪獣酒場で飲んだその後。
Gっさんが「軽く餃子でも食ってく?」と皆に問いかけてきた。
全員満場一致で「行きましょう、行きましょう」てな流れで入った二軒目は、香港屋さん。

      
新橋駅から見て東側にある新橋駅前ビル1号館の1階の中華屋さん。
思えばこの店、昔からあったような気がするが、入ったのは今回が初な気がする(^^♪
古い外観が何とも素敵です。

      
店内は、2本の長細い通路沿いにテーブル席がいくつか設置されているような感じで、限られたスペースを有効活用されている。

      
我々は奥の通路沿いのテーブル席に陣取りました。

      
では料理の方を紹介させていただきましょう☆彡
まずはアサリネギ炒め。

      
アサリは殻ごと炒められてる。
ちょっと豪快な感じすよね。
でも殻から出汁が出るから、むしろ殻ごとなのかも知れない。

こんな摘み頂きながら、またビール飲んじゃったっていう。

      
Gっさんが、「これ食おうぜ」的に頼んだのが「ソフトシェル(脱皮蟹)揚げ」。
脱皮蟹がどんなものなのかは、よく知らないが殻のようのものも柔らかくていい食感。

      
味付けもよいのでマヨネーズはいらないとも思ったが、あればあるでマヨラーになってしまう(^^;

      
で、最後は焼き餃子。

      
サイズ感がよくて食べやすい餃子。
Gっさんは、この店の餃子が好きでよく食べにくるんだとか。

宴もたけなわ。
この店で、今回の飲み会は終了。

おつかれさまでした~☆彡
また飲(や)りましょう(^^♪

「香港屋 新橋店」の情報はこちらです↓
香港屋 新橋店 (ホンコンヤ) - 新橋/中華料理 (食べログ)

〒105-0004
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館 1F
香港屋 新橋店(ホンコンヤ)
営業時間
 -

定休日
 -

03-3289-1146

★ベッツワンのペットフード、Amazonで売ってます♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)


★ペットプロ ナチュラル&ヘルシーガム 棒ガム 35本(^^♪お求めはAmazonで♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)


★ペットフードもAmazonで買えちゃいます♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ハロー!ウルトラ怪獣(^^♪ - 新橋/怪獣酒場 -

2024年03月28日 22時06分06秒 | グルメ - 居酒屋
今回の記事は、3/8(金)の夜に伺った、新橋の「怪獣酒場」さん。

10年以上も前に同じ職場で共に働いた仲間、GっさんからLINEが入り、「電車の中で自分を見かけた」なんてLINEが入った。
どうやら、最近下町界隈に引っ越ししてきたらしい。
こんなやりとりから、下町界隈で飲もうなんて話になったが、最終的にはGっさんが今働いている新橋界隈で飲もうって流れになった。
皆が集まりやすいってこともあるし、新橋という街は何かと都合がいい。
メンツは、Gっさん、KNKさん、キレキャラTさん、自分の4名。

店を何処にしようかって流れになったが、Gっさんが新橋に面白い店があるというので、その店に予約を入れてもらい飲み会の店も決定。
その店の名前は「怪獣酒場」。

「怪獣酒場」は、ウルトラマンシリーズの怪獣達がコンセプトになった居酒屋さん。
店は新橋の地下街「ウイング新橋」にあるらしい。

自分はキレキャラTさんと一緒に新橋まで移動しました。
ウイング新橋に入り、案内図を観て怪獣酒場の店まで。

      
はい、到着。
怪獣酒場新橋蒸溜所と書いてある。

      
店外メニューにも怪獣達が登場してる。

      
店内へは、こんな通路を通って行くわけですが、入口で店員さんがお出迎えしてくれます。
そして入口にある怪獣ジャミラの口に手を入れて、自分が怪獣好きであることを誓わされるんすよね(*^^)v

      
入口付近には、怪獣グッズとかもろもろ商品も売ってます。
好きな人は、ここで買っちゃうんだろうなって思います。

      
通路を抜けて店内へ入ると、既にGっさんが席に座ってました。
店内は満卓。

      
自分達と同じ世代の男性客が多いと思いました。

      
間もなくKNKさんも到着。

      
遺書はビールで乾杯(^^♪

      
メニューにも怪獣が登場してるし、料理にしてもドリンクにしても、どこかに怪獣を入れた工夫が見られる。
けれど、普通のヤツもちゃんと置いてます(*^^)v

      
それじゃ今回頂いた料理を紹介させていただきましょう。

      
まずはケムール人燻製。

      
皿代わりの板がケムール人の形をしていて、目もついてます。
燻製は、3種類。

      
まずはサーモン。
刺身に近い燻製だなと思いました。

      
そしてタラコ。
タラコの燻製ってのは、これまで食べる機会がなく、おそらく初めての体験。

      
炙りではなく燻製ってのがポイントすかねぇ☆彡

      
そして鴨。
鴨の燻製は柔らかかった。

      
カルパッチョはバルタン星人が入ってる。
正式名称は「バルタン星人の白色破壊光線カルパッチョ~季節の白身魚」って名前。

      
真ん中の白いドロっとしたやつが特製ソースになっていて、これが中々旨かった。
白身魚が何だったのかは分かりませんでしたが、もしかしたらスズキだったのかなとも思っています。
違っていたらごめんなさい。

      
怪獣が入っていない普通のメニューからもチョイスしてみました。
ゴルゴンゾーラのニョッキ。

      
イタリアン的な料理すね。
ワインがほしくなったけど、ドリンクでは流石にワインの種類はそれほどなかったかと思いました。

      
豊洲直送フィッシュ&チップス。
フィッシュはフライというか唐揚げに使いタイプ。

      
白身魚が使われてましたが、その魚が何だったのかは不明。
いや、店員さんが説明してくれたのかもしてませんが、記憶に残ってないのが残念。
マヨネーズ&ケチャップで頂くシンプルなヤツ。
これもまたヨシ(^^♪

      
そして「チーズ焼き」っぽいヤツ。
これが何だったのかまた分かっていない(*^^)v

      
チーズ焼きは、間違いなく美味しいので安全なチョイスですわ。

      
もちもちチーズスティック。
長い炭水化物系なスティックすね。

      
手で持ってガブっといただきましたわ。
シンプルな酒のアテとしては、こういうのもイイすよね。

      
若鶏の手羽先揚げ。
和風ではなく洋風に仕上げられてます。

      
オリジナルスパイスを使っているらしい。
辛いもの好きの自分は、もう少し辛くてもイイと思った。
けど、味付けはなかなか美味しかった。

      
牛ハラミの串焼き。(新橋スタイル)
串に刺されたハラミが吊り下げられて登場です。
下に敷かれているのはポテトフライ。
ハラミの肉汁が下に落ちて、ポテトフライにかかって丁度いい具合になると店員さんが説明してくれました。
それにしても、ポテトフライ率は高めっすね~☆彡

      
アンチョビキャベツ。
酒が進む危険なヤツ。

      
酒の友~洋風珍味盛り合わせ。
説明受けてると思いますが、もうこの辺はメモも取っていないし、記憶もないし☆彡

      
やまと豚ソーセージ3種盛り。
肉質柔らかめな食感のソーセージ。
またビールに戻りそうな危険なヤツ(^^;

      
このメンツで飲むときは、たいてい仕事の話になるけど、みんな頑張ってるんだなーと思いました。
Gっさんはリーダー的な存在だけど、気さくな感じは昔から変わりない。
たまに合って飲むメンツ、こういう時間は大事にしたいと思います。

この店はお開きとなりましたが、新橋で二次会って流れになりました。
記事は続きます。

「怪獣酒場 新橋蒸溜所」の情報はこちらです↓
怪獣酒場 新橋蒸溜所 (公式サイト)
怪獣酒場 新橋蒸溜所 (カイジュウサカバ) - 新橋/居酒屋 (食べログ)

〒105-0004
東京都港区新橋2 ウイング新橋 B1F
怪獣酒場 新橋蒸溜所(カイジュウサカバ)
営業時間
 [月~金] 11:00~22:00
 [土・祝] 11:00~22:00
 [ランチタイム 月~金 ※祝日除く] 11:00~15:00
 ※日曜は完全予約制
定休日
 施設休館日に準ずる

03-6228-5355

★ベッツワンのペットフード、Amazonで売ってます♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)


★ペットプロ ナチュラル&ヘルシーガム 棒ガム 35本(^^♪お求めはAmazonで♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)


★ペットフードもAmazonで買えちゃいます♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

二次会は渋いそば居酒屋 - 水道橋/やす田 -

2024年03月26日 21時31分30秒 | グルメ - 居酒屋
今回の記事は、3/1(l金)の夜に伺った、水道橋の「やす田」さん。
同じ水道橋は「とまり木」さんから流れての二次会です。

隠れ家的なバー「とまり木」さんを出たのは、21時くらいでした。
帰るにはまだ早い。
ということで、メンバー全員二次会へ流れることになりました。

      
とは言え、土地勘がない水道橋だったので、店を決めるまでに苦労しましたが、良さげな店が見つかりました。
「そば居酒屋 やす田」さん。

      
水道橋の街中では、比較的渋い感じの店構え。

ただ、問題は店に入れるかどうか。
店内混みあっているように見えたけど、まぁダメもとで店内入って確認してみたら4人OKってことだったのでラッキー。

      
ちょうど入れ替わりでテーブル席が空いたっぽく、タイミングにも恵まれました。

      
二次会ってことで、もうビールはたくさん。
代りに、にごり酒で乾杯することに。

      
そのにごり酒、コップで飲むスタイルで、そのコップが何とサッポロラガービール赤星のラベルが入った素敵なコップ。

      
なんだかテンションあがります。、

      
ドリンクに合わせてアテも渋くいきたい。
ってことでししゃも焼き。
マヨネーズ付き。

      
頭のところが若干焦げているのが、また逆に良かったりする。

      
ほうれん草の胡麻和え。
二次会だし、体に良さそうなヤツいただきました。

      
豚バラとキムチの煮込み。

      
GNさんがチョイスしたんですが、これが中々旨かった。

      
豚バラ、豆腐の他、シメジや玉ねぎといった野菜がたくさん使われてた。
ボリュームもあるけど、4人いたしあっという間に平らげました。

      
イカの一夜干し。
マヨネーズ付き。

      
酒飲みながらいただくアテとしては、最高なヤツ。
「肴は炙ったイカでいい~♪」っていう、八代亜紀の歌が頭の中で流れてくるような...
そんな気分でいただきました(*^^)v

      
ニラ玉。
ニラ玉って、卵がほぐしてあるようなのをイメージしてたら、玉子焼き(固形)の中にニラを入ったヤツでした。

      
まぁいわゆる、ニラ入りの玉子焼き。
オムレツとも言うのかも知れない。
玉子は二日酔い防止になるので、しっかり頂きました。

      
最後は厚焼き玉子。
どっちかっていうと出汁巻き玉子的なヤツ。
出汁がしっかり使われてました。

      
ニラ玉と被った感じになったのは、ちょっと選択の失敗(^^;
二日酔い防止ですから、ちゃんと頂きましたよ。

この二次会での話題は、コミ障自慢。
まぁ最近アルアルっすわ。
そして、彼女欲しいHTさん話に話題が集中してた(*^^)v

まぁ何はともあれ楽しい宴になってよかった。
また飲(や)りましょう(^^♪

この記事に関連した連続記事(前記事)はこちらです↓
食事ができるバー - 水道橋/とまり木 -

「やす田」の情報はこちらです↓
やす田 (ヤスダ) - 水道橋/居酒屋 (食べログ)

〒101-0061
東京都千代田区神田三崎町2-12-9 水道橋伊藤ビル 1F
やす田(ヤスダ)
営業時間
 11:30~14:00
 17:00~0:00
定休日
 土曜日、日曜日、祝日

03-3262-2262

★ベッツワンのペットフード、Amazonで売ってます♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)


★ペットプロ ナチュラル&ヘルシーガム 棒ガム 35本(^^♪お求めはAmazonで♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)


★ペットフードもAmazonで買えちゃいます♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

食事ができるバー - 水道橋/とまり木 -

2024年03月23日 14時22分17秒 | グルメ - 洋食
今回の記事は、3/1(l金)の夜に伺った、水道橋の「とまり木」さん。

昨年末のこと。
浅草のスナックこうづきにお客さんとして遊びに来ていた女性客と、いろいろ話をしていたら水道橋でバーをやってるって話だ。
食事もできるってことだし、一度お邪魔したかったのですが、なかなか時間がとれなかったりで先延ばしになっちゃっていました。

どうせだったら、いつもの飲み仲間で飲み会的にお邪魔しようって流れになりました。
メンツは、GNさん、S木さん、HTさんに自分を加えた4名。
このメンツは、昔同じチームで仕事をしていたメンツなんですが、飲み仲間で今でも仲好し。

そうそう、そのこうづきで知り合った女性がやってる店の名前は「とまり木」さん。
何処か大人っぽい名前じゃないですか。

      
店の最寄り駅は水道橋。
仕事が終わって直ぐに電車に乗って水道橋で降りて、西口から改札を出ます。

      
昔水道橋の現場で仕事をしていたこともある自分は、目に飛び込んでくる街の絵がとても懐かしかった。

      
店の場所はわかりにくいので、ナビを使って目的地へ向かいます。
西口を出て直ぐの大通り(水道橋西通り)を南の方へ向かって、ファミマを超えて角を右に曲がるらしい。

      
っていうかLINEにGNさんから連絡が入り、既に店の前についたらしい。
裏通り沿いに観える看板がまさしく「とまり木」さん。

      
店の前でGNさんと落ち合い、ご挨拶。

      
っていうか、こタイミングでJNママともご対面。
ママとも店の外でいろいろ話しちゃったら、GNさんから「常連ですか?」って聞かれちゃいました。
GNさんに、こうづきで会ったって流れを説明したら、納得してましたね。

      
店は地下にある。
GNさんと二人、先に店内へ入ってはじめることしました。

      
店内は、広くカウンターもあるけど、ソファー席の方が広め。
自分とGNさんは店奥のソファー席に案内されました。

      
ピアノが置いてあったりギターが飾ってあったり。
何かこういうのいいっすよね。

      
間もなくS木さんが登場。
S木さん、体調を壊して酒が飲めないらしい。
酒が飲めなくても参加するあたり、なかなか見習いたいものがある。(自分ならば来ないでしょう)

HTさんは、来るまでの過程で迷ったらしいく、少し遅れて到着。

      
何はともあれメンツが揃ったところで、乾杯(^^♪
まずは生ビールいただいたんですが、こんな洒落たグラスでした。
下の四角いやつに穴が開いていて、その穴にグラス下部の細い部分が刺さるように止まる仕組みになってる。
酔ってたら、ちょっと怖いけど、なかなか洒落乙ですよね。

      
フードはお勧めは、ボードに手書きで書かれたメニューからチョイス。

      
まずは、チキン&季節野菜のグリル。
「ライス抜きでー!」と言ったら、デフォルトライス無でした(*^^)v

      
千切りキャベツの上にボリューミーなチキングリル。
のっけから、洋食屋さんで頂くような本格的なグリルに満足です。
ほうれん草やニンジンも、グリルされていて美味しい(^^♪
ビールが進むや~つですわ。

      
オニオンリング。
輪切りのオニオンがカリっカリのフライで登場。

      
まわりのカリっカリの食感がたまらない。
オニオンリング自体、何処か懐かしさも感じていいっすよね。

      
フライドポテト。

      
こちらも香ばしくカリっカリなフライドポテト。
ちょっと焦げ目がついてるあたりが素敵です。

      
いつもながらメモってなくって、後で何だっけ的な写真なんですが、おそらく自家製ピクルス。
大き目にカットされてるのが、むしろありがたい。

      
オリーブも頂いたらワイン頂きたくなった。

      
けど、ウイスキーにしときました。
その名もとまり木ハイボール。

      
白カビサラミ。
たぶんGNさんが頼んでた。

      
ウイスキーのアテにサラミは最高。
周りの白い部分が白カビだったのかは不明ですが、次回行ったら確認してみようと思います。

      
ソーセージ盛り合わせ。
全体的に厚みがあるソーセージ。
色違いの二種類盛り。

      
またビールが飲みたくなった。
マスタードにつけて頂くソーセージが、旨いっすよねー。

      
最後は結局ロックでした。
何を飲んだかって?
ジョニーウォーカースイングっすわ。

結構いい感じで酔ったところで、もう一軒ハシゴする流れになりました。
帰りがけに、JNママに「また来ます、今度は泥酔で来るかも」と言い残し、店を後に(^^;

ごちそうさまでした。
また寄らせていただきます。

記事は続きます。

「とまり木」のインスタグラムはこちらです↓
とまり木オーナーママ@junnahiga

その他、「とまり木」の情報はこちらです↓
喫茶&Bar とまり木 (【旧店名】とまり木 プレヤデス) - 水道橋 (食べログ)

〒101-0061
東京都千代田区神田三崎町3-4-2 J・SQUARE水道橋 B1F
喫茶&Bar とまり木(【旧店名】とまり木 プレヤデス)
営業時間
 11:30~16:00
 18:00~0:00
定休日
 土曜日、日曜日、祝日

03-3264-0248

★ベッツワンのペットフード、Amazonで売ってます♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)


★ペットプロ ナチュラル&ヘルシーガム 棒ガム 35本(^^♪お求めはAmazonで♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)


★ペットフードもAmazonで買えちゃいます♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スナックララバイ祭 in スナックこうづき- 台東区浅草/スナックこうづき -

2024年03月22日 07時15分24秒 | 夜遊び
今回の記事は、2024/2/25(日)に伺った、お馴染み浅草三丁目の行きつけの店「スナックこうづき」さん。

寒い雨が降る日曜日の夜。
この日は外へは出ずに、TVなんか観ながら家飲みをしてた。

20時30分を過ぎたころ、スナックこうづきのSuちゃんからLINEに着信があった。
何だろうってLINEで返しつつ、こうづきが配信しているインスタライブを観ると、ロン毛でファンキーな男性が映ってる。

な、な、なんと築地スナックララバイの店長がこうづきのカウンターに座ってる。
同席しているのは、ママらしき女性ともう一人男性客。
SuちゃんにLINEで確認すると、まぎれもなくララバイのマスター。
こういうの一つのイベントだし、このまま家を出ずにこうづきに行かないという選択はもはや無い。

      
GOアプリを呼んで一路浅草観音裏のこうづきへ。

      
日曜日の夜の観音浦は、休みの店が多く静かだ。

      
だが、こうづきの扉の奥からは賑やかそうな会話が聞こえる。

      
扉を開けると「達ちゃーん!」と、ララバイのマスターやララバイのママが声をかけてくれる。
思わず来ていたダウンジャケットを脱ぎ捨ててソファーへ。

      
ララバイのママが隣に座るように声かけしてくれて。
なんか、とっても嬉しい瞬間。

      
ララバイのマスター、ララバイのママ、あともう一人の男性はララバイのお客さんでJOEさんというお方。
このJOEさんも、なかなかキャラが濃くて、田舎暮らしの話題なんかでSuちゃんと盛り上がってたっけ。

他愛もない会話から、下町の話になって立石の話題でも盛り上がった。

この日、3人がこうづきに来る前の行動が気になったので聞いてみた。
何でも、本所の稲垣(もつ焼き)と、おかとく(お好み焼き)に行ってからこうづきに立ち寄ったんだそうで。
そういえば、ララバイのインスタを観ると、おかとくをストーリーであげてることが多いので、その魅力を聞いてみたあ、90歳くらいのおばあちゃんがワンオペでやってるっていうことで、かなり人気委も高いし有名店なんだそうで。
そんな話を聞いたら自分も無性に興味わいてきた。

      
そしてカラオケも超盛り上がって、皆それぞれが持ち歌を思い存分披露した。
そんなカラオケの模様はインスタで投稿しますので、是非是非見てください~(^^♪

達ちゃんのインスタグラムはこちらです↓
達ちゃんのインスタ

楽しい時間はあっという間に過ぎて時計の針は、午前0時を回ったあたりで、今回の宴はお開き。

みなさんお疲れ様でしたー(^^♪

★スナックララバイのインスタグラムはこちらです↓★
スナック ララハバイ@snack_lullaby_

インスタライブもやってるスナックこうづきのインスタグラムはこちらです↓
浅草 スナックこうづき インスタグラム

その他、スナックこうづきの情報はこちらです↓
スナック こうづき - 浅草/バー・お酒(その他) [食べログ]
浅草観音裏スナックこうづきのブログ

自分が書いた「スナックこうづき」の過去記事はこちらです↓
こうづきでカラオケ♪しよー (2011/9/7)
→ぽらむ→こうづきへと流れ (2011/12/28)
酒も料理も旨い☆こうづき (2012/5/XX)
こうづきで日本酒三昧 (2012/7/21)
居酒屋か?いやスナックです.@こうづき (2012/9/15)
こうづきに「女なかせ」 (2012/10/7)
飲んで歌って...いつもの「こうづき」へ (2012/11/XX)
深夜のグルメはカルボナーラ (2013/7/12)
3軒目は「こうづき」で日本酒三昧 (2014/1/4)
お決まりのコース~こうづきへ (2014/7/4)
スナックこうづきに集合♪ (2014/12/5)
リニューアル - 浅草/スナックこうづき - (2015/6/5)
HAPPY BIRTHDAY スーちゃん♪ - 浅草/スナックこうづき - (2015/8/2)
スナックでイタリアン - 浅草/こうづき+凛 - (2015/8/13)
謎の美女現る!! - 浅草/スナックこうづき - (2015/10/10)
酒好き女子、スナックで女子会? - 浅草/スナックこうづき - (2015/11/7)
出前で中華 in スナック - 浅草/スナックこうづき+コント - (2016/1/11)
マッカランの人 - 浅草/スナックこうづき - (2016/3/11)
お好み焼きとオン・ザ・ロック - 浅草/スナックこうづき - (2016/5/7)
出前はセロリ - 浅草/スナックこうづき - (2016/9/21)
カルビとサーロイン - 浅草/スナックこうづき - (2016/9/25)
カンダハイボール - 浅草/スナックこうづき - (2016/12/10)
復活のカルボナーラ - 浅草/スナックこうづき - (2016/12/28)
出ました!BOOKER'S - 浅草/スナックこうづき - (2017/2/18)
日曜日のスナック〆 - 浅草/スナックこうづき - (2017/6/11)
さくらんぼの季節 - 浅草/スナックこうづき - (2017/7/8)
楽しい大人の社交場です。 - 浅草/スナックこうづき - (纏め記事)
ウイスキー、一杯売り始めました - 浅草/スナックこうづき - (2017/11/26)
チャーシューパスタ(出前です) - 浅草/スナックこうづき+凛 - (2018/4/6)
ちょっともう一杯 - 浅草/スナックこうづき - (2019/4/26)
お客さまはネイリスト - 浅草/スナックこうづき - (2019/10/20)
お久しぶりです - 浅草/スナックこうづき - (2021/12/16)
賀正♪ - 浅草/スナックこうづき - 2022/01/03
インスタライブ - 浅草/スナックこうづき - 2022/04/30
ハロー!アイアンマン - 台東区浅草/スナックこうづき - 2022/06/28
新しいつながり - 浅草/スナックこうづき - 2022/08/19~2022/08/24
ハロウィンスナック - 台東区浅草/スナックこうづき - 2022/10/17~2022/10/19
人なり歌なり酒処なり - 浅草/スナックこうづき - 2022/11/03~2022/11/06
ルーティーン - 浅草/スナックこうづき - 2022/12/14~2022/12/18
スナックの楽しい夜会 - 浅草/スナックこうづき - 2023/02/06~2023/02/08
連日連夜 - 浅草/スナックこうづき - 2023/04/30~2023/05/08
カラオケ好きが集う店 - 台東区浅草/スナックこうづき - 2023/12

〒111-0032
東京都台東区浅草3-41-2
スナック こうづき
営業時間
 20:00~2:00(カラオケはAM0時まで)
定休日
 無休

セット料金
 焼酎飲み放題 4,000円
 ハイボールor焼酎飲み放題 5,000円


03-6240-6233

★ベッツワンのペットフード、Amazonで売ってます♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)


★ペットプロ ナチュラル&ヘルシーガム 棒ガム 35本(^^♪お求めはAmazonで♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)


★ペットフードもAmazonで買えちゃいます♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

イタリアンパーティ - 西浅草/フォカッチャ -

2024年03月16日 15時49分39秒 | グルメ - イタリアン
今回の記事は、2/23(祝・金)の夜に伺った、西浅草のイタリアンレストラン「フォカッチャ」さん。
メンツは、AK(こうづきの)、Sもっちゃん、自分の3名です。

兼ねてから行こうやろうって話だけはあがってたんだけど、なかなか実行できなかったイベント「フォカッチャ会」
Sもっちゃんからも言われ続け、AKからも言われ続けたけど、なかなか時間が割けない自分。

2/23の祝日の金曜日に、ようやく実現する運びとなりました。
開始時間は18時30分。

      
自分は観音浦のRAFTで早い時間から軽くひっかけて、少し早めの時間にフォカッチャに到着。

      
この店に来るのも久しぶりだ。

      
ドアを開けて店内へ入ると一番手前の席にSもっちゃん。
どうやら先を越されたようだ。

      
ゆったり目の席に3人なので、今回はちょっと優雅な気分でイタリアンだ。
イタリアンパーティ(^^♪って気分だね。

AKも少し遅れて到着しました。

      
イタリアンパーティの口開けは、やはりやはり生ビール。

      
自分はRAFTでひっかけてたけど、店が変わればまた飲めるってヤツだからね。
AKからは少し遅れるとLINEが入るも、それほど遅れず合流してきた。

      
AKもSもっちゃんもフォカッチャ経験者。

もちろん一番足を運んでいるのは自分だけどね。
何はともあれ料理のオーダーが始まった。

      
まずは軽めのパルマ産プロシュート。
のっけからワインが欲しくなるようなヤツ。

      
プロシュートは4種類。

      
うち、いわゆる生ハムっぽいのが2種類で、サラミっぽいのも盛られてる。

      
続いてフォカッチャも運ばれてきた。
人数に合わせて3切れ。

      
この店のもっちりしとやかなフォカッチャは、この店の店名にも使われているくらいに美味しい。

      
ちなみに、この店のフォカッチャはお代わり自由です。

      
季節フルーツ水牛モッツアレラのカプレーゼ。
季節フルーツには苺が使われてました。

      
苺の甘味が逆に、いい具合に全体の味を調和しているようにも思えました。
いわゆる、よく見かけるカプレーゼはトマトとモッツアレラといったシンプルな組み合わせが多いのですが、これはちょっと変化球入ってる。

      
このカプレーゼはトマトは使われていなくって、苺が代わりを務めてます。
その分フルーティさが際立ってる。
マッシュルームや玉ねぎも、よーく調和されていてメッチャ美味しい。
そもそもカプレーゼっていうのは、イタリア南部カンパニア地方のサラダらしいので、いろいろなバリエーションがあるのが普通なのかも知れないとも思いました。

      
北海道産の生タコのカルパッチョ。

      
新鮮な生タコ使ってるってのがポイントでしょう。
美味しくないわけがない。

      
ちょっと多めに振りかけられた感もあるチーズのスライスが、いい調味料になってます。

      
で、ここらでワインを投入。
AKもSもっちゃんも、あまりワインを飲まないので、ほぼ自分一人で消費。
チョイスしたのは、Verdicchio dei Castelli di Jesi(ヴェルディッキオ デイ カステッリ イエジ)という白ワイン。

      
ちょっと変わったか形をしたボトルだなと思いました。
ヴェルデッキオというのは、主にイタリア中部のマルケ州で栽培されている、ワイン用白ブドウ品種なんだそうで。

飲み口軽快で、さわやかな口当たり。
自分好みでした。

      
ワインも頂きながらという流れになってきたし、料理の方もガンガン行きたい。
イワシソテーバルサミコ風。

      
イワシの香ばしさが際立つ一品。
写真があまり奇麗に撮れてなかったのが残念。

      
イワシが分かりにくかったので、軽く持ち上げてもらって(*^^)v

      
ズワイガニとアボガドのワカモーレ。

      
肉肉しい感じすらするペースト状のアボガドの上には、紛れもないズワイガニ。

この二つの組み合わせがヤケに相性がよくって、ピッタリはまったヤツ。
AKが相当これにハマったらしく、お勧めメニュー見て開口一番でオーダーした。
もはやフォカッチャ名物と言っても過言ではないくらいなのかも知れない。

      
そしてそして、みんな大好きなフォカッチャ料理は、例外なくオーダー。
ジャガ芋とゴルゴンゾーラのグラタン。

      
一言で言うと、モチっと感な熱々なゴルゴンゾーラとオリーブオイルのマッチング。
グラタンというよりも、別なチーズ料理とさえ感じられる。
これだけクオリティの高いグラタンは、他じゃ味わえないんじゃないかって思う。

      
その証拠に、自分が過去に書いたフォカッチャのブログ記事では、このゴルゴンゾーラグラタンは毎回と言っていいほど出現率が高い。
それだけ美味しいってこと。

      
メインに肉料理を一品。
鶏もものカリカりソテー。

      
AKが店員さんに、何度も「カリカリのヤツっすよね」と念押ししてたヤツ(*^^)v
嬉しいことに、野菜も結構乗っかってました。

      
カリカリ鶏は、下に埋もれてたので持ち上げ演出☆彡
皮がカリカリに焼かれてて、AKを始め自分もSもっちゃんも大満足でしたゎ(^^♪

最後はパスタかピザか迷いましたが、3人いるってことで両方いっちゃい流れになりました。

      
まずはパスタ。
茄子モッツァレラチーズのスパゲティ(^^♪

      
トマトソースを選んだっつう訳です。
茄子以外にイクラが和えられていたのは意外でしたが、これがまた茄子とトマトソースを引き立てる。

      
毎回思うが、フォカッチャのパスタは何食べても美味しい☆彡

      
そして、ピザはオーソドックスにマルゲリータ。
以前、この店でピザを頂いたときには、もう少し生地が薄かった記憶があったのですが、もっちり厚め。
まっ、マルゲリータだし、これくらい厚めなのが普通なのかも知れませんが。

      
焼き加減もチーズもソースも、さいっこうに旨い。
でも、結局は全部食べ切れず、少しテイクアウトってことになりました。

子供の頃に親と食事に出かけて、親がテイクアウト(昔はお土産に包んでくださいとか言ってた)するのが、メッチャ恥ずかしかったなんて話題で盛り上がった。
今はむしろ率先してテイクアウト頼むわ。

お腹一杯になりました。
3人いると結構撮れ高も沢山摂れてうれしい限り。
ごちそうさまでした。

お店の情報はこちら↓
フォカッチャ (Focaccia) - 田原町/イタリアン [食べログ]
ぐるなび - フォカッチャ(浅草/ピザ)

お店のインスタグラムはこちらです↓
イタリア料理 フォカッチャ@Focaccia (@focaccia_asakusa)

自分が書いた浅草/フォカッチャの過去記事はこちらです↓
「下町イタリアンのフォカッチャ」 (2011/7/27)
K子ちゃんとフォカッチャへ (2012/4/7)
癖になる☆リングイネパスタ (2012/5/27)
野郎同士でフォカッチャへ (2012/7/21)
フォカッチャ通うようにナッチャッタ (2012/9/15)
「やっぱフォカッチャいいな♪」 (2012/12/25)
お気に入りの下町イタリアン (2013/12/3)
久しぶりのフォカッチャ (2014/10/30)
リングイネ食いてぇ - 浅草のフォカッチャ - (2015/2/18)
やっぱパスタ旨ぇや - 浅草/フォカッチャ - (2015/4/18)
三社の夜はイタリアン - 浅草/フォカッチャ - (2015/5/17)
ベーコンと青葱のコラボ - 浅草/フォカッチャ - (2015/9/12)
バジルトマトで夏パスタ - 浅草/フォカッチャ - (2016/5/22)
生ウニの食感 - 浅草/フォカッチャ - (2016/8/7)
秋はポルチーニ茸パスタ - 浅草/フォカッチャ - (2016/9/18)
トロ~リ熱々チーズの牡蠣グラタン - 浅草/フォカッチャ - (2016/11/3)
基本に戻ってボロネーゼ - 浅草/フォカッチャ - (2017/1/8)
欠かせない選択 - 浅草/フォカッチャ - (2017/5/21)
焦がしアンチョビ - 浅草/フォカッチャ - (2017/11/26)
グラタンが美味しく感じる季節です。 - 浅草/フォカッチャ - (2018/10/08)
ご無沙汰フォカッチャ - 浅草/フォカッチャ - (2022/11/04)

〒111-0035
東京都台東区西浅草2-12-7 松川ビル1F
オステリア イタリアーノ フォカッチャ
営業時間
 ランチ  11:30~14:00(L.O.14:00)
 ディナー 17:00~21:00(L.O)
定休日
 月曜日(祝日の場合は、火曜休)

03-5828-5596

★ベッツワンのペットフード、Amazonで売ってます♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)


★ペットプロ ナチュラル&ヘルシーガム 棒ガム 35本(^^♪お求めはAmazonで♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)


★ペットフードもAmazonで買えちゃいます♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする