達ちゃんの下町グルメレポート

主に浅草を主とした下町で飲み歩いている達ちゃんです。行きつけのお店はもちろん、気になるお店をどんどん紹介していきます。

冬のランチは豚汁定食 - 赤坂/喫茶桃源 -

2022年11月22日 18時33分01秒 | グルメ - 和食
11/03-11/06の4日間で、またまた東京へ行ってきちゃいました。
その東京ツアーシリーズ記事の第二話。

第二話の記事は、2022/11/04(金)に、赤坂の桃源さんでまったりランチしましたって記事です~(^▽^)/

第一の記事(前記事)、
ブランドワンタンとの鴨と鰤 - 浅草/三豊 -
も是非クリックしてチェックしてねー(^^♪

この日は午前中から赤坂に居た。

      
その目的の一つは、以前から一度行ってみたかった氷川神社。
神社ですからお参りはもちろんですが、季節も秋ってことで、もみじの色付き具合によってはいい写真が撮れるんじゃなかろうかと考えたからです。

      
本殿にかかるようにもみじの木がありましたが、残念ながら緑。

      
ちょっと時期が早かった~(;´д` )

      
紅葉には早かったですが、氷川神社の本殿をよく見てみると造りが洒落てますよ。

      
何処か洋風な感じですよねぇ。

      
手水舎に飾られてた花も奇麗。

氷川神社は、1千年以上の歴史があり「厄除け」「恋愛成就」「縁結び」などのパワースポットらしいんですよねぇ。
「恋愛成就」と「縁結び」に関しては、自分には程遠いものがありますが。(笑)

この日、氷川神社に滞在してた時間はわずかな時間でしたが、その間に参拝に訪れた人の数は結構な人数でした。

なんていあってたら、時計の針は昼の12時に近づいている。
この日のもう一つの目的は、知り合いのMちゃんがやってる赤坂の喫茶桃源でランチを頂くこと。

氷川神社を出て歩いて、見附の駅に近い「喫茶桃源」へ向かうことにしました。

      
改めて歩く赤坂、TBSがあったり...

      
謎めいた白い洒落た建物があったり...
この白い建物、何かなと思ったらラブ〇でしたねぇ。

      
喫茶桃源は、みすじ通りをまっすぐ進み、青山通りのちょい手前くらいにある。

      
はい、店の前に到着しましたよ。

      
赤坂桃源は知り合いのMちゃんがやってる店。

      
昼間は喫茶店でランチも頂けますが、夜の19時になるとラウンジに大変身。
言うなれば、赤坂の昼と夜の顔を持つ女、いや店といったところでしょうか。(笑)

もちろん自分は昼も夜もお邪魔したことありますが、今回の記事はランチで書かせていただきます。

      
店はクワムラビルの地下一階にありますょ。

      
じゃぁ、店内へ潜入しましょう。
って予め店に行くってことは連絡済ですが。

      
店内入ると、カウンターで会社員のお客さんがランチを食べてました。
やはりMちゃんのお知り合いのようで、ヤケに会話が弾んでしまいました。

      
自分はランチの前に珈琲を頂くことにしました。

      
珈琲入れるのも最初は何処かぎこちなかったMちゃん。

      
今回は、大分手馴れてきたように感じましたょ。

      
で、本命のランチ、何を頂こうかな。
ハンバーグやオムライスも魅力だけどなぁ...

      
と、FacebookだのインスタだのでMちゃんが発信してた秋冬限定メニューを思い出す。
その秋冬限定メニューも用意されてましたねぇ。

      
ってことで、この日のランチは秋冬限定の豚汁定食に決めました。

ご飯も豚汁もサイズ選べるのがありがたい。
ちなみにランチは小食な自分、この日はご飯も豚汁も小でお願いしましたよ。

      
おかずは4品。
小鉢的な酒のアテにもなりそうなおかず達のメンバーを紹介しましょうね。

      
まずはポテトサラダ。

北海道から仕入れている「北カムイ」ってブランドを使っているそうだ。
手作りのポテトサラダ。
Mちゃんの手作りポテサラ、中々美味しいです。

      
秋刀魚の煮物。

      
豚肉の炒め物。

      
青菜のお浸し。

他に生卵や明太子などのトッピングも用意されていて、いくつか頼むことが出来る様だ。
(トッピングは追加料金が発生します)
ちなみに豚汁定食は、ラウンジの時間帯でも物さえあればお出ししてくれるそうです。

      
この日はちょっと時間もあったし、食後にもドリンクをいただくことにしました。
で、炭火焼珈琲フロート。

      
上に乗ってるアイスクリームが美味しかったです。

      
自分が居る間に、OLさんやら若いリーマンさんやら何人かのお客さんが入ってきてランチしていた。

      
皆一人だったので、お一人様が入りやすい雰囲気があるのかも知れない。

      
最後に、Mちゃんが直接仕入れているという野菜たちを見せてもらった。
まずは北カムイ。
ポテサラに使ってたやつだ。

      
そして北あかり。
豚汁につかっているジャガイモは、こっちらしい。

      
それからトンネル人参。

食材にも拘っているMちゃん。
メニューを増やし過ぎるのも大変だと思うが、ほどほど頑張ってほしい。

      
ちなみに、この桃源さんですが、夜の19時からはラウンジに大変身する。

キャストさん達も、皆Mちゃんを慕っているそうで。
ラウンジの方も頑張ってほしいものです。

てことで、記事はこの日の夜の浅草に続きます。

お店の情報はこちらです↓
赤坂桃源 Instagram

自分が書いた喫茶桃源/ラウンジ桃源の過去記事はこちらです↓
美人オーナーのいる喫茶ランチ - 赤坂/桃源 - (2021/12/17)
ランチはクラブハウスサンド - 赤坂/喫茶桃源 - (2022/04/28)
夜の部へ - 赤坂/ラウンジ桃源 - (2022/04/29)
食事もできるラウンジです♪ - 港区赤坂/ラウンジ桃源 - - (2022/06/27)

この記事に関連した連続シリーズの前記事はこちらです↓
ブランドワンタンとの鴨と鰤 - 浅草/三豊 -

〒107-0052
東京都港区赤坂3-9-15 第2クワムラビル B1
ラウンジ桃源
営業時間
 喫茶 月~土曜日 12:00~19:00
 ラウンジ(夜)月~土曜日 19:00~AM0:00
 ※月曜日は予約制(19時までにご連絡頂ければお店開けます)

 ※新型コロナによる蔓延防止措置、または緊急事態宣言中の営業時間はお店までお問合せください

定休日
 日曜日
03-5548-8455



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブランドワンタンの鴨と鰤 -... | トップ | ご無沙汰フォカッチャ - 浅... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ - 和食」カテゴリの最新記事