達ちゃんの下町グルメレポート

主に浅草を主とした下町で飲み歩いている達ちゃんです。行きつけのお店はもちろん、気になるお店をどんどん紹介していきます。

冬の美味しいを味わいました - 福島市置賜町/桃の井 -

2023年01月28日 11時30分56秒 | グルメ - 和食
1/7-1/8の2日間に渡って東京の友人「Sもっちゃん」が、はるばる福島まで遊びに来てくれちゃいました。
その福島シリーズ記事の第三話。

第三話の記事は2023/1/7(土)の夜会の流れで、福島を代表する和食のお店「桃の井」さんで冬の旬の美味しさを堪能したストーリーです。

第二の記事(前記事)、
ゼロ次会はおでん酒場 - 福島市宮町/岩瀧酒蔵 -
も是非クリックしてチェックしてねー(^^♪

夕方5時から、福島市稲荷神社そばの岩滝酒蔵でゼロ次会を始めて1時間ちょい。
時計の針が18時を過ぎたころに、岩滝を出て中央通りを西に向かって(福島駅の方へ)歩きます。

      
ちょいちょい福島の夜の街並みを紹介しつつ、一次会の店へ向かいます。

      
中央通りと交差するパセオ通りをを過ぎた辺りに、向かって左手に見えてくる大きな店構えの店。
はい、福島を代表する和食割烹のお店、「桃の井」がこの日の本命のお店です。

      
自分が桃の井さんにお邪魔するのは、今回が3回目。
既に過去2回に訪問した際の料理はブログ記事でも書かせてもらっていて、Sもっちゃんも記事を読んでいたようだ。

そんなSもっちゃんも気になっていたっていう「桃の井」さん、今回は「スナックりぶれ」のAyママに個室のお座敷を確保してもらっていて、Ayともこの店で合流する流れです。

      
前置きが長くなりましたが、暖簾を潜って中へ入りましょう。
店内、既にカウンターは殆ど埋まってました。

大将にご挨拶をして、予約されている個室へ案内されました。
で、SもっちゃんとAyもここで初顔合わせ。

今回は料理の方もあらかじめコースを予約していました。

      
まずは、最初に運ばれてきた小鉢を頂きます。

      
次に運ばれてきたのは前菜盛り合わせ。
三品の料理が奇麗に盛られてます。

      
前菜の中にローストビーフまで含まれてるって幸せ感。

      
盛り付けが美しいです。
料理は味だけじゃなく見た目って聞くが、こういうシーンでつくづく「そうだね」って納得させられた次第です。

      
で、次に運ばれえ来たのが、「てっさ」です。

      
「えっ?」って3人揃って驚いた瞬間。
お造りが出るとは聞いていたけど、まさか「てっさ」が運ばれてくるとは夢にも思わなかったので。

      
驚いたのは食べた瞬間の歯ごたえと味。
美味しいです、美味しすぎます。

      
素材の良さはさておき、やっぱり包丁の入り方だったり、河豚の身の暑さだったりで微妙に味が変わってくるんでしょうね。
これだけ美味しい「てっさ」ならば、一度この店で河豚のコースも食べてみたいなと思った瞬間でした。

驚きはまだ続きます。

      
次は、一人一人小鉢でお造りが運ばれてきました。

この小鉢に入っていたのは、な、な、何と白子。
白子の大きさ、食べた瞬間の濃厚なクリーミー感がたまらない。
しかも、生のように感じました。(軽く下処理されていたのかも)

      
白子と一緒に盛られていたマグロの赤身。
鮪が赤身といのが恐らくポイントで、白子の濃厚さとマグロの赤身のアッサリ感が、丁度いい感じの組み合わせになっているのだと思いました。

とにかく「美味しい」の一言で、これしか言葉に出てこない。

      
こうなると日本酒って流れになってしまう。
美味しい料理を頂いているのだから、酒も美味しいのを頂きましょう。

      
そんな流れで注文したのは十四代。
3人で徳利とおちょこでもらいました。

料理はまだまだ続きます。

      
お次も旬の魚を使った焼き物。

      
河豚意外で冬が旬の魚と言えば...

      
はい、ヒラメですね。
平目の柚香焼きが登場です。

「柚香」って言葉が聞き取れなかったのと、言葉の意味も分らなかったので、料理を運んでくれた店員さんに聞いてみました。
柚子を使ったヒラメの焼き物で、柚子の香りを楽しんで頂くということで「柚香焼き」なんだそうです。
この和食の微妙なバランス、日本人でホント良かったと思う。

料理は続きます。

      
お次は鴨肉のロースを使ったサラダ。

      
サラダというよりは、鴨の存在感が強いのですが、鴨肉がアッサリしていてこのタイミングにピッタリな料理。
こういう料理の流れを見ても、やっぱり「桃の井」さんは流石だなと感動した次第です。

      
もうお腹一杯ですが、最後に食事として、桃の井名物「特製おにぎり」が登場です。
Sもっちゃんも、このおにぎりの存在を知っていたようで、食べたかったと騒いでいたので、最後に「特製おにぎり」がコースに入っていて良かったなと思いました。

      
Ayが「特製おにぎり」について、「にんにくダレで焼いている」と説明していました。
Sもっちゃんが「旨い!」と絶賛していましたゎ。

      
椀物も運ばれてきました。
椀物も結構なボリュームだけど、いい出汁が腹に染みます。

味もいいし、完璧です。

      
最後の最後にデザートのアイスクリーム。
3人とも三種三様の食べ方で...
まずは、Sもっちゃんが発注した岩塩。

      
Ay ママはチョコレート。

      
そして自分は蜂蜜。
蜂蜜は悪酔いしないという伝説を信じて...

いやー、もう堪能し過ぎたほどに、満足できました。
とにかく、これだけの料理を出して頂いた大将には、もう心から感謝したい。

そう思いつつ一次会はお開き。

この後は福島でのルーティーン、スナックりぶれ (Libre) に流れる運びとなりました。

記事は続きます。

お店の情報はこちら↓
味乃 桃の井(公式サイト)
味乃 桃の井 (あじの もものい) - 福島/割烹・小料理 - 食べログ

自分が書いた「味乃 桃の井(あじの もものい)」の過去記事はこちらです↓
再訪確定! - 福島市置賜町/桃の井 - (2022/8/11)
リクエストは赤貝♪ - 福島市置賜町/桃の井 - (2022/9/22)

この記事に関連した連続記事(前記事)はこちらです↓
飯坂ラーメン - 福島市飯坂町/保原屋食堂 -
ゼロ次会はおでん酒場 - 福島市宮町/岩瀧酒蔵 -

〒960-8034
福島県福島市置賜町5-12
味乃 桃の井(あじの もものい)
営業時間
 17:00~23:00(L.O.22:30)
定休日
 日・祝

024-521-2007





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゼロ次会はおでん酒場 - 福... | トップ | 福島のルーティーン - 福島... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひよこぐみ)
2023-07-20 16:49:25
白子を生でなんて新鮮な証拠ですね。
口福でしたね。
ひよこぐみさんへ (達ちゃん)
2023-07-20 19:16:53
生と思ってたんですが、後々いろいろな方から聞いたら軽く下処理してあるんじゃないかってことでした。
記事の内容も訂正させていただいてます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ - 和食」カテゴリの最新記事