達ちゃんの下町グルメレポート

主に浅草を主とした下町で飲み歩いている達ちゃんです。行きつけのお店はもちろん、気になるお店をどんどん紹介していきます。

福島のルーティーン - 福島市置賜町/スナックりぶれ (Libre) -

2023年02月01日 12時58分03秒 | 夜遊び
1/7-1/8の2日間に渡って東京の友人「Sもっちゃん」が、はるばる福島まで遊びに来てくれちゃいました。
その福島シリーズ記事の第四話。

第四話の記事は2023/1/7(土)の夜会の流れで、福島を代表する和食のお店「桃の井」さんで冬の旬の美味しさを堪能した後、福島で確立されつつあるルーティーンでスナックりぶれ (Libre) に流れたストーリーです。

第三の記事(前記事)、
冬の美味しいを味わいました - 福島市置賜町/桃の井 -
も是非クリックしてチェックしてねー(^^♪

Sもっちゃんとはゼロ次会から始まった今宵の宴。
ゼロ次会は、岩滝さん、一次会は桃の井さんで、もうお腹は一杯。
浅草であれば、スナックこうづきというルーティンが確立されているが、ここは福島は置賜町。

だけど、福島でも確立されつつあるルーティーンがある。
それはやっぱりカラオケスナックってことになるが、一次会の桃の井さんとは同じ町内にあるスナックりぶれ。

って、スナックりぶれのAyママとは、一次会の桃の井さんでも一緒だったし当然の流れっすね。

      
Sもっちゃんを第一清水ビルに案内して...
Sもっちゃん、自分のブログで第一清水ビルの写真も観ていたようだが、写真だけでの感想は「銀座並みすね」だった。
ま、外から観た清水ビルのテナントの看板は確かに賑やかだしね。

      
清水ビルに入ってらエレベーターで4階に移動。
はい、店に到着しましたょ。

      
自分は普段シーバスリーガルってウイスキーを飲んでますが...
この日はSもっちゃんというゲストが来るってんで。

      
ゲスト用の焼酎ボトル、銀座のすずめ(琥珀)が登場です。

で、Sもっちゃんが浅草で良く飲んでたのが焼酎のバイス割。
事前にAyママに話していたけど、バイスってのが福島では知名度が低くて、手に入るか心配でした。

      
でもでも、ちゃんと用意してくれてました。

      
なんか、瓶が今風で洒落てるのが、ちょっと違う感じもしましたが、そこは気にせず...

      
そうそう、バイスが無かった場合のことを考えていて、自分が気に入ってたのがこの炭酸レモン。
確か、クリスマスの時だったかに飲ませてもらって、美味しかった記憶がインプットされてた。

      
で、この日は気づけばカラオケ三昧。
最近浅草で、あまりSもっちゃんの歌が聞けなくなってましたが、この日はセカオワを始めとしていろいろ聞けました。(笑)

Sもっちゃんと福島で飲むってのも何だか変な感じだったけど、最後は普通な感じになってた。

そんな訳で、この日はお開き。

記事は翌日に続きます。

お店のブログはこちら↓
福島市スナック@りぶれ~Libre~の日記 - Ameba

お店のインスタグラムはこちら↓
libre~りぶれ~

自分が書いたスナックりぶれ (Libre)の過去記事はこちらです↓
やってっつぉい! - 福島市置賜町/スナックりぶれ (Libre) - (2021/12/28)
ハイテンションでゴー - 福島市置賜町/スナックりぶれ (Libre) - (2022/4/2)
お通しはベランダ菜園 - 福島市置賜町/スナックりぶれ (Libre) - (2022/6/4)
ジューシートマト - 福島市置賜町/スナックりぶれ (Libre) - (2022/7/22)
ん?何か大きくない? - 福島市置賜町/スナックりぶれ (Libre) - (2022/9/22)
イブ女子に割って入ります - 福島市置賜町/スナックりぶれ (Libre) - (2022/12/24)

この記事に関連した連続記事(前記事)はこちらです↓
飯坂ラーメン - 福島市飯坂町/保原屋食堂 -
ゼロ次会はおでん酒場 - 福島市宮町/岩瀧酒蔵 -
冬の美味しいを味わいました - 福島市置賜町/桃の井 -

〒960-8034
福島県福島市置賜町8-19 第一清水ビル4F
スナックりぶれ (Libre)
営業時間
 19:00~24:00
定休日
 土曜日、日曜日、祝日

024-521-8221




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の美味しいを味わいました... | トップ | 円盤餃子うめぇなぁ - 福島... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

夜遊び」カテゴリの最新記事