達ちゃんの下町グルメレポート

主に浅草を主とした下町で飲み歩いている達ちゃんです。行きつけのお店はもちろん、気になるお店をどんどん紹介していきます。

始まりはRAFTから - 浅草/RAFT -

2022年11月27日 16時07分37秒 | 酒 - ビール
11/03-11/06の4日間で、またまた東京へ行ってきちゃいました。
その東京ツアーシリーズ記事の第五話。

第五話の記事は、2022/11/05(土)に、いつもの店、浅草RAFTさんから飲み会スタートってお話です~(^▽^)/
というか、RAFTさんには 11/04(金)もお邪魔してるので、後半ではその日の記事も含めちゃいます。

第四の記事(前記事)、
老舗のアサリ鍋 - 森下/みや古 -
も是非クリックしてチェックしてねー(^^♪

Sもっちゃんとランチを森下で食べた後、一旦解散。
話は夕方の浅草3丁目に流れます。

      
この日の宴の待ち合わせは、16時30分に浅草3丁目のRAFTに直接集合。
メンツは、Sもっちゃん、キレキャラTさん、自分の3名。
2007年に同じ現場で仕事して以来、ずっとお付き合いをしてきた最強のメンバーだろう。

自分は、ちょっと早めの16時ちょい過ぎには店の前に到着。
タクシーを降りると、キレキャラTさんとバッタリ遭遇。

      
どうやらキレキャラTさんも早めに着いたらしい。
こりゃ都合いいねって流れで、二人で宴を始めるべく店に入ります。

      
キレキャラTさんは、RAFTは初めてってこともあり、マスターのTmさんに紹介させてもらい、またキレキャラTさんにはマスターのTmさんを紹介させてもらう。
よくある光景、(笑)

Sもっちゃんは少し遅れて店に到着。
カウンターに野郎3名。
少々むさ苦しい感も否めないが、居心地の良い空間で楽しい宴はスタートした。

      
自分は、ボトルビールから始めることにした。
RAFTはボトルビールを取り揃えてくれているので、マスターにいろいろ聞きつつ選んだのが沖縄のビール。

      
その名も首里の風。

なんか、カッコいいネーミングじゃない?
やはりこのビールの作成にも、ドイツ人が関わっているようだね。

      
キレキャラTさんとSもっちゃんは、飲み口軽快なシークワーサーハイを発注してた。
このシークワーサーハイに使ってるシークワーサーは、ママさんの故郷、沖縄でマスター達が収穫してきた本場の新鮮なヤツ。
インスタでも告知されている通り、売り切れゴメンな期間限定のドリンクである。

      
マスターTmさんの説明によると、本当に美味しいシークワーサーで、本場の新鮮なヤツはキツイ酸っぱさが無く、ほんのり甘みもあって爽やかなんだそうです。

自分も前の日に頂いたが、飲み口軽快過ぎて、何杯でも行けちゃうちょっと危険なヤツですゎ。
案の定、キレキャラTさんもSもっちゃんもドハマりしていて、何杯かお代わりしていたのが印象深いっす。

      
お摘みの方もオーダーしないとね。
キレキャラTさんは、ミミガーをセレクト。

      
このミミガー、自分も頂いたことがあるが、柔らかくて美味しいんすよねぇ。
これまで食べてきたミミガーは、いったい何だったの?と思えるくらいに美味しいし、この丁度いい量が酒のアテに最高なんすよねぇ☆彡

      
せっかくなので、これまで食べたことのない料理もオーダーしてみることに。
豚の角煮。

      
大きな豚の塊が超柔らかく煮込まれていて、口に入れると瞬間無くなります(^^♪
こんな柔らかくて美味しい角煮、なかなか食べれない。

気づいてなかったけど、もしかしたらこれも沖縄料理なのかも知れませんね。
もしかしたら沖縄ならではの素材使ってたり、沖縄ならではの作り方があったりするのかも。

ビールも進んでしまうって訳です。

      
お次のビールは八海山のメーカー(八海醸造)が作っているビールってことで頼んでみました。

ビールの名前が懐かしくてカッコいい。
その名もライディーンビールのアルトです。
ライディーンという名前は、「雷電様の清水(らいでんさまのしみず)」にちなんだものだそうです。
ご利益がありそうな気もしますよねぇ。

      
グラスに注ぐと、色鮮やかなブラウン系ビール。
飲み口も軽快。

      
沖縄のアテをもう一品、気になったヤツを頼んでみました。
ジーマーミ豆腐。

落花生(ピーナッツ)を使った沖縄の郷土料理なんだそうです。
マスターのTmさん、落花生(ピーナッツ)をすり潰して練りこんで作ると説明してくれました。
手間のかかる料理なんですね。

      
食感は、胡麻豆腐だったり杏仁豆腐に近いのですが、落花生(ピーナッツ)のコクがインパクトあって美味しかった。

      
この日最後のビールは、吟籠ビール(GINROU BEER)です。
フルーティで爽やかな味わいのビール。

      
しかしボトルビールも、いろいろあるんだなぁとつくづく思いました。
でも見た目もお洒落だし、なんかいいっすよねぇ。

ゼロ次会は宴もたけなわ。

我々が次の店へ行こうと話がきまったタイミングで、ママさんたちが返ってきた。
そういや、常連のMティーの家で昼間から女子会やるって言ってたっけ。
Mティーもいい感じに酔いつつ流れてきたし、他の女子も皆RAFTに流れてきた。

入れ替わりのタイミングいいね!
Mティーたちとちょっと会話しつつも、我々3人は次の店に移動することになりました。

そういや、RAFTへは前日11/4(金)にもお邪魔してました。
...


ここから先は、前日11/4(金)に頂いたものを紹介しましょう。

      
11/4(金)は一人訪れたんですが、またまた常連のMティーと遭遇。

      
この時、Mティーがシークワーサーハイやら沖縄島レモンハイなんかを飲んでいて、メッチャ美味しそうだったので便乗して自分も頂いたって流れでした。

ですがですが、RAFTといえばボトルビールはもはや外せない存在なので、この日も頂いちゃいました。

      
HEISEI BREWING 魚沼セゾン。
なんかカッコイイ名前っすよね。

      
ボトルのラベルがまたお洒落っすゎ。
なんでもこのビール、はちみつが入っているんだそうなんですよねぇ。
蜂蜜といえば二日酔いになりにくいっていう話もあるし、体に良さそうだし、いいことづくめなビールなんじゃないかと思いますゎ。

      
そてと、今回ビールのアテで超ハマったのがコレ。
ビーフジャーキーです。

      
そのまま食べてもイケますが、マヨネーズに付けて食べるとこれがまた一層美味しさが増し増し☆彡
食べきれなかったときは、Tmさんがテイクアウト用に包んでくれちゃったりして。
なんかいいよなぁ、こういうの。

      
インスタでもお友達のRAFTさんですが、ここ最近は「おでん」なんかもやってるそうで。
今度行ったときに、まだやってたら是非に頂いてみたいなと思います。
今回もRAFTさんでは、いろいろお世話になりました。

またお会いしましょう!
Mティーもネ♪

お店の情報はこちらです↓
RAFT (ラフト) - 浅草(つくばEXP)/カフェ | 食べログ
RAFT lit.link(リットリンク)

自分が書いた浅草/RAFTの過去記事はこちらです↓
居心地良過ぎなゼロ次会 - 浅草/RAFT - (2022/08/20)
珈琲&ビール - 台東区浅草/RAFT - (2022/10/18)

この記事に関連した連続シリーズの前記事はこちらです↓
ブランドワンタンとの鴨と鰤 - 浅草/三豊 -
冬のランチは豚汁定食 - 赤坂/喫茶桃源 -
ご無沙汰フォカッチャ - 浅草/フォカッチャ -
老舗のアサリ鍋 - 森下/みや古 -

〒111-0032
東京都台東区浅草3-41-3 北村店舗 1F
RAFT(ラフト)
営業時間
 [火] 17:00~22:30
 [水~土] 12:00~22:30
 [日] 12:00~19:00

定休日
 月曜日、第3火曜日

 ※新型コロナによる蔓延防止措置、または緊急事態宣言中の営業時間はお店までお問合せください

070-4713-3204



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 老舗のアサリ鍋 - 森下/み... | トップ | 穴子三昧寿司三昧 - 浅草/... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

酒 - ビール」カテゴリの最新記事