ようこそ、お釣師者のサイトへ。爆釣方法の極意を釣り方教室で無料公開。「渓流釣りの極意」も発刊しました。超簡単ホームページ作成ツール:QHMの無償版の入手方法も御紹介。

渓流釣り日誌/2022-06-11

Top / 渓流釣り日誌 / 2022-06-11

なんだ、こいつは?

今日は雨模様の天気
鮎釣り師は敬遠する天候であるが、アマゴ釣師はウヒウヒの天候である。

増水を期待しつつ、6時15分頃に天川に到着。
ひとまず役場の公衆トイレで用を足すが、多目的トイレが使用中にも関わらず人の気配がしない。寝てるのかな???

で、何処を探ろうかと思案し、前回入れなかった川合の橋の下にした。

雰囲気は悪くなかったが、深場への流れ込みでツンツンというアタリで2匹のアマゴをゲットしただけ。瀬ではアタリすら無かった。

画像の説明

画像の説明

次は郵便局の下流にしたが、橋の上は駐車禁止の札が並んでいたので、郵便局の前に停めていたら、先ほどからうろうろしていた爺さんが、「そこは駐車禁止、役場に停めろ」と小煩い。
車がガンガン通る道なら分かるが、交通標識でもない駐車禁止の標識をかさに、駐在さんが来るぞと小煩くマウントしてくる。
なんだ、こいつは?。私設警察のつもりか?
相手によっては、喧嘩になると思わないのかな?
相手にするのは面倒なので、役場の駐車場に車を停めて、郵便局から下に移動し次の橋まで探る。
すると鮎釣師が居て、前回は50匹釣ったが、今日はサッパリとのこと。
これだけ冷え込んだら、鮎も活性が下がるやろ!

橋の手前の岸際の流れで、アタリが続き楽しませてくれた。

画像の説明

しかし、妙な奴が瀬から一匹顔を出した。
なんだ、こいつは?
即座にリリース。

画像の説明

画像の説明

とはいうもののツ抜けには至らず、次のポイントを探す。
役場に戻る途中、日本的ではない植物が目に入った。
なんだ、こいつは?

画像の説明

水量がさほど多くないので、ふと頭に浮かんだC&Rの下の状況を見ると、丁度良い感じの流れになっていたので、竿を入れることにした。
しかし後ろから、歳の差カップルが降りてきて、ダムでの写真撮影を開始。
なんだ、こいつは?

こちらは全無視して、釣りを開始!
そして、嬉しいことに一投目でアマゴをゲット。
ポツポツと出るアタリでツ抜け出来たが、アワセ切れが多い。
アワセが強過ぎるのか?
と思ったら、再びアワセ切れ・・・
再び仕掛けを流し、押さえ込むようなアタリに、今度は緩めでアワセを入れる。
ズンと重みを感じる、そしてなかなか寄って来ない。
久し振りの良型だ!
いなしながら、魚が疲れるのを待つ
姿が見え始めた。
今年に入って、50cm級のニジマスを釣り逃したので、これは嬉しい。
だが、50cmはないなあ、残念!

画像の説明

雨がしとしとと降り続いている。
まだ続けたいのだが、髪も伸びていて鬱陶しくなってきたので、散髪を優先することにして、本日の釣りは終了。

着替えていると、本降りになってきた。
良いタイミングにやめることができた。

帰りがけに再び公衆トイレに立ち寄ると、アレッ、また多目的トイレが使用中になっている。
ドアを確認してみると、やはりロックが掛かっている。
ふと、いやな予感がしたので役場に連絡すると、女性職員が出て来て一緒に確認してくれた。
多分、振動でロックがかかったようだと話をして、観光部門の方がやってきたので後は任せた。

釣果  アマゴ :15匹  サイズ:15cm~24cm
    ニジマス: 1匹  サイズ:36cmm



コメント


認証コード(8248)

powered by Quick Homepage Maker 5.3
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional