緊張状態が続く中 | 自衛官の結婚をサポートする結婚応援サイト

自衛官の結婚をサポートする結婚応援サイト

結婚を考えている自衛官、及び自衛官との結婚を希望される方のための結婚応援サイトです。

婚活応援団長として思いのたけを日々綴っております。

 

※本日は婚活支援の記事ではありません。

悪しからず、ご了承ください。

 

 

ここ連日、たくさんの報道で某国の緊張状態が窺えます。

 

「ミサイルが着弾したら頭を守り伏せてください・・・」など、

対応マニュアル等も当局から発表されており

危機感を持つ人も少なくないのではないでしょうか。

 

 

そんな報道がされる中、我々国民ができることといえば

 

①避難場所

→自宅にいた場合の最寄避難場所、同様に職場にいた場合の最寄避難場所等、

この2つの場所は最低限確認しておきましょう

 

②物資確保

→緊急時のため、食料や水が思うように確保できない恐れがあります。

必要なものは事前に「避難用バッグ」に格納し、すぐに持ち出せるよう

玄関付近にセッティングしておきましょう。

 

③通信情報

東日本大震災の折、携帯電話等は通信制限がかかりますが

ラインやツイッターでの通信は問題なく、比較的地震に強いと判明しました。

情報収集時には、こういった携帯アプリも強い味方になります。

 

 

上記の①〜③が準備できていない方は、お早めに取り組むことをお勧めします。

杞憂に終わるのが一番望ましいのですが、備えあれば憂いなしと言いますものね。

 

一人でも多くの方が無事に過ごせるようにと

祈ることしかできない状況がとてももどかしいです。