現場で活躍、携帯カメラはメモ代わり | 戸建売却職人の戸建売却知っ得情報

戸建売却職人の戸建売却知っ得情報

神奈川県湘南エリア(茅ヶ崎市・藤沢市・寒川町・鎌倉市・逗子市・綾瀬市・大和市・海老名市)の戸建売却を「スムーズに」「より高く」「より早く」を約束し、戸建売却について知って得する情報を発信しているブログです。

みなさん、こんにちは!!

 

戸建売却職人の「田中 太郎」です。

 

今日は「現場で活躍、携帯カメラはメモ代わり」について書いて行きます。

 

私は現場の調査や打ち合わせの際、よく携帯で写真を撮ります。

 

以前は自分の記憶に頼っていましたが、そこには思い込みや、その時に気はならなかった等、記憶をたどっても勘違いや、見ている様で見ていない等、写真があるのと無いのとでは、その結果が全く違うことがあります。

 

例えば、隣地との土地に高低差がある場合、どの程度の差があったか?

 

現地ではブロックの段数等で把握しても、幾つもの現場を見た後だと情報がごちゃごちゃになり、結果再度確認といったこともありました。

 

しかし写真に収めておけば、見返す際も間違いなく現地を確認することが出来ます。

 

以前も当ブログに書きましたが、携帯のカメラは進化していますので、写真の写りはもちろん、私が使っている機種は広角の写真を撮影出来ることから、室内等で引いて撮影する際も、問題なく撮影出来ます。

 

携帯で撮影した写真は、その後パソコンに送り現場ごとにまとめ、A4の紙に9枚の写真が並ぶように配置し印刷しておきます。

 

これは後で楽に見返すことが出来るからです。

 

また携帯で撮影した写真は、一定期間は携帯に保存しておきますが、その現場が終わった後は、携帯の容量に限界があることから消去します。

 

以前はデジカメを持ち歩き、デジカメで写真を撮影していましたが、性能は携帯で十分とのことから、今ではデジカメを持ち歩くことはなくなりました。

 

話は戻りますが、メモと言えば電柱の状況、道路やライフラインの状況、上空の状況も必要であれば写真に収めます。

 

対象となる物件の敷地内に電柱があるか?

 

道路の様子(隅切りがあるか?)、ライフライン(水道・下水・ガス)の様子。

 

そして敷地の上空を電線等が通過していないか等々・・・・・。

 

ある程度目的を持って写真を撮って置けば、後の見返しはとても楽になります。

 

また調査の際はバス停も撮影しておき、バス停名はもちろん、時刻表も確認出来ます。

 

今や携帯電話は電話のみならず、様々な機能が付いています。

 

その中でカメラについては、本当に便利で頼りになる機能だと私は思います。

 

このことから写真を多く撮る機会が増えたおかげで、以前は絵心の無い写真しか撮れませんでしたが、最近は少し腕があがったのでは?と感じています。

 

「下手な鉄砲、数打てば当たる」ですが・・・・・。

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

↓ブログランキングに参加してます。

 

戸建売却に関心ある方に届けて行きたいので、

ワンクリックしてして頂けたら嬉しいです!!

戸建売却職人のブログ

↑いつも、戸建売却職人を応援頂き、ありがとうございます!!

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 

いつもご一読ありがとうございます!!

 

神奈川県湘南エリアの戸建売却を

「スムーズに」、「より高く」、「より早く」をお約束する

 

戸建売却職人 田中 太郎

 

藤沢市湘南台2-7-9-203

株式会社リードアセット

https://leadasset.co.jp

TEL  0466-86-7933