テーマ:TRPG
カテゴリ:サタスペ
前回同様サタスペキャラビルド考察をやっていきます。
今回は「後方支援型」ということで、妨害や回復ができるビルド。 【教養意地型ビルド】 ・初期作成例 犯罪:4 生活:1 恋愛:1 教養:5 戦闘:3 肉体:4 精神:3 反応:8 攻撃:1 破壊:1 ※教養以外はお好みで調整 初期カルマ「技術屋(教養)」+「情報屋」or「用心棒」 オススメ異能「鷹の目」「後の先」「SDR」 相手の割り込み、補助異能を確実に妨害する型。 「仁義なき戦い」や「追撃」といった、協力な異能を1人で2回防げるのはかなり強力。 この型の強みは、殺し屋か用心棒で「後の先」を取得すれば、情報屋を1回取るだけで「SDR」以外の最低限必要な異能は揃う点。 路上生活教養亜侠なら、1セッションで型が完成する。 その後の成長は、チーム構成に合わせて調整。 裏職人を狙って「合成」を取得すれば、精神点をコストにして装備欄を圧縮できる便利屋に。 「SDR」を取得するまでは、精神点を回復できるアイテムを常に装備しておくこと。 ※味方に「もてなし」を使ってもらうのもあり 「SDR」があるなら、支援行動が空くので、「俺が法律だ!」や「分析」を使う支援特化にしてもいい。 また、ガリ勉趣味おたから「何でも学習帳」が手に入れば、他人が使用した異能をコピーできる。 1回だけなら破壊するリスクもないので、趣味の1つはガリ勉がオススメ。 【ゆさぶり連鎖型ビルド】 ・初期作成例 犯罪:4 生活:1 恋愛:1 教養:5 戦闘:3 肉体:4 精神:3 反応:8 攻撃:1 破壊:1 ※路上生活情報亜侠からの育成 初期カルマ「ペテン師」or「桜族」 オススメ異能「魔王」「ゆさぶり」「さぁ、撃たせろ」「怪鳥音」 敵が行動不能になったところを、「ゆさぶり」を使い追加でもう一体堕とす型。 「魔王」を使うことで、対象が少しでも律や迷になる確率を上げる。 「怪鳥音」があれば、強制的に迷にできるので非常に相性がいい。 【俗悪話搭載行動阻害ビルド】 ・初期作成例 犯罪:4 生活:1 恋愛:1 教養:5 戦闘:3 肉体:4 精神:3 反応:8 攻撃:1 破壊:1 ※路上生活情報亜侠からの育成 初期カルマ「情報屋」or「桜族」 オススメ異能「魔王」「多趣味」「十枚舌」「電波」「狂犬」「俗悪話」「怪鳥音」 毎ラウンド「俗悪話」を使用し、性業値の高いキャラのFB逆転を封印する型。 注意点として、「使用者と同じ趣味を持つ者」全員が対象になるため、趣味が一致していると味方も巻き込むリスクがある。 ※激が出ればFB逆転を封印されないので、性業値を固定できる「名酒珠箒」とも相性がいい 同じ桜族の異能に「さぁ、撃たせろ」があるが、どちらの方が強いかは構成次第。 「俗悪話」 対象:視界内にいる「使用者と趣味が一致した者」全員 コスト:なし 効果:対象が律/迷になった場合、そのラウンドは精神ブーストとFB逆転ができなくなる 激が出ると「使用者の精神点が激の数x1回復」 「さぁ、撃たせろ」 対象:単体 コスト:精神点2点 効果:対象にモラル判定をさせる(修羅場はおそらく貫通する) 「さぁ、撃たせろ」は、即時に敵を無力化できるという点がシンプルに強いが、連続で使用すると精神点の消費が重く、精神点が枯れて気絶し、流れ弾で死亡……というのを見たことがあるので、その点も意識する必要がある。 逆に「俗悪話」は、直接相手を無力化できる異能ではないが、いろいろと組み合わせることができる異能が多い。 「狂犬」で相手の判定回数を0にした状態で、集中砲火を浴びせる。 「邪魔」「十枚舌」「電波」を重ね掛けし、無理矢理FBを出させる。 FBした対象を「隙狙い」で狙い撃ちし、攻撃全振りの戦闘亜侠の攻撃の起点にする。 開幕、激を出したキャラに「抱きしめる」を使用し、そのままトリコにする。 味方の「暴走」発動の起点にする。 といった感じで、自分が思いつくだけでもいろいろな使い方ができる。 ただし、使用者の趣味の数が少ないうちはあまり真価を発揮しないので、早めに生活と教養を伸ばすか「多趣味」を取って最低6個以上趣味を取得しておきたい。 【教養ヒーラービルド】 ・初期作成例 犯罪:3 生活:1 恋愛:1 教養:5 戦闘:3 肉体:5 精神:4 反応:9 攻撃:1 破壊:1 初期カルマ「リーダー」+「裏職人」or「用心棒」 オススメ異能「もてなし」「活!!」「奥の手」「罠」「医龍」「SDR」 「チームワーク」+「医龍」の組み合わせで、味方の回復を行う型。 「罠」を取得して火力に貢献するも良し、「もてなし」や「活!!」を修得して更に回復性能を伸ばしてもいい。 「医龍」は使用時に精神点を消費するので、「SDR」を取得するなどしてスタミナ切れを起こさないように。 能力値の関係で攻撃には直接参加できないのがネックだが、サポート要員は攻撃してる暇あったら味方の援護した方が強い。 どうしても攻撃したい場合は、散弾でもぶっ放そう。 「奥の手」+「活!!」の組み合わせは、行動不能の味方をその場で蘇生できる強力なコンボ。 難易度11も、チームワークで難易度を下げることで無理矢理成功させる。 ただ、取得難易度が高い(最低でも親分x2)ため、どちらかというとDD向けの構成。 蘇生魔法を使うRPGのボスを再現したい場合は使ってみてほしい。 「俗悪話搭載行動阻害ビルド」と「教養ヒーラービルド」を混ぜたキャラがこちら。 こちらは意地の代わりにチームワークを選択。 状況に合わせて「俺が法律だ!」「活!!」「暗示」「俗悪話」「封印」「医龍」を使い分ける。 単体だと前回紹介した蛍よりも倒しやすいが、チームを組まれると驚異度が増す。 中盤から終盤に掛けてのセッションで、盟約戦闘員クラスのキャラ数体と組ませたら 【まとめ】 今回は4つの後方支援特化の型を紹介しました。 異能構成の関係上、教養重視のキャラビルドが多かったですが、「俺が法律だ!」を使わないのであれば、後方支援役は教養の高いキャラの担当になると思います。 そういったキャラを作りたい場合は、とりあえず教養優先で能力を伸ばすことをオススメします。 また、後方支援型は上手く決まれば強力な反面、自力で火力を出しにくく、味方依存の戦闘スタイルになりがちなので、誰に対して異能を使うかを意識しましょう。 3日連続で投稿しましたが、次回何を書くかは未定。 何かネタが思いついたらまた投稿します。 ※『「万能征服連盟」活動録』後日譚は近いうちに投稿予定 ----Blo-katsu AD---- ----Blo-katsu AD---- アジアンパンクRPGサタスペ 亜侠必死的冒険 (Role & roll RPGシリーズ) [ 河嶋陶一朗 ] ロケットno.1 サタスペサプリメント (Role & roll RPG) [ 河嶋陶一朗 ] 鉄火場と鉄砲玉 サタスペサプリメント (Role & roll RPG) [ 河嶋陶一朗 ] サタスペ・スペシァル サタスペ15周年記念サプリメント (Role & roll RPG) [ 河嶋陶一朗 ] デッドマン・ウォーキング サタスペエキスパンション (Role & roll RPG) [ 河嶋陶一朗 ] TRPG生誕50周年記念企画 まるごと一冊冒険企画局プラス [ 冒険企画局 ] お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2025.01.19 23:26:14
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