2021-12-04

ナウシカ役の島本須美さん、ラピュタのシータ役とトトロのサツキ役のオーディションを落ちていた!


島本須美さんといえば、数々の名作アニメのキャラクターを演じられている声優さんであり、女優さんですが、ジブリ好きにとっては、クラリス、ナウシカ、サツキとメイの母(靖子)、もののけ姫のトキなどでおなじみの方です。

そんな島本さんが『まいどなニュース』というサイトのインタビューで、非常に興味深い裏話をされておりましたので、ご紹介します。以下、インタビューの一部抜粋です。

宮崎監督の作品は、「天空の城ラピュタ」(1986年)からジブリでの制作に。島本さんは「となりのトトロ」(1988年)のお母さん役、「もののけ姫」(1997年)のトキ役で参加したが、それを最後にジブリ作品には出演していない。それでも「機会があれば、これまでとはまた全然違う役をジブリでやらせてもらいたい」という思いはずっと持ち続けているという。

そういえば島本さん、ラピュタのオーディションで落ちているそうですが…。

「(なぜか笑顔で拍手しながら)シータ役、落ちました!お母さんを演じたトトロでは、サツキ役も落ちました」

「覚えている方もいらっしゃると思いますが、ラピュタが公開される前に『ラピュタ』という名前の飲料が売り出されました。実はそのCMのナレーションを担当したのが、私と、(ナウシカの)アスベル役だった松田洋治君の2人。『きっとラピュタもまた私たちだね』と思い込んでちょっと調子に乗っていたけど…、結果は残念でした(笑)」

なんと島本さん、シータ役とサツキ役のオーディションを受け、落ちていました!もしもナウシカとシータが同じ声だったらならば……思わず妄想してしまいますし、サツキが島本さんの声だったら…かなり儚い面を見せる子だという印象になっていたような気がします。

そしてインタビュー内で触れられている「『ラピュタ』という名前の飲料」ですが、この商品を紹介した当時のCMがありましたので、(こっそりと)ご紹介致します。


肝心の味ですが、あまり美味しくはなかったそうです(笑)

ちなみに、書籍『映画天空の城ラピュタ GUIDE BOOK』の裏表紙には、当時の広告がそのまま再現されており、とても貴重なものとなっています。


この商品に関するさらなる詳細は、こちらの記事幻のラピュタ味!?『天空の城ラピュタ』タイアップ商品「ライトフルーツソーダ」のCMでも紹介していますので、是非ご覧になってみてください。
 
そしてこのインタビューでは、いつか庵野監督がナウシカの続編を作るかも!?という憶測についても触れられており、島本さんはこう答えています。

「庵野秀明監督がナウシカの続編を作る、みたいな話が時々持ち上がるじゃないですか。それを聞くと、『作るならキャストは総入れ替えなのかな』『でもオーディションくらいは呼んでほしいな』なんてことをやっぱり考えてしまいます(笑)。まあ、呼んでもらえれば何でも嬉しいんですけど。庵野さんとはまだお仕事をしたことがないですから、いつか一緒にできる日が来たらいいなあとは思います」

いや~~~、ナウシカの声は、もうコミック版を読んでいても島本さんの声で再生されてしまいます。どんなに頑張っても他の方が演じるのはかなり難しいのでは、と思いますので、個人的には絶対にまた島本さんに演じていただきたいですね!(いや、そもそも庵野監督が作るのか?っていう点がありますが)

このインタビューでは、他にもクラリスを演じた当時の話や、またジブリ作品に出たいと思っていらっしゃることなどが明かされており、非常に興味深いものになっていますので、是非ご覧になってみてください。(https://maidonanews.jp/article/14486885





【こちらも併せてどうぞ】
幻のラピュタ味!?『天空の城ラピュタ』タイアップ商品「ライトフルーツソーダ」のCM 

映画版『風の谷のナウシカ』の続編は庵野監督によって作られる可能性あり!? 

押井守監督「ジブリは宮さんが撮れなくなったら“おしまい”」