【感想】テーブルコーディネートはたくさんのお皿が必要と思ってました | オランダより☆花&テーブル Cija シージャ

オランダより☆花&テーブル Cija シージャ

~ オランダのフラワーアレンジメント&ヨーロピアンスタイル・テーブルコーディネート ~

 

~テーブルから広がる幸せをシェアする~

 

一輪の花、一本のキャンドルから

花のある暮らしの豊かさ

食卓文化をとことん楽しむ

フラワー&テーブル Cija シージャ です

 

初級コースを終えた生徒さんの感想を紹介します。

 

H・Yさん

「毎回のレッスンの内容が濃くてあっと言う間に終わってしまいました。テーブルコーディネートにはたくさんの食器が必要と思い込んでましたが、普通の白い食器でもこれほどイメージを変えられるとは、と毎回驚きました。まずは家にあるものでトライをして自分なりに楽しんでいます!」

 

素敵な感想をいただいて嬉しい、ありがとうございます!

 

そうなんです。実は私がテーブルコーディネートを学んでいた時に一番引っ掛かったのがこのことだったんですね。

 

あらゆる食器を持たないと出来ないのなら凄く限られた人だけが楽しめる世界だよなあ、それってつまんないなあ、と。

 

 

そこに抵抗を感じて遠ざかった時もあるし、でも結局楽しくて友人を集めてワイワイ食事するときでも気づいたら色々工夫してコーディネートして少しでも楽しく!美味しく!盛り上げようとしている。

 

いくら抵抗しても自分はテーブルコーディネートが好きなんだ、と自覚せざるを得なくなったあと、更に別のスクールへ行ったり、イギリスに行って学び、そして教室を開くのですが、その時に決めたことがCija初級のコンセプトです。

 

「白い器でテーブルコーディネートを楽しむ」

「白い普通~のお皿でも十分季節の変化を表現できるテーブルコーディネートを提供しよう」

 

ですからCijaのコンセプト、特に初級のあいだは必ず白い食器を使うこと!なんです。

 

白いシンプルな食器でも1年を通してその表情を変えることが出来ますし、それを自分で工夫することがテーブルコーディネートの楽しさだと思っています。

 

これなら私もできるかな、と思ってもらえたら一番嬉しいし、実際レッスンの後にお作りいただいたアレンジメントを食卓に飾りお食事をされている様子を写真で送ってくださる方もいたり、そんな変化がめちゃくちゃ嬉しいです。

 

オンラインレッスン初級「きほんのき」まであとわずかです。 ↓ ↓ よろしければ一緒に楽しみませんか?

 

「ハロウィン・花とテーブルコーディネート」 オンラインレッスン

ハロウィンまでもう少し!オンラインでレッスンを行いますよ~。
遠方の方や初心者の方など、お気軽にどうぞ!

 

——レッスン内容
1.講座「テーブル概論」  レジュメ(PDF)を事前にお渡しします。
2.ハロウィンアレンジメントをステップ By ステップで紹介(フラワーレシピPDFお渡し)
3.テーブルコーディネートのデモンストレーション (プランニングシートPDFお渡し)
4,その食卓でいただくお料理をご紹介 (レシピ1品PDFお渡し)
5.ティータイム (お好きなティーやスイーツをご準備ください)
 

——日時
2021年10月17日(日)15:00 - 16:30 JP (8:00 - 9:30 NL)
2021年10月20日(水)15:30〜17:00 JP  (8:30-10:00 NL) 
                             20:30〜22:00 JP (13:30-15:00 NL)

 

——費用
・日本にお住まいの方 4500円
・オランダなど日本以外にお住まいの方 35ユーロ
 

—お申し込みの流れ
1.お名前・Eメールアドレス・電話番号と共にレッスンの希望日時をメールでお知らせください。
2.ご案内メールを送ります。
3.お振込みを確認できましたらご予約完了となります。
4.該当日時のZoomのご案内URLを送ります。(インストールなどは必要ございません)
5.PDFにて講義レッスンのレジュメをレッスン事前にお送りいたします。
6.レッスン時間になりましたら、お送りしたZoomのURLをクリックし、お入りください。

 

※キャンセルはレッスン開始時間から24時間前までにお願いいたします(振替が可能なケースもございます)。
それ以降のキャンセルや、いらっしゃらない場合は返金しかねますので悪しからずご了承くださいませ。

今年のハロウィンテーブルはどんな風にしようかな?ご質問などもこちらまでお気軽にどうぞ


さて今日はこれから上級クラスです。中級・上級は白以外のお皿もバンバン使っていますが、勿論定番の白も使いますよ~♪

 

それでは皆様も素敵な一日をお過ごしくださいね~

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ   人気ブログランキングへ