こんにちは、がくぶんです。
この度の新型コロナウイルス感染症に罹患された方々、ご家族関係者の方々に心よりお見舞い申し上げます。 また医療従事者はじめ、感染防止にご尽力されている皆様に、感謝申し上げます。

がくぶんのご利用者の方におかれましては、お家で通信講座に取り組もうと、たくさんの方から資料の取り寄せや受講のお申込み、そして課題の提出をいただいておりました。ありがとうございます!

一方で各種対応にお時間をいただいておりますため、ご不便をおかけしておりますことを、改めてお詫び申し上げます。




お客様から受け取ったり、お届けしたり、がくぶんでは郵便物に触れる機会も多いので、感染症対策もしっかり行いつつというところですが、本日は「がくぶんでは感染症対策のためにどんなことをしているの?」という点をご紹介させていただきます


感染対策アイテム1 消毒液

IMG_20200624_134541

こちらは、1月か2月ごろからがくぶんビル各フロアの通路や、部屋の入り口付近に設置されています。設置用の棚はDIYに強いスタッフがものの数日でトンテンカンと作ったのだとか。

なおこちらの消毒液は別途小分けした状態でスタッフ全員に配られ、通勤時や各自の席でも適時使えるように携帯しています。
IMG_20200624_134436


感染対策アイテム2 空気清浄器

こちらも消毒液と同じころに加わりました(若干記憶が怪しいです)。
部屋の広さによっては複数台が分散して置かれています。
冬場に限らず、エアコン使用で窓を閉める時間が長くなりがちな最近でも、換気扇とともに連日大活躍!
ちなみに、音が気にならないところも嬉しい

IMG_20200623_120705



感染対策アイテム3 次亜塩素酸水溶液

こちらは5月末ごろから登場。
来客スペースをはじめ、各打ち合わせテーブルの使用後や、各自のテーブル、出入り口のドアノブ等の殺菌に使われています。

IMG_20200623_120713



この他にもうがい薬の設置などありますが、また機会がありましたら紹介させてください。
とはいえ、大切なのは手洗いや身の回りの清潔の確保など各自のちょっとした行動ですね。
皆様に安心してがくぶんの通信講座や通信販売をご利用いただけるよう、引き続き安全には特に気を配ってまいります


こちらはがくぶんビルではないですが、あるスタッフ宅の玄関口で撮影された1枚です
気軽に外出していろんな景色を見たり、人と会ったり、そんな日が早く来て欲しいですね。

IMG_20200523_182036


新型コロナウイルスの終息を心よりお祈り申し上げます。