寒い時は熱々うどん(素麺)が最高ね。 | クリクリの「旬」の美味しいものを食べよう!

寒い時は熱々うどん(素麺)が最高ね。

こんにちは。
本当に久しぶりのブログで恐縮です。

さて、今年は全国的に寒い冬とのことですね。
私の住む青森県は冬は寒いのが当たり前ですが、
今年は例年よりも寒さが厳しくて雪の量も多いらしいです。
私は5年前の6月に、東京から青森県の弘前市に引っ越してきました。
その後、1年半後に現在の八戸市へ移ってきました。

夏から秋にかけての青森は本当に快適で、日本一住みやすい地域だと思います。
人も少なくて自然が無限に広がります。
野菜も果物も沢山採れて、信じられないほどお値段が安い!
夏は少々暑い日もあるけれど、クーラーなしで過ごせるしね。
快適そのものですよ。

しかし、冬の寒さは半端なく寒い!!

頭ではこの寒さが春から秋の素晴らしい景観を作り上げてくれると分かっています。
さらに、野菜や果物などの農作物や魚介類なども、
この寒い冬があるからこそ、食材の宝庫と言われるほど美味しいものが沢山採れるというのは重々承知しています。

分かってはいるけれど、寒さで体の動きが鈍くなってくるとやはり暖かさが恋しくなりますね。(笑)

そんな日のお昼ご飯は熱々の鍋焼きうどんです。


お出汁はもちろん、当方のオリジナルだし「玄人はだし」



ちょっと贅沢に8gの小袋を2袋使って出汁を取ります。
そこに、みりん、天日塩、薄口醤油で味付けします。
うどんを茹でている間に、鍋焼き用の土鍋に具材を用意しました。
今日はネギ、生椎茸、焼きもち、三つ葉にスーパーで買ってきた天ぷらです。

お鍋に茹でたうどんを入れたら具材を上に並べてからお出汁を入れていきます。
蓋をしてコトコト煮込んで蓋から中のお汁が吹きこぼれ始めたら火を止めます。
完成です。



フガフガ!

アツアツ!

お餅もお出汁と天ぷらの旨味が絡まって、美味しい!

力持ちうどんとは本当に良く行ったものだと思います。
食べた後は力が湧いてきそうな気になりますものね。

宜しかったら玄人はだし、お試しください。
極上のお出汁が取れますよ。(笑)


極上の無添加天然だしパック「玄人はだし」160g(8g×20p)