蘇りの野菜の巻-自然の力は素晴らしい♬ | クリクリの「旬」の美味しいものを食べよう!

蘇りの野菜の巻-自然の力は素晴らしい♬

こんにちは。
5年先の体を作るためのバランス生活応援団ー旬の食卓便店長の
栗田岬知(くりたみと)です。
https://syun-syoku.com

今年も不安定な天候が続きましたね。
やはり地球温暖化の影響か温かい日が多かった所為か、菜園の虫たちがものすごく張り切って小松菜や蕪、白菜などの葉っぱを喰い荒らしてくれました。(涙)
小松菜などは真ん中の筋しか残っていないモノがあり、早々に収穫してしまいましたが、白菜はこれからのものなのでそのまま置いておきました。
半分あきらめムードでね。




ところが、ところが、堆肥で土づくりした畑は強いですね。
駄目だと思っていた白菜は中からどんどんと葉っぱが出てきて私の顔よりも大きな実になりました。(笑)
蘇りの白菜です。



外葉は穴あきですが、中はしっかりと巻いているのです。
葉っぱを食い荒らしていたヨトウムシは外側の葉っぱは食べますが、中から出てきた葉っぱが巻き始めると中には入れなくなるのです。
外はレース状態ですが、それをバリバリ外すと美しい白菜に変身です。
美味しい白菜漬けになりました。(大笑)



そして、白菜だけでなく、
今年初めてトライしたつぼみ菜も瀕死状態だったのが、次々と葉っぱを出してきて、大きく成長しました。
つぼみ菜は小松菜と似た風味と食感があるので茹でてネギ塩と混ぜてナムルにしたり、薄揚げと一緒に煮びたしにしたりすると美味しい!
早々と小松菜が姿を消したので寂しいと思ってましたが、つぼみ菜がしっかりとそれの代わりになってくれました。


上はつぼみ菜のナムル。
手前はつぼみ菜と薄揚げの煮びたし。

どちらも美味しい!!

菜園仲間たちも年の天候には泣かされて作物が虫に喰われたり、病気が発生したりと散々な思いをしたようです。
私たちも同様で、根こぶ病などが発生した蕪はダメだったけれど、白菜やつぼみ菜などは見事に復活しました。
これは化成肥料ではなくて、自分たちで作った堆肥で土づくりをしたおかげです。自然の力に感謝ですね。

●料理の味を素晴らしくビシッと決めるだしソルト!
10種類の天然原料を配合した天然だしの玄人はだしとミネラル成分20%も入った天日塩をブレンドした「無添加だしソルト」
塩の塩味にミネラルの奥深い甘み、そしてダシの旨味が加わるので料理の味がワンランクアップします。
グルメの自認の方は必見です。(笑)
無添加だしソルト80g
https://syun-syoku.com/product/2360/