ワクワク菜園の野菜たちがおせち料理に登場! | クリクリの「旬」の美味しいものを食べよう!

ワクワク菜園の野菜たちがおせち料理に登場!

こんにちは。

5年先の体を作るためのバランス生活応援団ー旬の食卓便店長の

栗田岬知(くりたみと)です。

https://syun-syoku.com


新年明けましておめでとうございます。

さて、我が家から5キロほど離れた所にあるワクワク菜園で栽培した野菜は、いろいろな料理になって食卓に登場します。

豊作だったジャガイモは大好物のポテトサラダや皮付きで茹でてバターやタラコや筋子を乗せるとお酒のアテに最高です。





秋野菜の白菜、大根、人参は自家製キムチでいい仕事をしてくれました。^ - ^



そして、おせち料理にも登場です。








まずはお煮しめ。

こちらには菜園で育てた大根、人参、里芋、牛蒡が入りました。

そして、きんぴら牛蒡です。


今回は一の重にジャガイモと玉ねぎがポテトサラダとして参加しています。(˃̵ᴗ˂̵)


自分達で育てた無農薬野菜を日々の食事で食べたい!それが長年の夢でしたが、その願いが叶いました。 



そして、青森に来てから「青森の種を育てる会」と知り合ったことで、その地域に長く作られている在来種の作物の種を入手することが出来るようになりました。

今年は青森の赤蕪、黒豆、サヤインゲン2種類、お手軽牛蒡の5種類が加わりました。


2021年も、ワクワクドキドキしながら楽しい菜園作りやっていきます。


本年もどうぞよろしくお願いいたします。(╹◡╹


安心・安全・健康、そしてとびっきりの美味しさをお届けする旬の食卓便

https://syun-syoku.com