連載終了理由1:ブログを書く目的高い物を食べる意味?

2021年10月14日

琵琶湖一周・富豪編

またビワイチ(自転車での琵琶湖一周)して来ました。リタイアしてから、これで早くも3回目。

旅行記は記事1本で全部書くつもりだったけど、今回の旅ではちょっとした気付きがありまして、それも書き残しておきたいので2本に分けて書くことにしました。食べた物のグレードで分けて、それぞれ富豪編・庶民編と銘打つことにします。

大阪の自宅~琵琶湖、ビワイチ、琵琶湖~自宅、の全長約300kmを二泊三日で走破するんですが、今回は何かやたらと体がしんどかったです。歳のせいなのか?3回目ともなると不安材料もなく、精神的に余裕があるが故に体の疲れを感じやすいのか?

1ma



















近江牛れすとらん松喜屋(食べログ3.65)さんにて、ぜいたく重セット4950円。

近江牛のステーキと焼肉が乗ったお重に、これまた近江牛の前菜3種類(ローストビーフ、タタキ、唐揚げだっけな?)がついたセット。こんなの、おいしかったのは言うまでもないですね。

そして意外だったのが味噌汁。私は味噌汁不要論を記事にしたこともあるくらいの者なんですが、この赤出汁の味噌汁が異常においしくて、珍しくおかわりなんてしてしまった。


1kamo



















創業130年の料亭・住茂登(食べログ3.62)さんにて、鴨鍋コース6600円(写真は二人分)。

淡水魚(フナ・ウグイ・鯉)のお造りは、臭みが全くなくておいしかった。歯ごたえが強いフナが、私の中では一番だったかな。どうせ貧乏舌なんで、アテにならんけどな!w

肝とズリの焼き物は、うーん・・・鶏のとそれほど変わらなかったような・・・

鴨鍋(ロース、首付近の肉、つくね)は超おいしかったです。特にしゃぶしゃぶで食べるロースは、めっちゃ味が濃くて最高。私は昔から鴨鍋が好きで、合鴨なら何回も食べたことがあるんだけど、真鴨なんて物を食べたのは初めてです。

鴨肉は臭みがあるから苦手っていう人も多いみたいだけど、その臭みは鴨が雑食性のためらしく、真鴨は純粋に草食なので野生でも肉にクセが全くなくて希少なんだってさ(女将談)。

↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村



practice_retire at 00:00│Comments(10)  ・旅行 

この記事へのコメント

1. Posted by ネルチンスク   2021年10月14日 04:13
リタイア後に3回も、すごいです。私も一度だけ琵琶一をしました。お昼は近江ちゃんぽん🍜を食べる予定が、お腹が空いて、我慢出来ずに、スシロー。サイクリング🚴‍♀️を楽しんで、銭湯♨️でのんびりしました。楽しかったな〜
2. Posted by 76th star   2021年10月14日 17:53
珍しい食べ物を探求し続けるこのブログの長年のファンです。
今回も希少なお料理を満喫しましたね。
連載がおわっても成果報告は続けて欲しいです(*^_^*)


貧乏舌と自虐しながら高級料理に挑戦し続けるのは、
回想で幸福度を上げるのも目的なんですか?
3. Posted by プライア   2021年10月14日 22:51
>ネルチンスクさん
前回、ちゃんぽん亭総本家の本店で食べました。
でもちゃんぽん亭総本家自体があちこちあるので、今イチありがたみがないんですよねw

関東はエノイチとかあるのかと思って調べたら、江の島は周回できないみたいですね。
では霞ヶ浦一周でカスイチなんて如何でしょう?130kmほどみたいです。
4. Posted by プライア   2021年10月14日 22:57
>76th starさん
応援ありがとうございます。

確かに、回想し易い用にインパクトの強いものを選んでる側面はありますね。
でももっともっと重要な目的があって、それをいつも意識してます。
長くなるので、次また書こうと思います。連載終了が伸び伸びでグダグダ・・・w

あとそのHN!さてはレベッカファンですね。私もそうなのですぐ分かりました。
5. Posted by ネルチンスク   2021年10月15日 06:46
カスイチですか。名前がいまいちですが、検討します。ありがとうございます
6. Posted by たんちん   2021年10月15日 20:42
凄い、すべて自転車ですか?
今年は行く予定でしたが
来年になりそうです。
7. Posted by プライア   2021年10月15日 23:09
>ネルチンスクさん
確かに名前、今イチ過ぎ。でもネット上では割と使われてるようで、驚きました。
でもめっちゃ楽しそうです。ナニナニ一周って何故かやりたくなりますよね。
8. Posted by プライア   2021年10月15日 23:12
>たんちんさん
1回目だけは琵琶湖まで輪行で行きましたが、輪行嫌いで2回目からは全路チャリ。
来年また楽しんで来て下さい。本当に楽しいですよ、少しだけしんどいけどw
9. Posted by 煙々   2021年10月18日 01:56
3回目ですか、すごいですね。
確か1回目のビワイチの日記にコメントしましたが、自分は未だ東京湾一周ができていません。
コロナも落ち着きつつあるので、本格的に検討しようかな。

※美味しいものはいいですね!。自分も何か食べに行くかなぁ
10. Posted by プライア   2021年10月18日 22:14
>煙々さん
1回目は自分でもすごいと思ったけど、あとは2回も3回も同じです。ただ楽しいだけ。
東京湾一周も面白そう。距離も200kmと、ちょうどいい感じですね。

そして長距離サイクリングのいい所は、飲食店の選択肢が劇的に広いことなんですよね。
しかもカロリーや塩分を気にせず何でも食べられる。それこそが醍醐味。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
連載終了理由1:ブログを書く目的高い物を食べる意味?