AKC 採卵4周期目の記録 | PupillaのHappyDays☆

PupillaのHappyDays☆

2009年結婚。自己流タイミングから一念発起!
2012年12月からKLCへ通い始め、IVFデビューしました。
ベビ待ちや日々の出来事などを綴ります。

D3


E2…53.9

LH…16.8

FSH…20.3

P4…0.51


AF 右4個 左小2個


またフェマーラを勧められましたが、過去2回の結果から果たして自分に合っているのか疑問で、その気持ちを伝えると、お薬無しの自然周期になりました。本当は、クロミッドを飲みたかったけど、


・E2もFSHも高め

・E2が20くらいで、数を狙いたいならクロミッドを処方する

・クロミッドを服用すると、FSHが高くなる傾向がある


ということで、諦めました(ノ_・。)


右に大きな卵胞が1個あるので、次回は早めのD8になりました。



D8


卵胞は右に大きいのが19㍉

左はまだまだ小さい。


診察室に入るなり、先生「すごくいい値だよ~」


E2…216.2

LH…13.2

FSH…8.5

P4…0.27


「すごくいい」っていうから、E2が伸びてるのかと思った。

先生、優しいけど、褒めすぎだよ。

卵胞は、やはり右に4つ、左に2つくらい。

E2もそうだけど、こちらの大きさもまだまだな感じ。

そして、また翌日通院することに。

採卵は、D11かD12、もしかしたらD10かもと言われました(それはないよね)

主席基準で決まっちゃうんだよね。このままじゃ、1個かな。



D9


E2…312.7

LH…23.9

FSH…9.9

P4…0.34


卵胞は右20.4

でも診察では先生は19㍉と仰ってました。

(いつもエコーの数字より小さめに言われます)

他に10㍉程度のものが3個

左は小さ過ぎ


採れるの1個ですよね…?と聞くと、「2個かも、3個かも」


あー、やっぱりクロミッド飲みたかったあせる



D11 採卵日


2番目の採卵。


内診ではボソッと「卵子、採れたよ~」

3刺ししたけど、何個だったんだろ。


この日は採卵する人が多くて、1時間外出許可が出ました。

戻ってから1時間待って診察。


MⅡ…1個汗

GV…2個ショック!


お薬無しなので、最初に予想したとおりかな。

夫の状態は良かったらしいのですが、卵丘細胞があまり良くないのでと顕微になりました。


この日は2時半過ぎにクリニックを出ました。



D12 授精確認


MⅡ…正常受精

GV…成熟せず



D13 分割確認


4分割



凍結確認


凍結できず。

翌日7細胞になり、そのまま成長しなかったそうです。

D3のホルモン値は、胚盤胞1個凍結できたKLC2月の数値とほぼ同じだったんだけど…。



次周期D4


この周期はKLCで移植しようと思っていたので、ホルモン値確認と代金お支払いのために行きました。


E2…130ビックリマーク

LH…7.4

FSH…8.6

P4…0.39


せっかく奇跡的なFSHなのに、E2が高すぎた叫び

卵胞は、左に13㍉・7㍉・5㍉の3つ。

育ち過ぎの卵胞があるので、排卵も早そうだし、あまり良い周期とは言えないとのこと。

私も2周期連続撃沈したので、今回はやる気も起きず…。

でも、小さい卵胞から採れる場合もあるからと、先生は、前回の結果(完全自然×)からもフェマーラを勧めてきました。

でも、私的にはフェマーラもあまり信用できない。

前回はフェマーラ翌周期で結果が出なかったし。

それなら、レトロゾールをと仰る。

FSHを上げて卵を育てるというような説明をされました。


ただ、ちょうどこの時期は職場で交代で有休を取る人が多くて、そこに急な休みなんて取れそうにないので、今回は治療をお休みしますと伝えて、培養代金を支払って帰ってきました。


旅行&KLC移植前に出来るだけやっておこうと4周期頑張った結果、分割胚1個・フラグメントの胚盤胞1個という結果です。成熟卵の異常受精(多核)2回も経験しました。

先生のことは信頼しているし、採卵のタイミングも合ってると思うし、成熟卵も採れる(MLCと違って)。

でも、どうしても胚盤胞まで育たない。

もちろん、私の年齢や周期も関係していると思うけれど、果たして培養液や培養士さんとの相性はどうなのだろうか?とも思うのです。


今回ホルモン値が良かったら、KLCでドミノに挑戦しようと思ったけど、難しそうだな。

でも、ダメ元でホルモンチェックには行こうと思いました。

歳なので、あまり日を置くよりは顔を出しておこう、なんて。

今回は移植メインだから何も言われないだろうけど、足切り宣告が怖いな…。