伊藤病院へ | PupillaのHappyDays☆

PupillaのHappyDays☆

2009年結婚。自己流タイミングから一念発起!
2012年12月からKLCへ通い始め、IVFデビューしました。
ベビ待ちや日々の出来事などを綴ります。

KLCでの採卵は土曜日の午前、朝一で終了したので、その足で表参道の伊藤病院へ向かいました。


ものすごく混んでいて、番号は800番台。診察はまだ200番台でしたが、診察の回転は速いようで、とりあえず空いている席にすぐ座れました。


2時間半経って診察。

ホルモン値は良いですが、自己抗体が高いですねと言われました。

昆布やイソジンは控えてくださいね、とのこと。


その後地下で採血・採尿・エコーで終了。

診察結果は次回ということで、3時間半の滞在でした。



そして、また土曜日に通院。


FT3…2.4

FT4…1.37

TSH…1.42

TRAb…0.3

TgAb…99.8爆弾



「TgAbがやはり高いので橋本病ですが、その他の数値はいいので今のところ全く問題ありません。

TSHも妊娠時は2.5以下なら大丈夫。

エコーも腫れなどなく、キレイでガンの心配もないですよ。

次回は経過観察の3ヶ月後か妊娠したら来てください。

妊娠したらお薬が出ると思いますが、これは赤ちゃんの成長にも良いので、安心して(不妊)治療を進めて大丈夫ですよ。」


良かったのか良くなかったのか。

問題ないけど、橋本病だったの私?


TgAbは甲状腺で作られるたんぱく質に対する自己抗体で、高過ぎるとよくないのだそう。でもTSH(甲状腺刺激ホルモン)に影響がないので、大丈夫なのだとか。



控えるもの

・昆布

・とろろ昆布

・昆布だし汁

・ヨード卵(普通の卵はOK)

・ひじき

・イソジン


年齢&不育症に加えて、伊藤病院にまでお世話になることになってしまいました。

なかなか一筋縄ではいかない妊活。

ラスト・スパートです。