アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

親子でボルダリング

ここ最近、ボルダリングにはまっています。

ボルダリングは、命綱がいらない程度の高さの岩を、
自分の手足だけで登っていくスポーツです。

室内ジムでも、岩に模した壁が用意されていて、
手軽にボルダリングを楽しむことができます。


先日、幕張イオンにあるPEKIPEKIに行ってきました。

KIMG0152.jpg

ここに、子供専用のボルダリングスペースがあったので、
興味を持った子供(5歳)にやらせてみました。

KIMG0153.jpg

KIMG0154.jpg

KIMG0155.jpg

すると、ハマるハマる。
休憩も取らずに夢中で壁にしがみついていました。


10級は、ピンクの石しか触っちゃだめ。
9級は、黄色の石しか触っちゃダメ。
一番上までいけたらゴール。

という、幼児にも理解しやすいルールと、
ゴールできたときの達成感がたまらないようです。


汗だくになるまで頑張って、
その日の夜は疲れ果てて泥のように寝てしまいました。


幕張イオンのPEKIPEKIは、子供専用スペースが少し狭かったですが、
渋谷にある系列店のPEKIDSは、施設全体が子供専用とのこと。

是非こんど足を運んでみようと思います。


育児 ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



都内で川遊び



東京に住んでいると、きれいな川で遊ぶなんて
難しいように感じます。


でも、意外と近くにあるもんです。
きれいな川。


釜の淵公園です。

20130706122353(1) (1).jpg


JR青梅駅から歩いて行けます。

車で行く方は、駐車場はありますが台数が少ないので
ご注意ください。


この公園内を流れる川は、流れも穏やかで、水も浅いので
幼児と遊ぶのにピッタリです。

20130706133110(2).jpg

20130706122441(1) (1).jpg

20130706122353(1).jpg


20130706145926(1).jpg


とはいえ、やはり自然相手で何が起こるか分かりませんので
ライフジャケットや身につける浮輪はしっかり装備して
万全の態勢で遊びましょう。


日陰も少ないので、サンシェードなどあると
便利です。


水は少し冷たいですが、
きれいで気持ちいいですよ。





育児 ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



東映ヒーローワールド(幕張イオン)


新しく千葉にオープンした、幕張イオンに行ってきました。


お目当ては「東映ヒーローワールド」です。

20140217160325(1).jpg

ヒーロー戦隊や仮面ライダーにはまっている我が家の息子達
(4歳、2歳)にはたまらないでしょう。

入口では、さっそく「トッキュウジャー」や「仮面ライダー鎧武」がお出迎えです。

20140217132535(1).jpg
20140217132503(2).jpg


受付をすますと、こんなリストバンドがもらえました。
20140217145552(1).jpg
デザインは時期によって変わるみたいです。
今回は仮面ライダー鎧武でした。

20140217142041(1).jpg
ヒーローワールド内の色んなところにあるポイントでこのリストバンドをかざすと、
リストバンドに点数が溜まっていきます。

一定数以上の点数がたまると、ヒーローワールド中央にある場所で、
悪者の親玉を倒す「ファイナルアタック」が撃てるようになるのです。





20140217144857(1).jpg

ヒーローワールド内には色々なアトラクションやカフェ、過去のヒーローの展示などありますが、
息子達が一番はまっていたのは巨大なジムでした。

ボールプールや滑り台、トランポリンなどがごちゃ混ぜになった巨大な遊び場で、
汗だくになって何時間も遊んでいました。

20140217155010(3).jpg

別途有料で電車やシューティングゲーム、ゴーカートなどありますが、
どれも高い割にはあまり面白くありません。

このジムだけで十分楽しめるかなぁと思います。


妻は子供たちが遊んでいる間、たっぷりショッピングが楽しめたようです。


近々、また行こうかな。

育児 ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



幼児と行くハワイ旅行3

今回は、幼児と行ける、ハワイのお勧めレストランを紹介します。

チーズケーキファクトリー】です。

20101027165741(1).jpg


ハワイでは超有名なレストランです。

味もよく、値段も手ごろ。
幼児連れにも優しく、アメリカンな雰囲気が楽しめます。

ランチに訪問しました。
かなり大きなレストランでしたが、ピーク時を外したのに
待っている方が6組ほどいて、20分程店内で待ちました。


20101027165835(2).jpg


店員さんもとってもフレンドリーです。
とてもきれいな女性が担当してくれました。
息子に対しても、「何歳なの??」「名前は何?」と話しかけてくれました。

20101027171013(4).jpg


1歳の息子に、お店がサービスで出してくれました。
パンは無料でついてくれるものをスライスしてくれたものです。バナナも付いてきました。

とても嬉しい心遣いです。


20101027172051(1).jpg


料理ですが、シュリンプとパスタが1プレートについたものを注文しました。
これがめっちゃ旨かった!!

写真ではあまり伝わりませんが、量がかなり多いです。

妻と2人で分けましたが、パンもつくのでお腹いっぱいになりました。

20101027171956(1).jpg


せっかく「チーズケーキファクトリー」という店名なので、
看板メニューのチーズケーキを1ピース注文しました。

これは・・・いまいち!!

ちょっと個人的には甘すぎました。
アメリカ人好みって感じなんでしょうかね。
こちらも量はかなりありますので注文時は気を付けてください。

次回ハワイに行くことがあれば、このお店はまた、必ず行くと思います。

その4に続きます

育児 ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


幼児と行くハワイ旅行(2)

前回の記事に続き、幼児と行くハワイ旅行、第2弾です。


寝不足と時差ぼけでクタクタな初日でしたが、
チェックイン後の仮眠でなんとか復活しました。


子供は1歳0か月だったので、まだまだ寝る時間が多く、
体調はよかったです。


初日の夜は、ホテルの近くでディナーを食べました。

屋外で、ハワイアンダンスショーなどもあり、
子連れでも安心です。
多少くずっても音楽なってるし、問題なしでした。



ハワイ観光 〜ショッピング〜


2日目からは、本格的にハワイ観光です。


定番の、トロリーバスに乗って出かけましょう。

泊ってるホテルのそばまで迎えに来てくれて、
主要な観光地まで運んでくれます。




HISやJAL、JTBなどでツアー予約すると、無料で乗ることができます。

景色もいいし、ハワイの風を感じながら移動できます。

ベビーカーも折りたためば持ち込みOK。楽ちんです。




さて、到着したのはハワイ最大のショッピングモール、
アラモアナセンター」です。



もう、超広いです。


半端ないです。


全部見て回ってたら足がつかれまくります。


買い物大好きな奥さん超歓喜




写真では伝えきれないほど広いです。


ただ、ここは多少おもちゃ売り場などありますが、
基本的には洋服のお店がメインです。


我が家の子供は1歳だったのでベビーカーを動かしていれば
なんとかご機嫌でしたが、3〜4歳の子供といくと飽きてぐずる可能性大です。


お子さんが「つまんない!」と愚図ってしまったら、
ショッピングセンター裏のビーチへ行きましょう。


裏の道路を渡ってすぐのところに、
遠浅で、とってもきれいなビーチがあります。




水遊び道具を持っていけば、キャイキャイ遊んでくれることでしょう。

お父さんが子供と遊んであげて、お母さんはゆっくりショッピングなんかもいいでしょう。

ただし、着替えや日焼け止めは忘れずに。



フードコートも広いです。メニューも豊富。


アラモアナショッピングセンターに来る予定の方は、
1日中いるつもりで来たほうがいいですよ


存分にショッピングを満喫しましょう。


その3へ続きます。

育児 ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


幼児と行くハワイ旅行(1)

以前の沖縄旅行に続き、

今回はハワイ旅行についてです。



3年ほど前。
長男が1歳ちょうどの頃に行きました。


私も初めてのハワイでしたが、

すっごい楽しかったです! でもすっごい疲れました。


さてさて、子連れでハワイは楽しめるのでしょうか。
体験をもとにご紹介します。





飛行機に乗って出発!

最初にして最大の難関です。
日本からハワイへは、6〜7時間ほどかかります。

子供がぐずってしまうと、他のお客さんにも迷惑だし、逃げ場もないし、
ほんと大変・・・。


でも、スケジュールを調整すれば何とか乗り切れます。

だいたい、ハワイ行きのツアーは夜出発が多いです。

我が家も、午後8時出発の便で行きましたので、飛行機内では
基本的に子供は寝てくれました。



寝つきが悪かったり、普段夜更かししているお子さんが一緒だと
しんどいかもしれませんね。

飛行機内でも遊べる遊具や、お菓子などを沢山持っていきましょう。




ハワイに到着!

さて、長時間のフライトを乗り切れば、いよいよハワイに到着です。
南国の素敵な空気がお出迎えしてくれます。

青い空に、やしの木。 色とりどりの花。
空港なのに、すでにハワイだぜーって感じで心躍ります。


そして宿泊ホテルへ移動。
「シェラトンワイキキ」
です。



きれいなホテル、目の前にはきれいな海やプール、楽しそうなショップが立ち並び、
気分は最高潮です。



・・・が、テンションがあがるのもつかの間、なんだか身体がだるい・・・。


到着時間は、現地時間で午前9時でした。

日本とハワイの時差は、おおよそ19時間ほどあります。

つまり、日本時間で朝4時です。


実は、私は飛行機内であまりよく眠れませんでした。
子供がいつ大声で泣き出すのかひやひやして・・・。


ほぼ徹夜の様な状態なので、とにかく眠い。

ホテルの部屋で仮眠でも取りたいのですが、チェックインは午後です。


無理やりショッピングにでかけましたが、
「とにかく眠い!!」

という記憶しかありません。


日本なら、ちょっとデパートのベンチでうとうと・・・なんて荒業も通用するかもしれませんが、

ここはハワイです。
U.S.Aです。


平和な南国であっても、
何があるか分かりません。



子供はベビーカーで引き続き寝てくれていましたが、
チェックインまでの間はとにかくしんどかったです。



チェックイン後は、ベッドにダイブ!!!
夕ご飯までみんなで爆睡しました。




これはもう、飛行機に乗ったら即寝る!!位しか対策はありませんね。
夜便に乗った宿命でしょう。



その2に続きます。

育児 ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村





親子で楽しむアクアリウム


今回は、アクアリウムについてご紹介します。



ある日、水族館に行った帰り道、
突然4歳の長男が

お魚飼いたい

と言い始めました。


4歳児ともなると、色々と分かり始める時期です。

生命とはなんぞや

などという難しい問題も、身をもって体験するいい機会になるのではと思いました。


我が家は借家ですので、犬や猫を飼うことは難しいのですが、
魚なら大丈夫だろうということで、さっそく一式購入してきました。


アクアリウム初心者な私が選択した魚は、

コッピー(正式名称:アカヒレ)」です。

よくホームセンターなんかで、ビンに入って売ってたりします。


ヒレが赤くてメダカのような外見の魚です。




コッピーを選んだ理由は、「丈夫」だから。


初心者でも、非常に飼いやすいと有名な魚です。
今回は、近所のホームセンターで5匹購入しました。


一緒に、水槽セットも購入。


グラステリア250 6点セット


4歳の長男には、これを機会に
責任感」もしっかり学んでもらおうと、
毎日朝の餌やりは完全に任せています。

1か月経った今も、習慣として何も言わなくても自分で餌をあげています。




2歳の次男も、「かーいー(可愛い)」と言いながら一緒に見ています。


大人も、可愛い魚やきれいな水草にとっても癒されます。


いつか、「命について」学ぶ日が来るのでしょう。
それまでは大切に育てていきたいと思います。


育児 ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村





幼児と行く沖縄旅行

11月も中旬に差し掛かり、
冬も間近ですね。

もう、冬休みの予定はお決まりですか?


今回は、「幼児と行く、冬の沖縄旅行」についてです。


寒いと出かけるのも億劫だし、
どこか南国へ出かけたくなりますよね。


そんなときは、日本が誇る南国、沖縄へ旅立ちましょう。


長男が2歳、次男が0歳半のとき、
1月の冬休みを利用して沖縄旅行へ行きました。


冬の沖縄って、海で泳げないし、なんだか楽しくなさそう・・・
と思っていませんか?

そんなことないんですよ。

過ごし方によっては、子供たちと最高の思い出が作れます。


まず一番重要なのは、ホテル選び


幼児連れにとって最高にお勧めなホテルが
「ルネッサンスリゾート オキナワ」です。


このホテル、幼児連れにはほんとにお勧めです。

◎ ホテル敷地内に、プライベートビーチあり。砂遊びし放題。

透き通る海が最高です。


◎ 熱帯魚が多数泳ぐ池があり、海の生き物が間近に見れる。

写真右の池です。たくさん魚が泳いでます。天然の水族館みたい。


◎ 屋内プール完備。 幼児用のウォータースライダーもあり。冬でも泳げる。

2歳だった長男は、ここで初めて泳ぐことができました(両手に浮輪付けて)


◎ 冬季は3泊以上で「CLUB SAVVY」という特典が付く。
   幼児でも楽しめる、いろんなアクティビティが無料でついてくる。  
   幼児連れには嬉しい朝食・昼食ビュッフェが無料でついてくる。
   (しかもメニューの種類豊富・子供用メニュー充実)

ヨットや遊覧船、子供向けのイベントなど多数。詳しくはこちら



とにかく、ホテル内の施設が超充実してるんです。
しかも、幼児連れにはありがたいものばかり。

長期滞在しても、ホテル内だけで十分楽しめます。


幼児は首里城や市街地にいったって面白くも何ともありません。

無理して観光などしないで、思いっきりゆっくりしてみませんか。



実際、私たちも5泊6日滞在して、美ら海水族館に行った日以外は
ずーっとホテルで遊んでいました。


特に連泊特典の「CLUB SAVVY」は最強です!!

子供たちの体験教室やら、遊覧船やら、いろんなメニューが無料で楽しめちゃいます。


子供達は、暖かい日差しの中めいっぱい遊んで、
我々大人はのーんびりと日頃の疲れを癒すことができました。


ルネッサンスリゾート オキナワの詳細・予約はこちらから


※連休など、人気の時期は、アクティビティや朝食などがとっても混み合うそうです。
平日の有給を利用するなど、混雑時期のピークを避けると、快適に過ごせますよ!



今年の冬は、沖縄で子供と楽しいひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか。


育児 ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



幼児にお勧めクリスマスプレゼント


もうすぐクリスマスですね。

みなさんはサンタさん頑張っていますか?


子供が寝静まった後に、寝顔を見ながら
枕元にプレゼントを仕込む作業は、なんだかとても幸せな気分になります。


プレゼントをもらう子供は当然楽しいですが、
サプライズを仕掛ける親も、とても楽しいですよね。


さて、幼児のお子さんをお持ちの皆さんに、
お勧めのプレゼントを紹介します。


MimicryPetシリーズ です。


MimicryPet キャラメルブラウン


話しかけると、言葉を真似しておしゃべりする
とってもかわいいぬいぐるみです。

言葉を覚えたての2歳〜3歳のお子さんにとってもお勧めです。


以前、テレビでも紹介されていましたね。
磯野貴理子さんが、2匹買ってお互いに喋り合わせて楽しんでいるとか。


「おはよー」と声をかけると、
話しかけた声よりも結構高い声で、「おはよー」とおうむ返ししてくれます。
ちゃんと声を認識します。



次男の2歳のクリスマスプレゼントに、クマをプレゼントしました。



会話相手ができて、とてもうれしそうでした。
寝る時も一緒に寝てましたよ。

うさぎなど、いろんな種類があります。

値段も安いので、お勧めですよ!



育児 ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



部屋の中でジャングルジム


寒くなってきましたね。
陽が落ちるのもすっかり早くなりました。

「子供は風の子」 なんていっても、
小さいお子さんは風邪もひきやすく、心配ですね。


そこで、室内でもお子さんが身体を使って楽しく遊べる遊具を紹介します。



おりたたみロングスロープキッズパーク プラス


我が家の長男は、とっても怖がりで、
2歳後半になっても、なかなか公園の遊具で遊べませんでした。


あまり身体を動かさないことから、夜の寝付きも悪く、
眠りも浅いようでした。


めいっぱい身体を使って遊んでほしーなーと思い、
(あわよくば、疲れはてて泥のように寝てほしいな〜と思い)
2歳のクリスマスプレゼントにこのジャングルジムを買いました。




これが大当たりでした。

ちょっとずつですが、
公園では怖くてできなかった滑り台もジャングルジムもブランコも、
大好きになりました。



時には秘密基地にもなったりして、大活躍です。
身体全体を使って、家の中でもいい運動になっているようです。


4歳になった今では、
ブランコを取り外して鉄棒として使ってます。
滑り台も角度を変えれるので、便利です。


長い時間ぶら下がるようになり、腕力もついてきたようです。


2歳の弟も、兄にならって頑張っていますよ。



ちょっと部屋のスペースを占有してしまうのが難点ですね。
(6畳間の半分くらい)

折りたたみができるとうたっていますが、毎日となると実際面倒です。
滑り台を外すのはとても簡単ですので、若干小さくはなるかな。

いろんな遊び方をしている子供を見るのも、楽しいですよ。

寒い冬も、親子でストレスなく過ごしましょうね。



育児 ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村





    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。