サラリーマン匠の映画 & 株主優待日記

サラリーマン匠の映画 & 株主優待日記

2013年8月より長期保有株主優待狙いで国内株式を始めました。
クロス取引はポリシーに反するのでやりません。
貯金のほとんどない低所得のサラリーマンが、少しずつ株を買っていき、どのように生活が変わるかを綴っていきます。
また、趣味の映画の感想なども語ります。

Amebaでブログを始めよう!

先日、大阪に遊びに行ってきました。
大阪と言えば食べ歩き!

あちこちでたこ焼きを買って、分け合って食べていました。

ちなみに、大阪は年に3,4回くらい行きますが、個人的に一番好きなたこ焼きはワナカです。
なんばグランド花月の近くに本店があります。

今回、久しぶりに大たこを食べてみましたが、正直ゲロまずでした。
あれを大阪のたこ焼きと思われるのはとても残念なので、是非ともワナカを食べてみて欲しいです。
オススメは塩です!

さて、道頓堀を歩いていると、大阪王将があるではありませんか!
そして、サイフにはちょうどイートアンド の餃子優待券が。
餃子も食べ歩きのような感覚で、すぐに食べれるようになっているのです。

有効期限も3月末までだったので、ちょうど良いとばかりに、連れの分も合わせて優待券を提示。
すると・・・。
店員「一枚までしか使えません」
店員「この券だけでは使えません」


ううむ・・・。確かに優待券にはそう記載があるんだけど・・・。
この優待券は一度に何枚でも、優待券だけでも使えるように発表があったんですが・・・。

道頓堀の店員でも知らないというのは、ちょっと教育が行き届いていないですね。
店員に「本部に問合わせてみてください」
と言うと、店員は問い合わせもせずに、黙って餃子を焼き始めました。

その対応では、私は単なるクレーマーで、店員は面倒を避けるために仕方なしに優待券のみで使わせてやった、という風にしか感じないんですが・・・。

こういった社員教育は大切なんだとしみじみ思いました。

 
人気ブログランキングへ



公式サイトはこちら

「F1レーサーには、イカれた奴しかいない。


最近仕事が多忙で、ブログ更新も映画鑑賞もままなってませんが、先日時間を作って、話題作ラッシュを観てきました。

<感想(ネタバレしまくりなので注意)>
ニキ・ラウダとジェームス・ハント。二人のF1レーサーの実話を描いた今作品。
年代的には、私が生まれる前あたりの話なので、詳細に関してはほとんど知りませんでした。

天才的な頭脳を持つ論理派、ニキ・ラウダと、本能で行きる才能の塊のジェームズ・ハント
まったく性格が反対の二人は、お互いを認める事が出来ませんでした。
ニキはいつでもクールで、物事を道筋を立てて考える合理主義者なので、いつでも陽気・自由気ままに振舞うハントが気に入らなかったようです。

しかし、そんなハントはF1の契約が切れ、レーサーとしての危機に立たされます。
ニキがフェラーリと契約し、F1レースで実績を上げる一方、ハントは酒浸りの日々が続き、奥さんにも逃げられてしまう始末。

しかし、ハントの本能はそれにより呼び覚まされます。
本能のままに生きるハントには、野生が欠けていたのでしょう。
欲望のままに女を喰らい、運転する。
そんな彼の実力を買ってくれたマクラーレンと契約し、ついに同じ舞台に戻ってきます。

ニキとハントの激戦が続く中、歴史に残る大事件が起こります。
雨のレース中に、ニキがクラッシュし、大事故を起こすのです。
全身に大やけどを負ったニキ
誰もがF1レーサーとしては絶望的だと思っていました。

しかし、その事故から42日後。
ニキはレースに復帰します。

顔にはおびただしい火傷跡があり、怪我も完治していません。
ハントは、ニキの事故に責任を感じており、ニキに謝罪をします。
しかし、ニキは答えます。
「君の勝つ姿をテレビで見て、生きる闘志が湧いた。僕をここに呼び戻したのも君だ。」

ハントは複雑な気持ちを抱きつつも、ニキの復帰を喜びます。
そして、ニキを本当のライバルと認めます。

そして迎えたシーズン最終戦。
場所は日本、富士スピードウェイ。
ポイントはニキがリードしていますが、ハントにも逆転の可能性があります。
天候は、豪雨。
ニキの脳裏に事故の瞬間がよぎります。

やはりニキには事故のトラウマがあったようで、ニキは途中棄権します。
恐怖という魔物には勝てなかったようです。
ハントは本能のままに、全力を尽くします。

結果はハントの逆転優勝
天候が晴れならばニキが勝っていたかもしれません。
しかし、雨のリスクを含めて、それらに打ち勝ったハントこそ勝者に相応しいと思います。

陽気なハントは、翌年F1レーサーを引退しますが、ニキはその後も勝利を重ねます。
ニキの完全復帰は、ハントの存在が大きく、ニキもその事には感謝をしていたようです。
一方のハントはというと、ニキほど深くは考えていないようで、彼の性格を表していますね。

男の熱い友情に心を揺さぶられた作品でした。
冒頭のセリフは、ハントが奥さんに対して言った言葉ですが、ニキもまた、違う意味でイカれていると思いました。
常に死と隣り合わせで、男のロマンであるF1。
まともな神経では勝ち続ける事などできないのだと思いました。


人気ブログランキングへ


8287 マックスバリュ西日本(株) ←yahoo!ファイナンスへのリンクです

全国のマックスバリュの中でも、利回りはバツグン!

マックスバリュは、言わずとしれた、イオンの食料品売り場です。
マックスバリュは、東海、中部、西日本、北海道など、地方によって会社が分かれています。

株主優待は、どこもほぼ同じで、2月末に\5,000分の商品券(1,000毎に一枚使用可)です。
しかし、配当は会社毎に異なります。
各社の配当額(利回り)は以下のとおりです(昨年度実績なので、今期も同じとは限りません)。

北海道 \ 8.0 (0.40%) 株価:\1,980
東北 \ 0.0 (0.00%) 株価:\1,113
中部 \10.0 (0.77%) 株価:\1,295
東海 \36.0 (2.31%) 株価:\1,559
西日本 \35.0 (2.36%) 株価:\1,480
九州 \35.0 (2.15%) 株価:\1,629

配当額が同じなのに利回りが違うのは、株価が違うからです。
当然、株価が安い方が利回りは上がります。

西日本と東海は僅差ですが、西日本が配当利回りが一番良いですね。
優待券も使用するのが一番ですが、ヤフオクでも\4,000程度で売買されています。
\4,000で換算しても、利回り約2.7%になり、2.7% + 2.36% = 5%越えになります。

未だに破竹の勢いのイオングループ。
今年も大きなイオンがあちこちにできているので儲かってはいると思いますが、投資がかさむのか、ROE(自己資本利益率)は低めです。

このあたりをどう見るかが、重要なんでしょうが、近所のイオンの人の入りを見る限り、杞憂な気がします。

 
人気ブログランキングへ



12月優待の 2772 ゲンキー と、
11月優待の 3160 大光 の株主優待が届きました。

ゲンキーは、カタログより一品選択です。

商品券¥3000にしようと思っていましたが、EPA & DHAサプリだと、\2,980×2箱 とお得なので、どうしようかと絶賛悩み中です。
また、ポイントが5倍になる株主カードも貰えるのですが、それは今回で終了となるようです。
次回からは、更に満足するようなサービスに替わるようですが、果たして??

大光は、クオカード\500です。

記載にある通り、このクオカードはアミカの店舗に持っていくと、アミカ商品券\1,000分と交換してもらえます。
送り返したりする手間がないので、こういうのはラクですよね。

結局は総合利回りが全てなのですが、やはりこういった優待が届くとテンションが上がります。
理屈ではない喜びが株主優待にはあるなあ、としみじみ思いました。

 
人気ブログランキングへ



予告編に騙されたー!!

しばらく風邪を引いておとなしくしていましたが、かなり回復してきたので、久々にブログでも。
ちょっと前に観た、アメリカンハッスルの感想です。
今回からはかなり簡略化して書いていきます。

<感想(ネタバレしまくりなので注意)>
予告編では、かなりコメディ色の強そうな内容で、サスペンス的要素も含んだ作品に見えたのですが、実際は全然違いました。
内容は結構重く、分かりにくかったです。

詐欺師の主人公のローゼンフェルド(クリスチャン・ベイル)がシドニー(エイミー・アダムス)と愛人関係になりますが、そこまでの下りが長い。
10分くらいで簡潔に紹介してもよさそうです。

FBIのディマーソ(ブラッドリー・クーパー)に詐欺について脅され、詐欺師を引っ掛けるために1芝居打つことになったローゼンフェルド達。
市長と議員達に裏金を渡し、それを受け取る現場を押さえてしょっ引こうとしてるみたいですが・・・。
やっていることがセコい。
警察のネズミ捕りのようなやり方です。

ローゼンフェルドは詐欺師なのは事実ですが、別れたいと思っている妻にも決して暴力などは振るわないし、愛人にはゾッコンだし、市長には罪悪感を抱いたり、ちっとも悪い人には見えません。
ディマーソの方がよほどの悪人に見えました。

最後にはどんでん返しがあり、ディマーソは失脚することになりますが、
ちょっと色々と腑に落ちない点も。
テレジオはどうなったの?


人気ブログランキングへ