Hi, there. This is TOMOE. 嬉!


2016年11月24日

前回の記事では履歴書配りに大苦戦した話を書きました。そんなスランプからようやく一念発起。


詐欺にあったせいでお金も余裕がなくなってきていたので、流石にそろそろ稼がないとやばい!そんな状況も後押しして、履歴書配りを再開することにしました。



その前に、今一度、自分がどこで働きたいかについて考えました。

履歴書を配って3軒断られたショックで、ジャパレスや居酒屋で働くことも考えました。

でも、何度も考え直して、ワーホリが終わった時に自分で自分を誇れるような職場で働きたいって思いました。

なぜなら、私が今こうしてワーホリに来ているのは、四年前のカナダ語学留学で何にも挑戦しなかったという大きな後悔があるからです。

ここで、ジャパレスに行ってしまったらまた後悔しかしないと踏みとどまりました。

※ジャパレスが悪いと言っているわけではないのであしからず!!!(私はジャパレスのメリットもたくさんあると思っています。)




▼働きたくないところ

・ジャパレス
・居酒屋
・ローカルでもイタリアン、インド、チャイニーズ系のレストラン。
・チェーンのローカルカフェ(ティム・ホートンズやセカンドカップ、スタバ)

▼働きたいところ

・ローカルレストラン(メニューが英語)
・ローカルカフェ

私の中で、ローカルカフェというのは少し妥協した場合の選択肢。

私は日本にはないカナダのチップ文化を体験したいと思ってカナダに来たので、自分のサービスに対するチップが貰えるレストランで働きたいと思いました。

そして、カナダに来てから取得した「スマートサーブ」というお酒の資格を使うにはやはりバーかお酒の提供を行っているレストラン。

お金も時間もかけてとった資格なので活用しなくては勿体ないです。



そして、同じカフェでもティム・ホートンズやセカンドカップ、スターバックスはマニュアルやレシピを覚えるのが大変そうなので却下。

あくまでも英語を習得しに来たわけで、小難しいメニューを覚えるのに労力を消費するのは嫌だな~と思いました。

だって、スタバの長いオーダーが聞き取れることになんのメリットもないですもん。




というわけで、兎に角働きたいのはローカルレストラン。

自分がどこで働きたいのか。
何をしたいのか。

私はここを、はっきりさせずにカナダまで来てしまったので、人に「どこで働きたいの?」なんて聞かれても「雇ってもらえるならどこでも!」なんて答えていました。

ちゃんと自分に正直になって
目標を設定する大切さを実感しました。

もちろん、
どこで働きたいかは人それぞれです。

私の場合はローカルレストランでした。



とはいえ、日本での居酒屋、レストランでの経験があっても、カナダでの接客経験がないことは結構大きい壁。

英語力ももちろんですがオーナーはカナダでの経験を重要視している気がしました。

そして、履歴書をもってダウンタウンへ出掛けた私。(久しぶりの外出でした。)




私は日本にいたときに、オフィス街のカフェで働いていて、とにかくオフィス街という場所が大好き。

キラキラして
スーツを着て颯爽と歩く人たち。

だから、カナダでもオフィス街で働けたらいいな~と漠然と思っていました。

なので、もちろんレジュメ配りはオフィス街のある駅周辺で。



一枚目はおしゃれなローカルカフェ
二枚目はおしゃれなローカルレストラン。

どちらもとっても素敵で外から見てここなら働きたいと思ってレジュメを渡しました。

ワーキングホリデーで来ているの人の中には手当たり次第に履歴書を落としている人もいるそうですが、私は私。

日本でバイトを探す時も割と時間をかけてじっくり選んでから履歴書を送るタイプなので、カナダでもそのスタンスは変えず。

採用された時に働きたくなかったら、断らなくちゃいけないですし、そういうの面倒くさいし苦手なのです。



さてさて、その2軒ともバイト募集の張り紙はなかったですが、聞きに行くと「今、実は募集してるんだよね~。」と。

チャンス!

ここでしっかり自分をアピール。

英語はまだ完璧ではないけれど、オーダーとったり、お客さんと会話したり、問題に対処したりするだけの英語力はあります。と、強気にアピール。

もちろん笑顔は忘れずに大きい声で自信をもって話すようにしました。



そして、二軒目に行ったローカルレストランではいきなりそのままマネージャーと会うことが出来て面接。

面接というより、履歴書に書いてあることの確認しながらいろいろ話したので、面接っていう堅苦しい感じは全くありませんでした。

10分くらい話して、「明日ジョブインタジューに来れる?」と聞かれました。

ジョブインタビユーはトライアルのこと。このレストランの場合は三時間の無給のジョブインタビューでした。


そして、帰り道で黒の靴とTシャツ買いに行き、翌日の11時から14時までジョブインビューに行きました。

そこから、とんとん拍子に話は進み、開始直後に「あなたは多分採用よ。」とトレーニングしてくれた人に言ってもらいました。



それでもしっかり自分の働きぶりはアピール。身だしなみも整えて、爪もしっかり短く切って、手際よく動くことを心がけました。

そして、このチャンスを逃すことなく絶対にここで仕事を決めたかったので、 「ここで働けたらホントにうれしい。」という熱意も伝えました。



そして、ジョブインタビュー後に違うマネージャー2人と面談。

その場で「採用」を頂きました。

本来は後日の連絡らしいのですが、私の仕事ぶりを見て即決で雇ってもらうことができました。

ということで!

無事に希望していたローカルレストランのサーバーのお仕事をゲットです!!!




▼まとめ

印刷した履歴書。7枚。(やる気ない!)
落とした履歴書。5枚。
受けた面接。1回
受けたジョブインタビュー。1回。



ワーキングホリデーでのお仕事探し。

一番大変だったことはやはり、履歴書を落とすということ自体。そして、断られてもめげず続けること。

無事に仕事が決まって思うことはホントに「運」と「タイミング」。

カナダは非英語話者に対してとっても優しい国です。だからと言って、すべてのお店がワーキングホリデーの私たちを受け入れてくれる理由ではないことを実感しました。

それでも、英語を第一言語として話さない私たちを、雇ってくれるローカルのお店も確実にたくさんあります。(英語のレベルに関係なく)

だから、そのお店に巡り会うまで、どこまで粘れるか。

そして、面接やジョブインタビューで自分や自分の熱意を如何にアピールできるかが大切かな?と思いました。



私が履歴書配りで苦戦している時はネットの経験談をたくさん読みました。

やっぱり、みなさん同じ道を通って仕事をゲットしているようです。

今住んでいるシェアハウスのシェアメイトも同じように履歴書を配りに行く気力がなくてなかなかお仕事探しが進んでいないようです。

自分も通った道なので辛さがよく分かります。



なかなかお仕事が決まらずにいた時、ワーキングホリデーで働きにカナダに来たのに、働かないで引きこもっていた私。

「あ~。みんなは朝起きて会社に出社して……。生活してるのに、私は何をやってるのかな?」

一人ぼっちで

すごく心細かったですね。

でも、仕事を始めた今。

カナダでの生活がより充実していて、とても楽しいです。

これからはお仕事のこともいろいろ書いて行けたらいいな~と思います。

いつも応援ありがとうございます。

I'll keep you updated.
Talk to you, soon!!!

ひまわりTwitter
ひまわり:下の画像クリック協力お願いします。

2015-04-23-03-05-29_deco.jpg

Hi, there. This is TOMOE. 嬉!


こんにちわ~!

更新滞ってしまいました。

毎日更新って続かないので、毎日更新されてる方ホントにすごいです。ゆめかわいい




さてさて、11月に入ってからようやく、履歴書を作り始めた私。

ちゃんとしているこ人はきっと、日本にいるうちに作成してくると思うんですが、なんせ、怠け者なのでダラダラしてたらあっという間にカナダに来ていました。わら


カナダに来てからもなかなか面倒くさくて進まない履歴書の作成。



エージェントも通してないし、友達もいないし、聞く人がいないので、インターネットで「Resume cafe restaurant」などと英語で調べて……。

出てきた履歴書の画像を参考にしながら、自分に合うフレーズをピックアップして作りました。



日本語でも参考になるサイトはありましが、表現の仕方とかはやはり、英語で直接調べてたヒットしたものの方が良いと思ったので、英語で調べて作りました。



そして、私の履歴書をチェックしてあげるよ~と言ってくれたネイティブの友達もいたのですが…。

なんだか恥ずかしいのと、できるだけ多くの人の意見を聞きたかったので私は言語交流アプリの「ハロートーク」でチェックをしてもらいました。

もちろん、彼らは先生でもなんでもないので、過信はしませんが、いろんな意見を聞けて良かったです。



完璧な履歴書ではありませんが、アルバイトの仕事をゲットするには充分な履歴書になったと思います。

どんなに履歴書を頑張っても、面接の方が大切だと思うので。(とはいっても、もちろん誤字脱字や基本の書き方は守るべきできだけど。)




そんなこんなで、履歴書が出来上がった11月の上旬。

私はエージェントも通してないし、語学学校にも行っていないので、近所の図書館に行って履歴書をコピーしました。

もちろんUSB対応してました。

カナダのコンビニにはコピー機はないので、どこでコピーするか迷いました。日本って便利ですね。




そして、履歴書を印刷した日に早速、家の近くで履歴書を3枚落としたのが11月12日。

一枚目は小さなローカルベーカリー
二枚目は地中海料理
三枚目は人気のローカルイタリアン

結論から。
3軒ともダメでした。

最初の一、二枚目はそんなに落ち込みませんでした…。

でも、3軒目のイタリアンレストラン。

とってもおしゃれでどうしても働きたかった私は絶対に履歴書を渡す際に自分を思いっきりアピールしようと思って行きました。


そしたら、

「今は募集してない。忙しいから。」と軽くあしらわれました。

「じゃあ、またマネージャーがいる忙しくないときに戻ってくるね?」と聞くと。

「いい、戻ってこなくていい。興味があればこっちから連絡するから。」と。

撃沈。

まさかの対応。

これは、個人的なことじゃないのは分かってます。ただ単に、彼らが人を募集してないということ。

それに、メニューもイタリア語なんで、私は読めないんですけどね。

でも、それも頑張って覚えるし、一度覚えれば必ず戦力になるっていうことをアピールするつもりでしたが、一言も話させてもらえませんでした。




履歴書。

渡すのってすごく勇気がいるんです。

日本と違って、タウンページとかフロムエーとか便利なものないんです。(あるにはあるけど、ワーホリ向きじゃない。)

カナダや海外では、直接お店に行って、「今、バイト募集してる~?」と聞きに行くのが主流の一つ。

これが相当ハードルが高かった。

これは、もはや英語力の問題ではないです、ハートの強さです。多分、平気な人はホントに平気なんだと思います。

そして、このイタリアンレストランで断られた日。

もっのすごく寒くて

心身共にどん底に落ちました。

とぼとぼと家に帰り。
ベットへダイブ。




悲しくて

悲しく……。

悔しくて……。

情けなくて……。

その日から約2週間。家に引きこもって居ました。


履歴書を配りに行く気力がなくて。

ここで、自分の臆病さを思い知りました。



たったの三枚目ですよ?

たった3軒断られただけでこのめげよう。

メンタル弱すぎて自分でもびっくり。




履歴書を配りに行くのも怖い。

でも、せっかくワーホリでカナダに来たのに何もせずに家に引きこもっているだけの自分にも自己嫌悪。

どっちにしても負の悪循環。

最悪ですね。




この時、自分に何度も言い聞かせた言葉は

「行動しないと何も変わらない。」
「行動することでしか、人は変われない。」

行動することは難しいし、簡単なことではないけれど、行動することでしか人は自信をつけることが出来ない。

ワーキングホリデー。

履歴書配りにこんなにメンタルやられるなんて、恥ずかしい。


I'll keep you updated.
Talk to you, soon!!!

ひまわりTwitter
ひまわり:下の画像クリック協力お願いします。

2015-04-23-03-05-29_deco.jpg

{A2286515-200C-45F2-9D9F-F14F2D16FA4D}
Hi, there. This is TOMOE. 嬉!



2016年10月26日-11月18日


こんにちわ。

トロントがあるカナダのオンタリオ州ではお酒に関する厳しいルールがあります。


とはいえ、普通に暮らしている上で知っておかないと行けない基本ルールは下の3つくらい。




201614お酒の販売はLCBO(酒屋)と一部の許可を得た店舗でのみ。

201614屋外での飲酒は禁止。

201614IDの提示を求められたら必ず従う。



オンタリオ州で一般人の私たちがお酒を買えるのはLCBO(エルシービーオー)という日本でいうリカーショップ。
{95B7AB39-6927-480F-93C8-30DE0FC761CC}
(カシスリキュール)

街の至るところにありますが、規模はそれぞれ違うため、大きい店舗の方がやはり品揃えは良いです。きらきら
{F4B4C382-5273-409B-8FEA-B5D1DC43C956}
(9ドル近くするソジュ)

4年前に私がカナダにいた頃にはこのLCBOでしかお酒は買えなかったのですが、法律が少し変わって、今では一般のスーパーでもお酒を取り扱っているところがあります。

また、LCBOの他にもワインやビールに的を絞ったお店もあり、そういったところでも購入することができます。



ただ、営業時間も短い店舗があったり、祝日には営業していない店舗が多いため、みんなこぞって祝日前にお酒を買いにLCBOへ殺到。

そのため、入場制限がかかる店舗もあるほどのすごい行列ができたりします。

どんだけ~わら


コンビニ、スーパー、自動販売機。いつでも、どこでもすぐにお酒が手に入る日本と比べてしまうと少し不便かもしれませんね。



また、基本的に屋外での飲酒は禁止されているため、海や公園でバーベキューしながらビールなんていうのももちろんアウトです。うわぁ~ん

そのため、開封済みのボトルやビールを持って外を徘徊するのも見つかれば処分の対象になるはずです。




そんなオンタリオ州。

バーやクラブへ行くとIDの提示を求められます。(若く見えれば)

その時に有効なのは

がくパスポートの原本
がくオンタリオ州発行の身分証明

基本的にはこのどちらかです。

パスポートのコピーではもちろんダメです。日本の身分証明証も、国際学生証なんかも効力はありません。


かくいう私もパスポートのコピー、国際学生証で試みたことがありますが、ダメでした。ガクリ

お店によっては、1人がIDを持っていないだけでお店を追い出されたこともあります。

超シビアです。

そのため、私が先日カナダ到着後に取得したオンタリオ州のフォトカードが役に立ちます。にこにこ

フォトカードはもちろん、オンタリオ州発行のIDとしてバリバリ効力を発揮してくれますよ。

ちなみに、オンタリオ州での飲酒は19歳からですが、仕事としてお酒を取り扱うのは18歳から可能です。




このようにお酒に厳しいオンタリオ州。

さらに、お酒を提供する側になると更なる知識を求められます。

バーテンダーやウェイトレス。

お酒を扱う全てのお店で働く人が取得しなくてはいけない資格。

Smart Serve
スマートサーブ

ワーホリでくる日本人でレストランやバー、居酒屋で働きたいと思っている人が必要になる資格です。
{8E652070-A2E2-4EAA-BFCA-036BCDC9B67B}
私も先日コースを受講して試験にも合格し、無事免許を頂きました。

コースはパソコンを使ってオンライン上で受講するのが一般的です。
{20A946B1-EE6B-425D-9475-40F4B187EF8B}

最後の試験で35問中80%以上を獲得すれば合格。チャンスは2回まで。
{45D5C579-89DD-44CF-9BBC-ED69807F5F60}
私は無事一回目で合格しました。(もし、二回落ちると再度お金を支払って受講。)

問題はかなりトリッキーです。そのため、ちゃんと勉強しないと合格できないと思います。

ただ、講座の内容自体はすごく難しい内容ではなくて、法律の名前や内容。責任。アルコール濃度の計算等についてでした。

いろいろ細かいところまで勉強します。
{A2286515-200C-45F2-9D9F-F14F2D16FA4D}
私は一発で合格したかったため、2回周り講座を受講してからテストに望みました。

しっかり準備して良かったです。にこにこゆめかわいい


また、テスト中はこのようにウェブカメラを通して監視されるのでカンニング等は一切禁止です。{D321DB5D-AFBB-4462-9AD0-E042B2E3E64F}
※これは試験終了後に撮影したもの。


ちなみに、パソコンにウェブカメラがあることが講座受講の必須条件ですが、実は無くても資格を取得することが可能です。

実際に私のパソコンにはウェブカメラはありません。

ウェブカメラがない場合、試験終了後にスマートサーブからメールが届くので、そこにある電話番号へかけます。

そして、10-15分の会話を通して、スマートサーブに関しての知識をいろいろ追われます。

全部完璧に答えられなくても、会話しながら、知っている限りの知識をペラペラ話せば大丈夫です。ドラえもんハート

そして……。
{170368CB-0A36-483C-ADC3-E053493D8468}
オンラインのトレーニングステイタスがCertifiedになっていれば無事に資格取得です。きらきら

1週間以内にカードが送られます。
{76651EDE-0C8B-46DF-836B-5614DD5BED59}
運転免許証のように、働く時にはかならずこのカード持っている必要があります。






今回、スマートサーブの勉強を通してオンタリオ州のお酒に関する厳しいルールをたくさん知りました。


例えば、

お店に来たお客さんが酔っ払って、帰宅するまでに怪我をしたり事故にあったり、なにかトラブルに巻きこまれた場合。

本人だけではなく、お酒を提供した店員、お店までも責任が問われます。

これ、ちょっと私は納得いかないです。

大人なのだから、お酒の責任は自分に持つべきだと思います。

しかし、これがここでのルール。



過去に私がトロントのダウンタウンにあるハードロックカフェのレストランでお酒を注文しようとした際。

『あなたには、お酒は提供できません。』

と断られたことがあります。


この日はハードロックカフェの近くの友達のお家で既に飲んでいて、出来上がっていた私。

『大丈夫だよ。酔ってないよ。』って言っても、頑なに断られました。


この時は知りませんでしたが、この時の店員さんはただ、スマートサーブのルールに則って行動したのみ。


私にお酒を提供して問題がおこれば、責任を問われるのはこの店員さんですから。

お酒の提供を断ることはこの店員さんの義務であり権利なのです。ゆめかわいい

I'll keep you updated.
Talk to you, soon!!!

ひまわりTwitter
ひまわり:下の画像クリック協力お願いします。

2015-04-23-03-05-29_deco.jpg

Hi, there. This is TOMOE. 嬉!

こんにちわ。

久しぶりにブログを少しサボりました。その分の時間で本を読んだり、結構有意義に過ごせましたがやっぱりブログは書きたい。笑


2016年11月5日


実はあまりメキシコ料理が好きではない私。


しかしながら、ベトナム料理やタイ料理同様に誘われることが多いため、結構食べているメキシコ料理。ドラえもん

決して嫌いではないのですが
食べたくなる味じゃあないです。

それでも、この日はシェアメイトとメキシコ料理のお店に行ってきました。
{C8CABFBD-7770-4877-A27A-5663702A7E61}
店内はこんな感じで色鮮やかでメキシカンな店内。説明雑

メニュー
{71C7E232-CAB2-42F9-B9DC-5BCA2D54AAEB}
フードメニュー
{EA7157B9-6B18-4AFF-A7BE-629C74242ADF}
メニューの数は少なくも多くもなく、一通りのメキシコ料理が楽しめる感じでした。キラキラ

デザート、ドリンクメニュー
{CA7D835C-F7F4-44AC-BE16-F2F442656A98}
食べてないですが、デザートが美味しそうでした。ゆめかわいい

とりあえず乾杯。
{F74CC10C-4AE5-4B42-9CB5-C8D8D2C511FA}
私はサングリア。コロナじゃないんかい。

そして、ひたすらフードメニューとにらめっこビックリ
{5996DDFA-7A2F-4AB1-B7B5-2AFD4C8BCF31}
メニューが結構な割合でスペイン語…。ガクリ

なんの料理なのかさっぱり分かりませんでしたよ。うわぁ~ん

仕方なく、英語の説明が書いてあるメニューを選びました。
{927817C1-B4F9-4C0B-A28C-2621D40652E6}
安定のナチョス(上)は外さないですね、具沢山で美味しかったです。ゆめかわいい

メキシコ料理というカテゴリでいいのか分かりませんが、具沢山のナチョスはすごく好きです。黒猫ハート

一方、こちらはハズレ。
{08265475-37ED-44A7-B622-92E0D1E49318}
生地が粉っぽいし、具の水分で生地に穴があいてボロボロ落ちてキレイに食べられませんでした。ドラえもん3

残念。

でも、それなにり有名なお店のようで
{7594425C-FAA8-4CDC-B77D-7C63939475E8}
有名人のサインやなどもありました。
{3E25F561-45FF-47C8-8DDD-8F89578AEE39}
ベストメキシコ料理のお店にも選ばれていたり、テレビの取材も受けていたり。


その割には残念な内容でしたけどね?がぁ~ん

選んだメニューが悪かったのかもしれませんが、まて行く事はないと思います。

店内の雰囲気は大きすぎず、アットホーム。店員さんも気さくな感じでサービスは悪くなかったです。にこにこゆめかわいい
{922E7D2A-067B-4FA3-99B0-5ACEE9E7263B}
ご馳走さまでした。ルンルン

住所:El Rincon Mexicano Restaurant
653 St Clair Ave W, Toronto, ON M6C 1A7
(416) 656-1059

I'll keep you updated.
Talk to you, soon!!!

ひまわりTwitter
ひまわり:下の画像クリック協力お願いします。

2015-04-23-03-05-29_deco.jpg

{B940FEBD-65E4-49A7-B214-D6D50445322D}
Hi, there. This is TOMOE. 嬉!



2016年11月2日

今日からやっと11月の記事です。きらきら




11月に入ったばかりのこの日は、トロントでなんとなんと、マライア・キャリーのフリーコンサートがありました。にこにこハート


無料ですよ?
もちろん行きますよね~?





とかいいつつ、イベントなど人が集まる場所が苦手な私。ガクリ

トロントはカナダ一の大都市だけあって、イベントが多いのですが、前に語学留学していた時はほとんどイベントに参加しませんでした。うわぁ~ん


その時の反省?もこめて、ハロウィンにも参加しましたし、このマライアキャリーのライブにも参加することにしました。ルンルン




かく言う私はマライアキャリーのファンでもなんでもありませんが…。

クリスマスといえばマライアキャリーですよね?ゆめかわいい

All I want for Christmas is you. クルミ:にゃもん



もちろん、ライブ前に

予習も兼ねてYouTubeで聞きながら出かける準備をしました。きらきら


会場はクイーン駅が最寄りのイートンセンターとハドソンズベイの間。
{FDEA58BE-6E0D-4B27-B800-126E58C37224}

今回のイベントは高級デパート?のハドソンズベイ主催でした。ハート
{E44E5593-2CA7-4FE0-BA49-235935A1CA61}
私の中では日本でいう高島屋とかそんな感じのイメージのお店です。

マライアキャリーの出演は7時からの予定で、私が会場に到着したのは7時。
{9DE3BC4F-16EF-4DAC-A59D-6FC7FABB2830}
物凄い人でした。
{DB75BC65-6343-4ACB-BCC1-FADD6409D5FA}
間に合わないかなー?と思って急いで行ったのに、マライアキャリーがステージに上がったのは結局7時45分頃。わら

{BACD293E-B31A-40E6-B80A-3CFBC3579FDA}
遅い時間に会場へ行った私はちょっと距離があるところからでした……。

{DCAB0051-7832-41E3-8F55-D9DAFFA7B911}
{9FA6A737-E900-4CD0-B397-EC7A0769B5FF}
ライブではもちろん、十八番の『All I Want for ...』を歌ってました。ドラえもん!

この日は風が強くて、声が風に流されてしまってたのが残念でしたが、クリスマスの名曲を生で聞けて大満足でした。嬉ハート

街がクリスマスモードに包まれました。



終わった後のステージ。
{AC242841-61B9-484B-B461-C699AA645351}
ここでマライアキャリーが歌ったのかと思うと不思議な気分。
{8F843F72-864B-439C-B7B1-68F4605E2F8E}
紙吹雪で会場の道路はこんなんになってました。ぽ~

ちょっと、大晦日のカウントダウン後のタイムズスクエアみたいでした。!


ライブ後はハドソンズベイにてお買い物。
{EBF6910D-2821-4293-9388-AD72BA0A0733}

マライアキャリーのライブ動画貼っておきますね。ルンルン (一つ目のが音が綺麗なのでおすすめです。二つ目は私が撮ったので残念な感じです。わら)

miniクリスマスマライア・キャリー
201614マライア・キャリー


I'll keep you updated.
Talk to you, soon!!!

ひまわりTwitter
ひまわり:下の画像クリック協力お願いします。

2015-04-23-03-05-29_deco.jpg

{313FDAED-6CAF-42A4-AB85-5400EBD5EF06}
Hi, there. This is TOMOE. 嬉!

Rent Quotes
丸花(桃)I'm more of a man than you'll ever be, I'm more of a woman than you'll ever get.丸花(赤)


10月最後の日、ハロウィン。
{823FA15D-C5D4-4018-A2F6-4CD7F3E6BAC1}
トロントのハロウィンといえば、チャーチストリート。

普段はゲイストリートとして知られている通りですが、ハロウィンの日は仮装した人が集まります。きらきら

映画のキャラクター
{6073B5BB-53A8-460D-BE1E-A3C688666047}
シンデレラ
{9C74D845-1628-496B-B458-5861C1780F6A}
丁度、大統領選で盛り上がっていた頃なのでトランプの仮装も見られました。

いろんなクオリティの高い仮装が見られて良かったです。
{543BD8A0-81F1-481C-AFE6-51E1E31741AA}
私は仮装せずに行ったので、『浮くかな~?ドラえもん3』と心配していましたが、全然大丈夫でした。キラキラ

平日の夜ということもあり、意外と私服の人が沢山いました。にこにこ
{CB3190D5-A017-4F8F-8879-5BE0B5393DEC}


そんな中で、ゲイの方々の仮装がとっても素敵で印象的でした。ハート

{313FDAED-6CAF-42A4-AB85-5400EBD5EF06}
可愛い……。

写真では伝わりませんが、仕草が本当に女性っぽくて綺麗なんです。

話し方や、言葉もチャーミングでとってもパワフル。



ずっと見つめちゃいました。
ずっと見ていられました。

セーラームーンの彼女。ドラえもん
{21F41FD9-6B71-4C3A-A9F1-261151FEB375}
もちろん彼女もゲイ。

彼女の仕草や話し方もやっぱりチャーミング。女の子らしくて羨ましくなりました。ハート



ただ、彼女たちの魅力が写真では伝わりきらないのが残念過ぎます……。ガクリ


そして、このセーラームーンの彼女。
{6106347B-9B02-4202-8123-12EF1E6DDB85}
なんと、後日、私がインスタンで上げた彼女の写真にコメントくれました。嬉きらきら

インスタンを覗いてみると、かなりのセーラームーン好きの様。

でも、こんなボーイッシュな格好もするようです。ルンルン
{DE20554F-045C-4CB4-86DA-88400810E691}




ゲイ繋がりで、インスタでハマっているアカウントがありまして……。

この彼?彼女。
{60027871-36AA-4EE1-86D8-CE12B3D98F48}
綺麗になろうとする努力。


そこで、冒頭のこの引用です。

丸花(桃)I'm more of a man than you'll ever be, I'm more of a woman than you'll ever get.丸花(赤)

男のあなたよりもずっと男らしく。
女のあなたよりもずっと女らしい。

これは、アメリカブロードウェイミュージカル『Rent』からの引用です。

{2EE79B47-68F9-4C5B-AD91-E0E9A71A7505}
男らしい強さ。
女らしい美しさ。

この両方を兼ね備えている彼女たちは最強です。

心には複雑な思いを抱えているかもしれないけれど、表にでてくるこの表情はとってもパワフルで圧倒されます。


私なんかより、ずっと綺麗です。きらきら


そんなこんなで、ハロウィンでゲイの方々の素敵な姿を目の当たりにして、引用した台詞がとてとピッタリだと感じずにはいられませんでした。
{CC401ED1-1ED8-4F0E-BE01-C25DE1040AB1}セクシュアルマイノリティのシンボル『レインボーLGBTQ+ Flag



  【おまけ】

ちなみに、ミュージカルRentはアナと雪の女王でエルサを務めた、アイディーナ・メンゼルもメインキャラクターとして役を務めていました。

ブロードウェイでの公演は終了していて、もう見ることができません。

しかーし!

なんと、今年のクリスマスに日本の東京で英語公演があるので、絶対見に行かれることをオススメします。二度とないチャンスかと思います。ドラえもんクルミ:にゃもん

I'll keep you updated.
Talk to you, soon!!!

ひまわりTwitter
ひまわり:下の画像クリック協力お願いします。

2015-04-23-03-05-29_deco.jpg

Hi, there. This is TOMOE. 嬉!



こんにちわ~。


今日、ファンタスティックビースト見ましたが、物凄くつまらなかったです……。怖すぎて途中ホラーかと思いました。


しかも、5部作なんですか?え。













さてさて、いつの話題って感じですが……。今日はカナダでのハロウィンの記事を書きますね。ドラえもんクルミ:にゃもん




ハロウィンが近づいた頃、どこのお家もハロウィンの飾りつけで賑やかでした。

散歩がてらお家から駅までの道、ご近所さんのハロウィンウォッチングがとても楽しかったです。!

変な人に思われない程度に写真も撮りました。キラキラ

ということで
My neighbors were getting a little spooky.




まず、ちらはすぐ隣のお家の飾り付けなのですが……。
{925138B5-B635-4643-9AB3-6794FB4412A4}

出かける時に人が立ってると思ってホントにびっくりしました。うわぁ~ん
{84436A2D-3D10-4EEA-B32C-1E03825FB970}
昼間はまだしも、夜はホントに怖くて、何度もビックリさせられました。わら

しかも、ハロウィンはもう当の昔に過ぎ去ったのにまだ飾ってあります。心臓に悪いよドラえもん3ビックリ


こちらは階段にカボチャが。
{8649B869-8AAE-4FDC-A880-2B0162E4D86C}
ハロウィン当日にはカービングされて、ジャックオーランタンが4体置かれていました。ドラえもん


実は私、一度もカービングしたことがなくて、今年はチャレンジしてみようかな?と思いつつ……。
{D287992A-8388-4C3C-AA4F-6C0EFCC33203}
当日スーパーに行ったら案の定、カボチャは売り切れてました。ガクリ


階段に座る骸骨
{CCB3DD7C-68A0-49DA-A4A7-2F6418679F76}


こっちは何となくお気に入りの一枚。
{53E6024A-BBAD-484C-8A9E-2531EDFEE746}
死神かな?



そして、ハロウィンの時期はゴミ袋もハロウィン仕様になります。
{6F86B3C3-F0BE-40E5-814E-C90317665CCC}
こういうところまでハロウィン仕様ってなんだか可愛くて素敵です。ハート

しかも、ちゃんも顔を前にしてそれらしく置いてあるところに、家主のセンスを感じずにはいられませんでした。にこにこ



余談。
{FA3EEDA6-C236-4B2F-8C3A-D8F94E83C99F}
上の写真にリスが写り込んでるんですけど、どこか分かりますか?(どうでも良すぎる)きらきら



画質が悪いんですが、お墓の地面から足だけ出てる風。
{902E08AD-B24C-4BC6-892B-D6E4E02DAB08}
このアイデアとても好きでした。嬉



そして、最後はお向かいさんのハロウィン。
{7619BCA3-76B6-4AB2-836E-91591013E72F}
こちらのお宅はハロウィン当日に飾り付けをして、翌朝には綺麗に片付けてありました。
{E6BEC283-A71F-410B-8342-364261584EAD}
未だにハロウィンの飾り付けが出しっぱなしのお家も沢山あるなかで、なんともキチキチとしたお家です。わら

I'll keep you updated.
Talk to you, soon!!!

ひまわりTwitter
ひまわり:下の画像クリック協力お願いします。

2015-04-23-03-05-29_deco.jpg

{6445ACC8-F181-419F-96E9-4506B49F4A63}
Hi, there. This is TOMOE. 嬉!


こんにちわ~。

トロントは昨日雪が積もりました。ぽ~

寒いです。

もう本格的な冬が始まっています。


つい最近まで綺麗だった紅葉もすっかり散って、カナディアンは落ち葉集めに勤しんでいます。!
{CFD1B651-9D1D-45C6-9929-F4788703653A}
これで、お家1軒分ですよ。
しかも、かき集めた先からまた積もる。ドラえもん3

写真だと分かりずらいですが、これ20cnくらいの深さがあるので、油断してると段差でコケます。わら
{4408BEB8-F8B6-4E31-ACBA-977168BC2D9D}


もう、散ってしまいしたが、撮りだめした素敵なカナダの紅葉の写真があるのでお楽しみ下さい。ドラえもんクルミ:にゃもん
{D48F27B7-F329-4B45-9465-6B9CD4AC535B}
メープルは紅葉の時期が一本一本違うとか違わないとか……。
{87BF90EA-97EC-4EAB-861E-BF62F45C3944}
黄色の階段。きらきら

綺麗です。
{6D73630E-C448-4EBC-87D9-05524AFC7CF6}

メープルの絨毯
{6445ACC8-F181-419F-96E9-4506B49F4A63}
メープルの天の川
{1BBF1BBD-2F46-4C74-98CD-3CD28A8A439F}

真っ青な空とのコントラストも最高。
{745FDD84-3972-4C4A-9898-BB6A38BC2A4C}
真っ赤な紅葉の木も見ました。(写真は違うやつ。)
{A7C4367E-91B2-4B4F-BD37-26425D1EEA06}

{67A0BD9A-30A4-4E22-801D-1DD604EED8C4}

真っ赤に燃えるメープルの木
{8AB45A88-ED08-4E5D-A09A-3C7CCC0FE936}


  【おまけ】
{74E6ED19-77F3-4E84-90D3-4B2D79307F38}
これすごくないですか?ゆめかわいい

雨が降った後に落ち葉を掃除して、地面に落ち葉の模様だけが後が残った状態です。にこにこキラキラ

こんなにくっきりと……。

I'll keep you updated.
Talk to you, soon!!!

ひまわりTwitter
ひまわり:下の画像クリック協力お願いします。

2015-04-23-03-05-29_deco.jpg

Hi, there. This is TOMOE. 嬉!

トロントに来てから、日本人のルームメイトや以前トロントにいた時の知り合いとご飯に行って来たのでその時のことについて書きます。にこにこキラキラ


まずはトロントに沢山ある居酒屋のうちの一つでとっても有名な『Kingyo 金魚』

生牡蠣
{DFBCADEF-82F7-487A-8C82-A1BD8B514AA1}
カナダや海外の牡蠣って小さいですよね。食べやすくて好きです。きらきら

カツオのタタキならぬ、ツナのタタキ。
{2537E390-736B-42FE-9A13-1E4978EBC398}
マグロでも充分美味しかったです。

{41613E13-2F89-4902-A696-4EE4C3D5E249}
骨付き牛のバルサミコ煮込み。

火の通ってるバルサミコ酢好きなので美味しかったです。お肉も箸でスッと切れてナイフ要らずでした。!

他にも、お寿司、唐揚げ、サラダ、などなどいろいろ食べたり飲んだり。


お会計は1人80ドル。がぁ~ん

居酒屋高い!わら

居酒屋は当分いいかな。誘われたら行くけど、そんなに恋しくはないので……。

バーとか行く前にレストランで食事して、バーでナチョスやフィッシュアンドチップス食べる方が私は好きです。にこにこ



続いてはお寿司!
{EC54E171-37EF-4EF9-B0D0-6AB26059170C}
言ってきたのはヤングストリートにあるお寿司の食べ放題。『Ajisai Plus 紫陽花プラス』


こっちで食べ放題は
All You Can Eatと言います。
『オールユーキャンイート』ドラえもんハート

基本的にお寿司は食べ放題のお店がとっても多いですし、お寿司意外の食べ放題のお店も沢山あります。

私は大好きなアボカド×サーモンロールしか食べません。
{E6F98D56-266B-4507-9BAF-C291FACBCBFE}
他のお寿司も少し食べますが、私はサーモンとアボカドさえあれば幸せので、日本で食べるお寿司よりもカナダのお寿司が好きですね。にこにこハート

紙に欲しいお寿司をチェックしてウエィターに渡すとこもあれば、こんな風にタッチパネルのお店もあります。
{53E74471-0D4F-49F4-841D-738F764E410F}
好きなだけお寿司を食べて、デザートも食べて、ディナータイムでも25ドルくらいです。ゆめかわいい



お寿司でお腹いっぱいになった後は場所を変えて一杯。
{15E19D05-72E7-44BC-A8FF-8CEB862106E7}{943D9991-F3AA-4603-8C02-D510DC48EFD2}
バザースト駅近くの『Crafty Coyote クラフティー コヨーテ』

全然関係ないんですが、『Coyote』の発音は『コヨーテ』じゃなくて『カイオーティ』らしいです。

先日、ドラマを見てて偶然知りました。わら


ビールの品揃えが豊富
{ED4DB469-9136-4D45-A088-DEE388FD0C93}

お腹いっぱいで食べられなかったけれど、フードメニューも美味しそう。
{48DB9843-881F-475F-87EA-EA84DDD54562}

そんなに大きなお店じゃないですが、雰囲気が落ち着いていて好きです。黒猫きらきら
{FD3ADB4E-02BA-42B5-B7E8-1A0D8A9C60F4}

店員のお兄さんにオススメのビールを聞いて、私は『Crafty Coyote』というビールをチョイス。!
{EC17A8F4-42B7-4240-A550-CF2B67EF0E13}
バザースト駅から近いので、是非行ってみて下さい。ドラえもんクルミ:にゃもん

住所えんぴつKingyo
51B Winchester St, Toronto, ON M4X 1P3
(647) 748-2121

住所えんぴつAji Sai Plus
637 Yonge St, Toronto, ON M4Y 1Z5
(647) 748-3866

住所えんぴつCrafty Coyote
511 Bloor St W, Toronto, ON M5S 1Y4
(647) 748-2338


I'll keep you updated.
Talk to you, soon!!!

ひまわりTwitter
ひまわり:下の画像クリック協力お願いします。

2015-04-23-03-05-29_deco.jpg

{8EFB4EC4-E737-4874-98B1-C80BCBB0D998}
Hi, there. This is TOMOE. 嬉!



カナダに来て食べたかったものの一つにアイスクリームがあります。ハート

凝ったアイスクリームのお店ももちろん沢山ありますが、スーパーで売っているアイスクリームの種類がとにかく豊富。

日本ではカップ入りのアイスクリームってハーゲンダッツくらいしかないですが、カナダではカップ入りのアイスクリームメジャーです。ドラえもん!


パインとサイズの500mlが1番小さくて、2Lやそれ以上のアイスクリームも普通に沢山置いてあります。にこにこキラキラ
{016E3D91-AF14-4E29-96D4-D0174CB55952}

ということで、今日はカナダに来て二ヶ月で私が買ったアイスクリームをご紹介します。きらきら

まずは、アイスクリーム王道ハーゲンダッツに次ぐ人気者のBen and Jerry's ベンアンドジェリー(500ml)』
{32B5E919-8952-490E-B0FD-E63F6AD78B13}
フレーバーは
Chocolate Chip Cookie Dough
{7182AE21-06BE-4FC4-A0BA-17C64238FBE3}
Cookie dougt (クッキードー)とはクッキーを焼く前の生の生地のこと。

海外では定番中の定番のアイスフレーバーです。ゆめかわいい

ゴツゴツのチョコレートとクッキードーの塩気がマッチして、塩キャラメルみたいな感じでもあります。クルミ:にゃもん


そして、カナダのアイスクリームはオレオを初めとする定番のお菓子とのコラボ商品も沢山あります。
{2D6B1B16-4D5E-4CB8-A00D-9BA82CF3E49D}

オレオのアイスクリームだけでも4種類くらいあるんですよ。ドラえもん!
{E998BC40-691F-473E-965F-0730D54E25F6}
とりあえず手始めにオリジナル。これは1.5Lサイズだったかな?

{686DCFB6-C304-4907-A481-47DEC72B5B6E}
オレオがしっかり沢山入ってます。


でもでも、私が1番好きなアイスクリームフレーバーは

ストロベリー
チョコミント嬉
{D34D1A37-9D2C-4868-BE06-74780791ADF3}

え?カナダ関係ないじゃんって言われちゃうかもしれませんが……。


バスキンのチョコミントとベリーべリーストロベリーは神です。ゆめかわいい

浮気して、他の会社のチョコミント買ってみましたがハズレでしたので、一口だけ食べて捨てました。うわぁ~ん
{0E2EF6E9-29E4-48B7-80B5-B72FC9B25B5C}
ちなみに、2リットル入ってたかな?



カナダのサーティワンはフレッシュパックというサイズのカップが三種類あります。

1番小さいサイズは二種類。2番目のサイズは三種類。3番目のサイズは四種類フレーバーを選んで詰められます。黒猫キラキラ


ちなみに、既にパックに詰めてあるプリパックならもっと安いです。にこにこ
{22D63C82-21A4-45A1-9537-A61927F363B3}
この大きさで8ドルだったかな?31日のサーティワンの日に買えば5ドルくらいです。UPちなちに大きさは約950ml

ちなみに、こういうアイスクリーム。取り出す時になかなか溶けなくてすくえなかったりしますよね?

そんな時はナイフです。きらきら
{6ACFE9BB-6AB2-4378-AFF1-63CCCF4EA18C}
ナイフで切り出します。クルミ:にゃもん


また更に贅沢したい気分の時は、スプレータイプのホイップクリームを使って即席サンデーハート
{BD820095-C0B7-46F4-BAED-2FA02F186139}
このスプレー缶タイプのホイップクリームがほんとに便利。

普通の生クリームより溶けやすかったりはしますが、美味しいし、簡単だし、開封後も1ヶ月くらいは保存が可能です。ドラえもん!



あ、右下の『Smarties』
{8EFB4EC4-E737-4874-98B1-C80BCBB0D998}
カナダのマーブルチョコレートみたいなお菓子とコラボしたアイスクリーム名ですが、これがまた最高に美味しいです。

オススメですよ!(  ゚д゚)

まだまだこれからも、アイスクリームいろいろ食べてみたいです。ルンルン

I'll keep you updated.
Talk to you, soon!!!

ひまわりTwitter
ひまわり:下の画像クリック協力お願いします。

2015-04-23-03-05-29_deco.jpg