あなたにもできる!ハーバード留学!!~アラフォーからのボストン留学体験記

アラフォー研究者のボストン留学体験ブログ。
研究・生活・英語・ITを中心に留学ライフハックスをお教えします!

2017年始まりました!

2017-01-21 13:33:11 | ハーバード留学生活4年目編
2017年がいつの間にか始まった。

2016年は、一日一度新しいことに挑戦するが、目標だったことものあるのですが、2016年いろいろなことに挑戦しすぎて、ブログを書く暇がなかったくらいでした。



一つには英語でのコミュニケーション能力に自信がついてきたので、新たなことを挑戦する余裕がでてきたこと、研究の方もまとめがさしかかるにしたがって、さらなる進展方向を求めて伸びそうなところに種をまき始めたということもあるかもしれない。

ざっとここに挙げられるだけでも

1)toastmasterのCompetent Communicator manualが終わったこともあって、toastmaster clubの世話人を引き受けるようにした。

2)二つのtoastmaster clubに属するようになった。

3)Harvard Biotechnology clubのキャリアフェアーを手伝った。

4)本格的にcomputational biologyのテクニックを勉強するようにした。

5)SNSを本格的に始めた。

6)日本人の少ないネットワーキングの集まりに積極的に顔を出すようにした。

7)母校の同窓会の雑誌に留学についてのノウハウを紹介する記事を載せていただいた。

8)定期的に運動するようにした。

9)アメリカでの就職セミナー&コーチングセッションにでてみた。

10)あっつ、Bitcoin買ってみたっていうのもありますね(笑)


今年の目標としては、留学としては最終段階になると思うので、4これまで培ってきたものをうまくアウトプットしていける心がけていきたいと思う。

1)研究をうまく論文としてまとめる。これにはようやく網羅的解析ができたので、それをうまく合わせて厚みのある研究にしたい。また合わせて網羅的解析のプラットフォームを作るというのもやっていきたい。

2)1)とこれは関係するのだが、これまでになかった異次元な共同研究を進めていきたい。これにはDeep learningやがん免疫などのツールを自分のツールと組み合わせてテリトリーを広げていくということになると思う。 

3)英語のコミュニケーション能力向上のツールとして、toastmastersという活動が有用であることがわかったので、その活動の中でさらに自分に負荷をかけて、コミュニケーション能力を向上させるとともに、英語が第二外国語のプロフェッショナルの方にtoastmastersという糸口があることを広げていきたい!

これには現在所属しているtoastmasters clubのVP of membershipとしての活動とともに、何らかの形で日本人のコミュニティにむけて発信していくことを考えている。


というのが今年の目標となる。さあ頑張っていきましょう!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。