八宅法 風水 | 言霊占術師 神林柚月

言霊占術師 神林柚月

四柱推命・数理・奇門遁甲、霊感タロット、手相など。
母親も古くからの鑑定士、(日本易学院 講師 神林星良)私は二代目鑑定士になります。

東大阪市 石切
占い銀河の舟

🔸風水🔸

風水は家を建てる時や引っ越しなど地理や方位をみるものですね。
もちろん時期の運気も見る必要はあります。

🟠八宅法🟠

⭐️八宅法では個人の生ましを本命卦といい.その本命卦を中心として
方位の良し悪しを選択する.
方位にはちつの宅気かありそれぞれの方位に吉凶がある。


[旺気]は家の物最も気の旺盛な場所.財運、健療などに効果がある。
[生気]は子供や配偶者にもよい吉方位であり,穏かかな効果がある。
[洩気]は、吉の中間作用があるとさん.現状維持によいが発展性は弱い。
[死気]は、気の弱くな場所で凶方位とされ、健康や金銭面で苦労する。
[殺気]は大凶の方位で家の太極(中心)を損なう作用がある。


🟠8つの宅向🟠
(1) 離宅
玄関が北に何く家の場合、北西、東南が洩気、東北、南が生気。
東、西南が死気 西北が殺気。
(2)坤宅
玄関が東北に何く家は東北と西南が旺気、東が生気、東南が死気、南、北が洩気、西・西北が殺気。
(3)兌宅
玄関が東にく家は東南・西北が生気、東南が旺気、西南・北が死気、西が殺気、東北が洩気。
(4)乾宅
玄関が東に何く家は東南、西、北が生気、南が洩気、西南、東が死気、西北が旺気 東北が殺気。
(5)坎宅
玄関が南に向く家は南、西北、東が殺気。西南、北が生気、西、東北が洩気、東南が死気となる。
(艮宅)
玄関が西南に何く家は西南、東北が旺気、 西が死気、西北が生気。
北、南が殺気。東.東南が洩気。
(震宅)
玄関が西に向く家は西、東南が死気。西北が旺気、北、西南が洩気、東北、南が殺気、東が生気。
(巽宅)
玄関が西北に何く家は西北、東、南が死気。北が洩気。東北、西が殺気、東南が旺気。西南が生気。


◉良い方位には玄関、寝室、居間が良い。
◉悪い方位にはトイレや風呂。
※しかし水回りなので注意は必要。


🟣住宅の宅向、座山の決め方🟣
風水では建物の正面側を、「宅向」と呼び、その反対の建物の裏側を「座山」と呼ぶ。


🟣宅向を調べる🟣
住まいの宅向(気質)はその家の玄関の向きによっえ「乾宅」けんたく、「兌宅」だたく、「離宅」りたく、「震宅」しんたく、「巽宅」そんたく、「坎宅」かんたく、「艮宅」ごんたく、「坤宅」
に分けられる。


🟣玄関の向き🟣
北 337.6〜22.5度 (坎)
北東 22.6〜67.5度 (艮)
東 67.6〜112.5度 (震)
南東 112.6〜157.5度 (巽)
南 157.6〜202.5度 (離)
南西 202.6〜247.5度 (坤)
西 247.6〜292.5度 (兌)
北西 292.6〜337.5度 (乾)


※たとえば向きが東の場合、坐は西になります。

西の八卦は(兌)になるので、この家の宅向は兌宅になる。


🟢本命卦の出し方は、こちらを参照してみてください。🟢


本命卦の出し方