以前、奇門遁甲の避位について、というものを書いたのですが、
今回は避冲について。
そもそも奇門遁甲とは何か、
奇門遁甲は方位学になります。
もちろん、人生において、結婚、移転、開業、転勤、留学、就職、転居、転職、などなど何かを始めるのにはいい時期、悪い時期もありますが、
それと、移転や移動を伴う事柄には方角を考えることも重要です。
有名な話では、三国志での諸葛孔明が戦いの際に用いた方位術、とも言われております。
奇門遁甲では、ただ吉方位、凶方位、と言うだけではなく、様々な意味合いの方位があり、戦いに有利なチャンスをつかむ方位、四面楚歌になる戦いに不利な方位などもあるのです。
では、今回は避冲について。
東洋占術って記載が結構極端な気もしますが、気を付ける意味合いで、そのまま書いていきます。
◆避冲◆
冲というのは四柱推命では、子午、卯酉、辰戌、亥巳、丑未、申寅、というものになります。真逆の組み合わせになり、ぶつかりや対立、闘いなども意味があり、真逆の作用になります。
●子の年、月、日に離(南)の方に動けば親しい人との生死別が起こる。
●午の年、月、日に坎(北)の方に動けば親しい人との生死別が起こる。
●寅の年、月、日に坤(南西)の方に動けば色情や過度の同情心のために失敗する。
●申の年、月、日に艮(北東)の方に動けば色情や過度の同情心のために失敗する。
●卯の年、月、日に兌(西)の方に動けば酒色に溺れたり、惰情になったりする。
●酉の年、月、日に震(東)の方に動けば酒色に溺れたり、惰情になったりする。
●巳の年、月、日に乾(北西)の方に動けば争いが起こる。
●亥の年、月、日に巽(南東)に動けば争いが起こる。
というものが避冲の方位になります。
辰戌、丑未がないのは土庫になるからだろうか、土庫は土同士の冲。
冲だけどぶつかることで中にある宝が出て良い作用が得られるような冲になるからだろうと思われます。
四柱推命の冲の時期も同じく、申寅の冲は男女間の争いが起こりやすい、巻き込まれやすい、などあったりしますので、冲としての意味合いは同じような作用があるでしょう。
どちらも気にして動くのがいいでしょう。
写真はうちの猫さん、ノアです🐈⬛🎀