特に何もしてないのに毎日があっという間に過ぎていきます。
気付けばこのブログも4ヶ月放置してたのね…。

2歳過ぎてから日に日に語彙力が増していったり、仕草が女の子らしくなったり、ぬいぐるみの世話する時なんて母性すら感じます(笑)
子供の成長って本当に凄い。
読み聞かせもたまにだし、早期教育的な事とか全然してないけど、勝手にアニメや動画から英語や教えてない言葉遣い習ってたり歌を習ってたり1人でどんどん成長していってる気がする。

♡2歳4ヶ月の成長記録♡

✓娘の好きなキャラクター
アンパンマン、トトロ、ドラえもん、ノンタン、ルルロロ、ミッキーマウス

✓怖いもの
般若、鬼

✓好きな玩具
ぬいぐるみ、アクセサリー、おままごと

✓好きな食べ物
カレー、うどん、海苔巻き、ブロッコリー、カリフラワー、パン、ふりかけご飯

✓オムツ
ゲンキパンツLとムーニーテープLを使い分け

服にも食器にも好みがあるし、お風呂を一緒に入る相手や仕上げ磨きの相手や寝かしつけの相手も指定してきたり、拘りが出てきて面倒な時もあるけど面白いおねがい

遊ぶ時やお風呂はお父さんで、寝かしつけや仕上げ磨きはお母さんが良いって娘の中で決めてるみたい。
あと服着替えさせるのや靴履かせるのも私かな。
私たち夫婦の適材適所を分かってるみたいで凄い!

私は子供と遊ぶの下手だし余り好きじゃない
から、どうしても義務感で本当に楽しんで無い事が娘に伝わるのか一緒に遊んでてもすぐに飽きられてしまって「テレビ付けて」って言われる始末滝汗
主人は娘と遊ぶのが心から好きで、しかもそれが苦痛じゃなく癒されるみたいなので娘もそれが伝わって遊び相手には主人を選ぶんだろうな~。
本当に子供って親の事めちゃくちゃ見てると感じる。
話してた事とか覚えてて時間差で急に違う日に言って来るからマイナスな事は話さないように気を付けないと滝汗



-----------------



【体調不良について】

先月から私の低血圧と貧血が酷くなって体調崩し気味だったりしましたが、鉄剤飲んでから大分治ってきました!
肩凝りとか頭痛とか怠さとか息苦しさとか肌の乾燥とか抜け毛とか殆ど貧血のせいだったらしく、鉄剤飲んで10日後位から改善して来ました。
ある日唇が紫色になってて貧血かも?と思って市販の鉄剤飲み始めたんですが、その事が無ければ貧血に気付かなかったかも…。

体調悪い時は娘は義母や義姉が預かってくれたり、主人が遊びに連れて行ってくれたりして本当に助かりました。
娘も自分から甥っ子が居る義実家に行きたがるので、それも救い…。
それでも義母や甥っ子が「泊まっていきなよ~」と言うと「おかーさんと寝るの、おかーさん待ってるの。」と言ってくれてるらしくて、ちょっとほ嬉しい😌

こんな感じで娘は結構普通に話せる様になって来て今の所体調も崩さず順調に育ってくれてます。トイトレとか全然してないので、これからぼちぼち始めないと。


近所の銀杏並木。
赤やオレンジに色付いた紅葉も良いけど私は黄色一色の銀杏が好き。
むしろ秋が1番好きかも。食べ物美味しいし。


娘は写真撮られるのが好きらしく自分から「ハイ、チーズ!」と急にポーズ撮ってきますニコニコ


この髪型気に入ったみたいで「お団子してー!髪しばるー!」とたまにゴム持って来ますラブ