久しぶりに娘と出生日近い方達のブログ見たら、2人目ご出産やご懐妊されている方が多くてビックリ&こちらも読んでいて嬉しくなりました照れ

上の子と下の子のタイプが同じだったり違ったり、育児への感覚も上の子の時と変わったり…疑似体験してるみたいで面白い!



友達も子供2人居る人が多いので、私自身も周りから「2人目作らないのー?」「2人目の予定は?」なんて聞かれること多いのですが、出来ることなら放っておいて欲しいです(笑)

私の今の気持ちでは2人目は全く考えていません!
私自身一人っ子で兄弟居なくて寂しいと思ったことがなく、ネガティブ思考なのでどうしても2人分の学費等の金銭面気になるし、自分のキャパシティの狭さも感じているし、主人も「1人でも充分」と言ってるので、暫く若しくは一生娘は一人っ子です。
勿論「子供が2人(若しくはもっと)居て楽しい、兄弟が居た方が心強い」等のメリットも分かった上です。

※ここからは愚痴です。↓










ただ、私と同じ様に周囲の心無い「一人っ子で可哀想」攻撃を娘も受けていくかと思うと、それで嫌な思いをしないかが心配です。

他人から「可哀想」と言われて嬉しい人居るのかな?しかも自分ではどうしようも無い事で。
こういう他人の家の事情や本人の気持ちも知らないのに、勝手に「可哀想」って決めつける人がこれからは少なくなる事を願います。


あと「一人っ子は我儘」とかもネットでよく見ますが、関係無いと思います。
兄弟が居ても我儘な人沢山居るので。
むしろ私が今まで会った人で我儘なだったのって兄弟が居て尚且つ末っ子の人が多い気がします。



2人目の話に戻りますが、「2人目まだなの?」って平気で質問して来る人もデリカシー無いなぁって思っちゃいます。
私自身は2人目不妊かどうか妊活してないから分からないけど、2人目不妊の事隠してる人だっているし、色々な事情で欲しかった2人目を諦めた人だって居る訳で、そういうプライバシーな事を聞くのはどうなの?!と。
私は聞かれれば同じ質問をその人にしますが、自分からは聞かないです。
まず私に関係無いからそもそも気にならないし。
仲良い友達ならまぁ許せるけど、それでも良い気はしません。

ちなみに義実家からは一切何も言われていません。
娘を授かる前も子供について何も言われていませんでした。
夫婦の意志を尊重して見守ってくれる義実家で本当に良かったです。
実母は「2人目産め」って煩く言ってきますが、母は本当は子供複数欲しかったのに自分が産めなかったからっていう事情を知っているので、母の気持ちを考えると仕方無いのかな?と理解はしてます。


最後に、子供を一人っ子にしてしまった負い目があると考える方に伝えたいです。
私は一人っ子でしたが、兄弟が居ない事で寂しい思いをした事がありません。
むしろ最初から居なかったので、その寂しいと思う感覚が分からないというか…。
友達の素敵な兄弟を見たりした時は、私にも兄弟居たらいいな位には思った事ありますが普段は何とも思わないし。
それに知り合いで兄弟で絶縁している人も姉妹で絶縁している人も異性兄弟で絶縁している人も居るので、そういう時には居なくて良かったとも思います。
皆が皆、良い兄弟に恵まれてる訳では無いので。

一人っ子に生まれて一番嫌だった事は何よりも実の親から「一人っ子なんて可哀想な思いさせて悪かった」って謝られる事でした。
え?私ってそんな可哀想な存在なの??一人っ子ってダメな事なの??と思い悲しかったです。
なので、そういう言葉は絶対に子供に言わないであげて欲しいです。
兄弟が居ることも一人っ子な事もどちらにもメリットデメリットがあって、どちらかが優れてる訳でも無いのに勝手に一人っ子を可哀想扱いするのはやめて下さい。
自分が持つ負い目を子供にまで持たすのはやめて下さい。