最近、健康のためにジョギングをしたりしているかめへいカメ

 

家の近所を走ったりもしていますが、公園を走ったりもしています。

 

ということで、一番行くことが多い公園をひとつ。

 

 


国内旅行ランキング

 

↓こちら、大泉緑地です自転車

 

大泉緑地、最寄の駅は大阪メトロの新金岡駅。

 

主に堺市ですが、一部は松原市にもまたがっているようです。

 

公園内をグル~っと大回りするコースが設定されていて、1周3014メートルだそうです。

 

(この微妙な距離、14周すると42.196メートルと、ほぼほぼフルマラソンになるという設定のようです)

 

 

ランニングコースは、公園の南側がスタートになるということで、

 

↓公園南側の中環口から入園。この右側に第3駐車場があります。

 

 

 

↓そして、公園南東あたりからスタートダッシュ

 

 

↓ほぼ消えてますが、100メートルの表示のはず。

 

 

↓ここもほとんど消えてますが、たぶん200メートルの表示。

 

 

↓このあたり、みんな大好き大きい滑り台のある、冒険ランドが見えてきます。

 

もちょっと進むと、かきつばた園の手前にローマとかギリシャとかの神殿をモチーフにしたっぽい休憩所。この日は和風な楽器を弾いているおじさんがいました。

 

 

↓この後に出てくる橋に向かって、ちょっと上り坂。けっこうジョギングしてる人もいます。

 

↓こちら、大泉池と頭泉池の間の水路にかかる双池橋。橋の部分が高所になっていて、ジョギングの時にはちょっと息が切れます。

 

↓橋からは池がきれい。

 

 

↓この後、しばし下り坂。

 

↓公園の北東あたりの桜広場横に1キロの表示。坂があったせいか、けっこう疲れます。

 

 

↓公園の北の端にある海遊ランド。あの垂直な滑り台でもよく遊びました。

 

↓公園の北西端くらいと思われるところに消えかかった1.5キロの表示。ようやく半分の距離です。

 

↓もちょっと行くと、ロータリー交差点みたいになった八角花壇。この辺りも橋に向かって微妙に上り坂。

 

 

↓で、ちょっとした水路にかかる紅葉橋。この先に第一駐車場があって、いつもバーベキューをしている人たちがいます。

 

 

↓向こうの方に、金岡口の噴水が見えるころ、2キロの表示。

 

 

↓こちら、公園西側の噴水。

 

 

↓噴水を過ぎると、右手にわんぱくランドを見ながら、最後の橋に向けて上り坂。

 

 

↓公園南西側で、加呂登池にかかる加呂登橋。あと500メートルありますが、ここまでが登りなので、最後の力を振り絞る感があります。

 

 

↓加呂登橋を過ぎると、じわーっと下り。

 

 

↓この辺りが公園の南端、最初に入園した中環口あたりです。

 

↓落ち葉を踏みしめて進むと、、、

 

 

 

↓ほぼ帰ってきました~3キロアセアセスタートの表示もギリ見えてます~

 

てな感じのコースを時々走ってるかめへいなのでしたカメちゃんちゃんニコニコ

 

 

 


国内旅行ランキング