【美容室の経営】目標の決め方でリピートとサイクルが変わる! | 美容室経営サポート そこにしかない上質サロンの創り方 

美容室経営サポート そこにしかない上質サロンの創り方 

美容室経営において理想の経営は『長期繁栄サロン』を創るコトだと思います。
高単価、高リピート率、スタッフが辞めない強いサロン創りのお手伝いをさせて頂いてます。
直営サロンも経営してます。
客単価12,000円、次回予約率90%、繁忙月、閑散月のない安定サロンです。

美容室経営で長期繁栄サロンを創るための講習会を開催しています。

 

 



【髪質改善ヘアエステシステム】
・客単価1万円以上
・リピート率95%


上記のノウハウをお伝えします。興味があれば下記の講習案内をご覧ください。  
 
   ↓ ↓ ↓ ↓

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内

Facebookでも友達を募集してますので、お気軽に申請してください。



ボクは美容師ではありません。

ですが、美容室を経営しています。美容師としてではなく経営者として「経営」という観点からのブログを書いてます。

REAL LIFE(リアルライフ)は地域で最も上質なサロンを創りたい方を全力でサポートする会社です。
 

////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

おはようございます

 

河合です。
 



Facebookのグループで「美容室経営」についていろいろ発信しています。
 ↓ ↓ ↓
そこにしかない上質サロンの部屋 
 

興味がある方は申請してください。

メッセージを頂けるとありがたいです。




ボクが美容室を経営してきて、実体験から美容室が繁栄するために必要だと思うコトを書きます。
 

 

 

昨日のブログでは、理想の目標数値の考え方を書きました。

 

 

今日は、

 

 

目標の決め方で、リピート、サイクルが変わる!

 

 

目標の決め方で提供するサービスが変わるんですよ!ってコトを書こうと思います。

 

 

 

目標っていつ決めますか?

 

 

多くの美容室では、毎月のミーテングをしてると思います。

 

そのミーティングで来月の目標を決めてたとしましょう。

 

 

まあ、ほとんどの美容室は一年間の目標数値が決まってると思います。

 

その数値ではなく、その目標を達成するために、いつ何をしますか?

 

この行動について書きます。

 

 

 

 

だいたいミーティングって、月末なり月初にされるケースが多いと思います。

 

当月の反省などをして、次月頑張ります!

 

みたいな。。。

 

 

月末にしたとして、明日から頑張るコトを決めて、それを行動に移して、成果っていつ出るのでしょうか?

 

ってコトです。

 

まあ、すぐに成果の出るコトもあると思います。

 

ですが、それらってテクニックが重要になってきます。

 

テクニックがダメだと言ってるわけではありません。

 

 

ですが、所詮テクニックなのです。

 

短期的な成果にしかならないコトが多いのです。

 

そのテクニックの繰り返し。。。

 

 

 

名付けて

 

手を変え品を変え戦法!

 

 

まあ、何もせずに成果が全く出ないよりは全然良いコトですけど、、、

 

ですが、長期的な成長を考えるとテクニックに頼り過ぎない方が良いんですよね。

 

長期を考えれば、目先のテクニックではなく、サロン、スタッフ共に成長する方法を取る方が良いんですよね。

 

ですから、目標の期限も長い方が良いのです。

 

今日から11月の売上目標を達成するために行動しても、成果は出にくいのです。

 

ですが、1月、2月の目標達成するために、今から行動したらどうでしょうか?

 

 

今月の目標新規数 50人

 

これを今更どう頑張るのでしょうか?

 

1月、2月、3月で合計150人集客するために、今から考えましょう!

 

この方が成功確率が上がりますよね。

 

ってコトです。

 

考える時間、行動するコトを決める時間が長く取れるのです。

 

 

こういう思考を持つコトができれば、焦らずに行動できると思うんですよね。

 

 

ボクが常に、単月の数字を意識しないのは、こういう理由があります。

 

すべて、四半期で考える。

 

・1期 4〜6月

・2期 7〜9月

・3期 10〜12月

・4期 1〜3月

(※当社は3月決算)

 

この4クールで考えます。

 

今は3期目の真ん中です。

 

ここで11月や12月の売上を考えてるようじゃ、遅いってコトです。

 

もうほとんどが決まってしまってると思った方が良いんですよね。

 

 

今は、4期(1〜3月)を考えてるってコトです。

 

 

そうすれば、今やるべきコトが3ヶ月後の成果として現れるのです。

 

 

売上を上げるには、

 

売上 = 単価 × 客数 × 回数

 

 

これです。

 

今日頑張っても、今月の客数はさほど増えません。

今月の売上に回数は関係ありません。

そうすると、単価を上げようとする行動にならざるを得ません。

ここでテクニックが必要となります。

 

ですが、

 

3ヶ月先を考えれば、

今日のお客様の再来を考えます。

今日のお客さまのサイクルを考えます。

 

スタッフは再来とサイクルを考えて今日行動できるわけです。

 

今日のお客様に、今月の売上を上げるために、無理矢理「単価」を上げるという行動をせずにすむわけですよ。

 

無理矢理「単価」を上げられたお客さまは、再来してくれるでしょうか?

 

・単価を上げられたいお客さまは居ないんですよ!

・単価を上げたい美容師さんは多いんですよ!

 

ってコトです。

 

単価を上げようとするサービスを提供する美容室

 

リピート、サイクルを考えたサービスを提供する美容室

 

 

 

さて、長期繁栄サロンを目指すなら、

 

どっちのサービスを提供しますか?

 

 

目標の決め方(行動)で、美容室の提供するサービスまで決まってしまうんですよ!

 

 

って話でした。

 

 

 

 

成果の出るビジネスモデルを創りたい!と思った方は下記の

講習会に来てみて下さい。


直営サロンのビジネスモデルが見れますから。
 

 

・長期繁栄サロンを創る講習会のご案内

 ⇩ ⇩ ⇩

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内



 

そこにしかない独立セミナーは、定期的に開催してるセミナーではありません。

ご要望があれば開催するというセミナーです。
3人以下という少人数で開催します。
1人でも開催可能です。

ご要望があればご連絡ください。

 

講習会のお問合せ先 sel20160902@gmai.com

担当 河合知起


 

11月、12月、1月の、そこにしかない上質サロンの創り方講習会の予定


東京講習会 レラシオン 東京都葛飾区亀有5ー20ー11 YSビル202 

11月7日(火)

※SEL経営合宿のため、導入サロン様のみの講習会となります。

12月は開催がありません。

1月 未定

大阪講習会 nuuk(ヌーク)大阪市城東区今福西1ー6ー19 1F 

・11月27日(月)

・12月は開催がありません

・1月 未定



名古屋講習会 エムアース リノ 名古屋市中区大須3ー5ー49 ハセビル2F 

※名古屋開催は未定です

 


講習会のお問合せ先 sel20160902@gmai.com



 

良かったらポチッと押してみてください。


美容室・サロン ブログランキングへ



にほんブログ村