2018年6月18日の地震は、公式にはそういう呼び名になるんだろうか。

管理人の住む吹田は今回の地震の被害エリアの中でもまだマシなほうだったようで、電気も水道も問題はなく、ガスも当日には使えるようになっていた。

しかし、自宅のあるマンションのエレベーターホールの天井が落下したり、建物自体にも軽微な被害はあった。むろん家の中はめちゃくちゃになり、本棚がひっくり返り、あらゆる食器類が割れ、その片付けに一日を費やすことになった。

P6190001

上述したように、これでもまだ被害としては軽いほうで、同じ北摂でも震源に近い茨木市や高槻市ではより大きな被害が出ているようである。亡くなられた方も4人いる。家財道具の被害も、テレビやPCといった家電には及ばなかったし、カメラやレンズも無傷であったことを思えば、この程度で済んだことを幸運に思うしかないだろう。

P6190003

公共交通については概ね復旧しつつあるが、スーパーなどの商業施設の中には未だ営業再開のめどが立たないところもあるようである。そのため、一部の(開店している)商業施設に住民が殺到している光景も見た。また、店が開店できても、肝心の物流施設の方にダメージがあるケースもあり、生活の不便はしばらく続くようである。

このような状況で呑気にブログの更新などやっている場合じゃないのかもしれないが、東日本大震災の時にも感じた「度の過ぎた自粛ムード」というのはよくないと思っている。更新が滞っているのは単なる管理人の怠惰であり、決して自粛ムードに浸っているわけではないということを明記しておきたい。

P6190004

(STYLUS XZ-10)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ