サルサとサルサレッスンについて

サルサにまつわるエトセトラ|ヨコチンの魂のブログ

神奈川県厚木市を中心にサルサダンスを教えてます。 小田急線本厚木駅から徒歩10分圏内の施設で毎週土曜日サルサレッスンを行っています。 サルサレッスンで感じた事、サルサダンスイベントに参加したり、都内や他県のお店に行った感想や、lesson情報、厚木市内でちょっと気になったお店など、サルサやラテン音楽、日々感じた事等を更新が遅くならないように記してゆきたいと思います 。

2023年厚木ラテン化計画所信表明

2023年厚木ラテン化計画はここに注力

謹賀新年、今年も厚木ラテン化計画の活動にご理解ご協力をよろしくお願い申し上げます。2022年も新型コロナウイルス感染症の影響の為通常とは違う活動となりました。ただ、緊急事態宣言等が無かった事や、施設利用が可能であったことが幸いし、コロナ3年目にしてようやく定期的にレッスンとオダサガソーシャルを開催することができました。ご参加頂いた方々の感染予防対策のたまものと思っております。大変感謝申し上げます。


天気がよいですね


こんにちは ヨコチンです


一年の計は元旦にありということですが、毎年ダラダラと過ごしているヨコチンですが、今年は昨年11月頃より色々と思うところがあり着々と未来にむけて準備をすすめておりました。珍しく年末の大掃除は自主的に体力の続く限りですが、水拭きと乾拭きを徹底してみました。広くもない家ですが、マクロな視点で掃除をしたためか1日一部屋が限界でした。これをライトに今年はちょっとづつ継続的に掃除をしてゆければと、おかげで手がガサガサですがレッスンまでには治ると思います。


さて、今年の所信を一昨日から考えておりました。昨年から凡そは考えていたのですが、下調べやその他諸々を12月に組み立てておりました。コロナというものが生活習慣を一変させたことを鑑み外的要因に左右されないものを簡単ではございますが、考えてみました。それでは今年も無理やり感ありますが3つ。

オダサガソーシャルの充実

これは昨年に引き続きです。3年連続で挙げてます。それだけ重要というところなのです。昨年はあたらず触らず、体を動かしていない方がほとんどだったと感じておりました、休憩いれながらマイペースに参加してもらえればと思っておりました。夏明けてから他のお店や団体さんの活動などを見ているともうコロナの前に戻っている感じがしてきます。そこで、集客と選曲、初心者と一緒に成長できるソーシャルに舵をきってゆければと考えました。オダサガソーシャルの方向性は私の一存で決めかねるところもあるのですが、私としてはそんな感じです。機材の不調等もこの際しっかりとメンテしておこうと思っております。(簡易メンテはしてます)


昨年10月から無料のミニレッスンを復活させました。毎回同じ事にはなりますが、最低限必要な動きだけを凝縮してみました。コロナ前とは少しだけレッスン方式変えています。少しでも参加者が楽しんでもらえたらなと考えております。

初心者向けレッスンの充実

月曜日はなかなか私の体の空きができない状況が続いております。それ以上に昨年を振り返ってみると夜に遠方に行く時間が限られておりました。リアルに実施するには時間が限られていますので、ソーシャルの時に裏で開催できるレッスンを検討しております。ほか、土曜日の通常レッスンは今までと一緒ですが、継続性のあるレッスンによる基礎力のベースアップを昨年同様目標に挙げてみました。参加者向けに動画の配信を考えています。昨年は月曜日は体が空く事が結論ほとんどなかったです。

集客システムを改善する

昨年はブログの更新を3つ目に挙げておりました。今年は集客システムの改善を上げてみます。集客というと手前味噌な感じがしますが、新しい方が入ってこないとマンネリ化が生じます。また、ほどよい人数バランスでのレッスンもできないので、コロナになって2年間はどうしてよいのか考えさせられる事が多々ありました。ただ数をふやしてゆくというような安易な考えではなく、ヨコチンのエッセンスをしっかりと取り込ませることができるような初参加から継続につながるような事を今年は改善してゆきます。ブログの更新頻度もここにかかわってくるので、昨年の表明のバージョンアップです。youtube動画も作成しようかなとも思っております。新しくサルサをやってみたいなという方に少しでも楽しさを伝えることの伝達手段を増やしてゆきます。


以上、3つを今年の所信表明とします。ヨコチンも思考停止していた2022年でしたが、9月頃に思考が回復したかんじです。今年は個人的には動画編集、動画配信を本格的に学んで実施してみたいです。


上記を実行するために、この年末年始は規則正しい生活を送っております。気合を入れる意味も含め願掛けにも行ってまいりました。この一年は走り抜けてゆきたいなと思ってます。昨年よりもかなりやる気スイッチが入ったヨコチンです。今年もよろしくお願い致します。




にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 厚木情報へ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ


小田急線本厚木近辺でサルサレッスンを習うならこちら
厚木ラテン化計画★厚木でサルサ
本厚木でサルサ

町田でサルサパーティーをやっています
無料レッスンもあるので初めての人でも大丈夫
オールスタイルサルサパーティー
人気ブログランキングへ

正当なCSSです!