なんだりかんだり

電動車いすで街に繰り出して感じたことを気軽に書きます。

韓国飯

2023年05月24日 05時07分00秒 | 日記


21日は地区介護者会議の月例会でした。会場の「中田市民センター」は南仙台にあり,私が自宅から行く場合は「仙台駅」で乗り換えが必要なんです。当日は「青葉祭」が開催中で、駅も結構賑わってました。そういう時は、早め早めに行動しておくことを心がけています。電車の乗り降りに必要なスロープと手助けは,数が限られているため(早い物勝ち)になるので、運が悪い時には電車を2本くらいずらしてしまわなければなりませんから。そういうタイムロスを「想定内」にしておく必要があります。まあ、今回はスムーズに行って,買い物の時間を確保できました。ランチに韓国グルメの(キンパ)とヤンニョムチキンを購入。韓国のドラマやバラエティ番組を毎日視聴していると、繰り返しこの二品が出て来て,すっかり洗脳された私です。会議が始まる前に慌ただしく食べるのはもったいなくって、キンパの半分とヤンニョムチキンは、家に帰ってから夕食にもなりました。「食べたい」と1週間くらい熱望していたので、とても美味しかったです。
 
先日、握力を測定する機会があり,左右とも「9.9」でした。かなり弱いですね。ペットボトルの蓋が開けられなくって困ったり、よく物を落とすようになっていましてこれも握力が弱まったせいなんですよ。
あと、床に近いコンセントを使うのも難儀で、延長コードをマジックハンドを使い持ち上げていました。TVでタワー型の延長ケーブルがあることを知って、密林さんで購入しました。けれど在室しているのに玄関の扉の前に(置き配)されて、困りました。苦情を言おうにも宅配業者ではなく、通販の臨時の配達員なので、責任の所在が明確でないから困ります。たまたま昼間に介護者が来てくれる日だったから、3時間半くらいの放置で済んだけど。さらに頭に来たのは、配達完了メールに「直接手渡しました」と、嘘の記載があったことです。ネットショップは便利ですが,こういういい加減さは、頭に来ます。いやはや。


最新の画像もっと見る