なんだりかんだり

電動車いすで街に繰り出して感じたことを気軽に書きます。

花言葉は、感謝

2022年06月08日 06時11分00秒 | 日記




梅雨入りが近づいています。大雨が降り、雷が鳴って怖いです。そしてこの頃の生花は持ちが悪いです。普段は特別花が好きというわけではない私です。ぶっちゃけ「花オンチ」であります。それでも四九日を過ぎるまでは仏壇に生花を欠かしてはいけないそうです。運が良いことにそろそろかなと思っていると何方かがお花をくださるのでありがたいです。先日も同じマンションに住んでる方から珍しいお花を頂きました。大きめの鈴蘭に似た紫の花です。ググってみました。

カンパニュラ


カンパニュラの花言葉は、「感謝・誠実な愛・共感・節操・思いを告げる」などです。 花言葉から、恩人や恋人へ感謝の意を示すプレゼントに適している花と言われています。


そういえば「水曜日のカンパニュラ」という曲名がありましたね。夏らしい花です。


母の葬儀は家族葬だったので、広く告知をしませんでしたが、永眠して1ヶ月が過ぎてから母のことを知り、香典やお供え物を送ってくださる方がいて、お礼の電話やメッセージなどで思い出話をします。コロナ禍でなければ、直接会ってお話しができるのに残念です。




最新の画像もっと見る