なんだりかんだり

電動車いすで街に繰り出して感じたことを気軽に書きます。

命日近し!花盛り

2023年05月03日 10時16分00秒 | 日記


母が息を引き取ったと看護師さんから電話頂いたのは、昨年の5月4日、23時38分。その後私が病院に駆けつけて医師から死亡宣告を受けたのが、5日の0時15分。昼間なら15分位で行ける距離なのに倍の時間がかかったのは、深夜に使える介護タクシーが近くになくってわざわざ仙台から迎えに来てもらったからです。死亡診断書って、実際に息を引き取った時間ではなく、家族の前で死亡確認した時間なんですね。だから死亡診断書では5日が死亡日になり、命日がその日と位置付けられました。まあ、そのタイムロスに関しては複雑な思いがあります。もしコロナ禍でなければ、その瞬間に手を握り、見送ることが出来たのに、それが出来なかったことが悔しいです。あぁあぁ

一周忌の法要は、早々と終えましたが、その時供えた菊の花はまだ綺麗に咲いています。この分だと命日まで持ちそうですね。そして以前家に来ていた元ヘルパーさんからお花が届きました。さすがに元ヘルパーさんです、お花屋さんに花瓶と「仏壇に供えるところまでやって」と指示したそうです。いつもだとお花を頂いても自分で供えることが出来ないので、ヘルパーさんが来る夜まで待っていなければなりません。せっかくの花が萎れてしまわないかと気をもんでいたから、今回の手配はとてもありがたかったです。頂いた花は「向日葵とかすみ草」かメインの花束、母をイメージしたそうです。良い時の母を覚えていてくれてありがたいです。あとは葬儀屋さんからの花籠も届き、期せずして仏壇が華やかになっています。母も喜んでいる事でしょう。5日は墓参りに行く予定です。母の命日が過ぎれば、喪中から解放されます。世間もコロナ禍による行動制限も緩和されて以前のようにお祭りやイベントが開催されているようです。私も行動開始せねば。



最新の画像もっと見る