MASAさんの釣り人生

茨城県内の海を釣行しています。大洗周辺がメインです。地元仕掛と釣り方も紹介しています。

ダイワ「チヌマスター」

世間ではゴールデンウイークになった昨今。

最大で10連休になる企業もあるようです。

MASAはカレンダー通りである。

 

県北へ釣行時にへチ釣り師が1投目で

良型のチヌを釣り上げてしまった事に仰天し

釣行帰りは、頭からへチ釣りの衝撃が離れず

へチ釣り竿を購入しました。

「PROMARINE 銀竜ヘチ 300」である。

リールも購入したかったのですが財布の中身が

しょぼくて購入を断念した経緯があった。

 

釣り具店へリールを見に行くと、果たしてどのリール

が良いのか分からずスタッフの方にアドバイスをいただき

ながら決めたが在庫が無く数十日入荷を待つことになった。

首を長~く待ちながら待ちに待った入荷連絡が来た!!

さっそく購入したリールは以下です。

ダイワ「チヌマスター90」である!

大口径90ミリスプール搭載のニューモデル。 大口径90mm

スプールにこだわりのサミングゾーンを搭載したハイスペック

マシンカットリール。使い易いダブルハンドル仕様で、

ヘチ・落とし込みに対応。

のキャッチフレーズ通りにイチコロである!!

 

さてリールに巻くラインはフロロカーボンが良いのか?

ナイロンが良いのか? PEが良いのか?

スタッフによるアドバイスで決めたのが以下である!

「サンライン(SUNLINE) 黒鯛ISM 落とし込み MARK-WIN 100m 3号」

である!!

スタッフの説明によると、このラインは海面に浮いてチヌが当たると

ラインが引き込まれるので当たりが判りやすいとの説明があったので

少々値段がお高いのですが決めました。

 

これでへチ釣り用の竿・リール・ラインが揃いました。

そう言えば・・・・・・

数年前にチヌを狙うためにダンゴ釣り用の竿・リール・ライン・

パッカン・竿置き・撒きエサを揃えたのを思い出した。

YouTubeやネット上でへチ釣りを調べてみると・・・

仕掛けは超シンプルなものであったので驚いた。

あとはエサであるが・・・・・

オーソドックスなイソメでも良いのですが

ネット上ではカニやフナ虫・イガイなどが良いと紹介されていた。

 

県北チヌ釣り師のエサは何を使用していたのだろうか???

カニやフナ虫・イガイは現地調達になりそうですが

へチ釣りでは生き餌を使用するようです。

ダンゴ釣りの時はオキアミを使用していましたが

エサ取りに慣れていないのでへチ釣りに慣れるまで

オキアミやイソメでチャレンジしてみようと思う。

 

さて釣行予定であるが・・・・

ゴールデンウイーク前半の天候は雨が予想されており

後半の晴天時を狙い目と考える。

しかし主な港は連休により満員御礼状態が予想される。

へチ釣りは足を使って場所移動しながら釣りをするので

満員御礼状態では釣りにならないと思われる。

よって連休は避けるべきと判断するのが妥当である。

 

が・・しかし・・・へチ釣りデビューしたい。。。

チヌは警戒心が強いために人影が海面に映ったら

逃げてしまうので連休中の激・人混みでは釣れる

確率は非常に低くなると思われる。

釣りをするか? 連休中は釣りしないか?

葛藤が頭の中を渦巻いて決断に迷う。。。。

 

そこに天使と悪魔がMASAに呼びかける。

天使・・・・

「連休で満員御礼状態なのに釣れないでしょう

釣行を断念すべきよ!」

悪魔・・・・

「連休だからって釣りしない事を我慢できるの?

万一釣れなかったら人混みでチヌが逃げたから

釣れなかったって言えるでしょう!」

んっ。。。。。。。。。

 

人間は欲の塊である!

MASAに釣れない理由まで提案して下さった悪魔の

意見を尊重する事にする。

よって連休後半に釣行を決行する!!

 

ゴールデンウイークに混雑が予想される主な港の様子を

以下にUPしていますのでご参考までに御覧ください。

MASAさんの釣り人生!YOUTUBEチャンネル

 ↡    ↓   ↓

 

 ↑    ↑   ↑

チャンネル登録して応援お願いします。

 

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新を見逃さないように 読者登録お願いします。

MASAさんの釣り人生 - にほんブログ村

ランキング参加中!!

クリックして戻ってきてください。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村


海釣り ブログランキングへ

↑ ↑ ↑ ↑ ↑

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆