土浦駅近くに行ったので、駐車場に車を停めて用事を済ませた後、昼飯食べる為に桜町にある中華料理店の『大成軒 桜町店』へ。

この店来るのも数ヶ月ぶりです。


一階は満席になってたので、二階席に案内されました。

この日頼んだのは、『オムレツ』と『餃子』
此処の店はオムレツは単品料理扱いなので、御飯と味噌汁も別途に注文。


オムレツ。
中にコマ切れにされたチャーシューみたいな肉が入ってて美味い。


餃子。


昼飯食べた後は、歩いて土浦駅やモール505がある有明町や川口町方面へ。

土浦駅ビル『PLAY atre』
土浦駅の駅ビルは何度も経営悪化する度に名前が何度も代わり、今の名前で4回目くらいかな?


西口2Fの出口付近にある『志ち乃 PLAY atre店』と、パン屋の『クロンシーヌ』で食べ物購入。


志ち乃の期間限定どら焼『マロンムースどら焼』と、『ダブルチーズどら焼』に



名前忘れたけど、クロンシーヌの鶏肉の唐揚げと玉子サラダみたいなのが入っているパン。


どら焼とパンは家に帰ってから晩飯代わりに食べました。

歩いてモール505方面へ。
途中の路地に古い建物があり、『琴三弦教室』や『甘味処 いせまた』と書かれた看板が付けっぱなしになってますが、中を見る限りはもうやってない模様。



昭和の頃はこの辺一帯の店が賑わってたのだろうけど、時代が下るにつれて、つくばの学園都市に客を取られ、つくばエクスプレス線が出来てから常磐線の土浦駅・荒川沖駅の駅利用者が減って、挙げ句には下高津にイオン土浦店が出来て、それが土浦駅周辺の商店街の経営悪化が進み、かつては茨城県県南最大の商業都市とも呼ばれた土浦の駅周辺の商店街は壊滅的な状況になっています。

モール505に向かう途中にあった定食屋の『ふかわ』
前に入った事あります。


こんな店あったんだ。
『いきなり俺のジンギスカン』


イトーヨーカ堂が土浦駅前の土浦市役所の場所に移転するまでは、此処にヨーカ堂の店舗があって、建物が取り壊されてからはずっと駐車場として使われていましたが、いつの間にか駐車場が廃止になり、マンションの建設が始まってました。


モール505の一番端。


前は稼働していたエスカレーターも停止しています。
上に見える橋みたいなのは、土浦駅東口からつくば市方面に抜ける高架道です。


前はもっと店が入ってたんですが、どんどん空きテナントが増えて寂しい景観になっています。


高架道に沿って造られたこういう形の商業施設というのも、モール505が出来た当時は珍しかったらしく、色々な所から視察に来たそうですが、今の空きテナントばかりの状態見るとやるせなくなりますね。


それでは東京千代田区にある神田明神の写真で、今回の記事を締め括ろうと思います。