今回の話は沼津でも市街地ではなく、内浦周辺の観光です。

沼津駅前のバスロータリーから木負農協方面に行く東海バスに乗り、最初の目的地である『あわしまマリンパーク』に向かいます。


重寺バス停で下車。
一つ先のマリンパーク駅の方がいくらか近いんですが、大した差はないし、重寺で降りた方が少し運賃が安いので、此方のバス停で降りました。


駐車場の少し先にマリンパークへのチケット売場へ向かい、営業時間開始まで待ってます。


此方が最初の目的地・あわしまマリンパーク。
無人島に作られたテーマパークで、水族館や全国的にも珍しいカエルの博物館や、高級ホテルに飲食店等、様々な施設が存在しています。


上の写真に写っている青い船で淡島に渡ります。

桟橋に降りて左に向かうと、釣り堀がありましたよ。


釣り堀で釣った魚を自腹で購入して、あわしまマリンパークにあるレストランの離宮で調理して貰って、食べる事が出来るそうです。
(ホームページによると釣り堀の利用も有料(30分1000円)で、釣った魚も2匹目から有料だそうです)

釣り堀の事務所的な建物。


ラブライブサンシャインの絵と写真。
小原鞠莉の声優をしていた鈴木愛奈さんのサインが書いてあります。


金刀比羅宮。
その下には何故か観光地によくある顔を出すパネルがありました。


此方は島の泉と呼ばれる物で、ここでお金を洗うと財産や幸運に恵まれるそうです。



淡島から撮影した駿河湾。



この日は曇り空で雲が多かったので、空の見通しが悪かったので見れませんでしたが、天気が良いと写真の真ん中辺りに富士山が見れるんですよ。


売店の近くにあるラブライブ!!サンシャインのパネル。


あわしまマリンパークの喫茶店とも言うべき『うみねcafe』


その先でアザラシのショーが始まったので、そちらへ向かい見学。






アザラシのショーを見た後は、他の施設も見てきましたよ。

泳ぐペンギン。




泳ぐアザラシ。




何かよく解らない銅像が建っています。



カエル館。
カエルを飼育している全国的にも珍しい施設です。
因みにラブライブ!!サンシャインでは、松浦果南の家族が経営するダイビングショップのモデルになった建物です。


カエル館の前のバルコニー。



酸素ボンベ。
松浦果南の名前が書かれた酸素ボンベもあります。


淡島にあるトンネル。
中がイルミネーションみたいになっています。


あわしまマリンパークにある全室スィートルームの高級ホテルの旧淡島ホテル(現・ウィンダムグランド淡島)。
此方もラブライブ!!サンシャインの小原鞠莉の家族が経営するホテルという設定で、『ホテルオハラ』という名称でアニメに出てきます。


この日はホテルの外観を撮影しただけなのですが、以前に沼津に来た時にもあわしまマリンパークに立ち寄ったんですが、その時にホテルの玄関前まで来たら淡島ホテルのロゴの他に、ホテルオハラのロゴがあり、ラブライブファンも喜ぶ計らいがされてました。

それでは次の目的地に直行。
去年沼津に来た時の様に、歩いて行こうかと思いましたが、天気予報によれば昼頃から天気が崩れるという話だし、淡島から陸路に戻った時にはちらほら雨が降り始めてたので、今回はバスに乗って先を急ぎます。



オキシーテックバス亭で降りて、ここから内浦三津地区の周辺を見て回る予定ですが、いつ雨が大降りになるか解らないので、小降りなうちに歩いて先に進みます。

最初に訪れたのは『辻宗商店』
内浦地区を代表する昔ながらの駄菓子屋さんです。
此処の店もラブライブ!!サンシャインで、第2期9話で登場していて、エンディングのクレジットで店の名前が出ています。


店の入り口の所にある看板に、作中で店が出て来た時の事が書かれています。



店内に入って最初に目についたのっぽパン。
食べ物に困った時に食べようと思いのっぽパンを購入。


因みに店内はご覧の通りで、ラブライブ!!サンシャインの絵やグッズが所狭しと飾られています。


店に行った時は知らなかったんですが、下の写真に猫の写真が写っていますが、数年前まで辻宗商店で飼われていた猫で、交通事故で亡くなってしまったそうです。
(この猫もラブライブ!!サンシャインに登場していたみたいで、アニメに店が出て来たと書かれた看板にその場面の映像が載っています)


人形や絵が沢山飾られています。



    

辻宗商店を出た後は昼飯食べる為に、少し先にある『やまや食堂』に立ち寄りました。
地元の大人気の店で、元々は旅館業をしていたんですが、数年前に旅館業を廃業して、飲食店に方向転換したみたいです。



何にするか迷ったんですが、今回は天丼を注文。


でかい海老が2本も入ってます。



ビール(中ジョッキ)も注文。


昼飯を堪能した後は更に観光を進めますが、どんどん天気が悪くなってきます。
この後は伊豆・三津シーパラダイスに向かいますが、次回の記事で続きを書こうかと思います。

それでは『辻宗商店』と『やまや食堂』の周辺で撮影した淡島と駿河湾の写真で、今回の記事を締め括ろうと思います。